1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に振り回されるのは依存心が原因!?依存心が強い女性が幸せな恋愛をする方法

男性に振り回されるのは依存心が原因!?依存心が強い女性が幸せな恋愛をする方法

  • 2019.3.7
  • 5379 views

「付き合った彼に振り回されてばかり…」という人は、付き合う相手が変わっても結局いつも同じような悩みを抱えています。

例えば、「相手が会いたいときにしか会ってくれない」とか、「真剣に話し合いたいのにうやむやにされてしまう!」などです。

「またダメ男に引っかかってしまった…」と恋愛をするたびに思っているのなら、男性を見る目を養うよりもまずは、あなたのある思考を変える必要があるのです。思考とは「依存心が強い」ということです。

依存心が強いとは?

男性に振り回されることが多くいつも恋愛がうまくいかない女性は、無意識のうちに「相手に幸せにしてもらおう」という気持ちが強い可能性があります。依存心は誰しも少なからず持っているものですが、依存心が強いと幸せになりにくいのです。

何故かと言うと、依存心の強い女性は、「かまって欲しい」「いつも気にしていてほしい」「連絡を頻繁にとらないと不安になる」などの特徴があります。

依存心の強い女性は、無意識だったり、愛情表現のつもりで行っていても、男性にとっては負担になっている可能性があります。

男性は精神的に負担になって、うやむやにしたり、はぐらかしてあまり会おうとしなくなる場合があり、それを女性側は「振り回されている」と感じるのです。

このように依存心の強い恋愛をしていると、「振り回されてばかりで、彼の気持ちや考えがわからない!」と、恋愛に悩む傾向にあります。

相手に依存しない恋愛とは?

まず、「相手に依存しても不安や悩みは解消されない」という事実を認めましょう。依存心の強い女性は男性から押し切られる形で交際に発展することが多いです。付き合う男性も「自己中心的タイプ」や「自信家タイプ」が多いです。

相手を尊重はしても優先する必要はありません。「自分はどうしたいのか?」を考えて、「私が選んだ」と思えるように行動してみましょう。

そのように行動していると、恋愛は「押し付けるだけでもダメ」「受け入れるだけでもダメ」ということが少しずつわかってくるようになります。

幸せな恋愛をするには

いつも相手に振り回されていたり、恋愛で悩んでばかりいる…という人は、無意識のうちに彼に対する依存心が強くなっている場合があります。依存心が強いと自分自身を見失いがちになってしまいます。そうなるとどんどん不安のスパイラルに陥り、彼への要求が強くなってしまいます。

まずはあなた1人でも楽しい時間を持ち、自分の考えを持ち、自分が良いと思った行動を取るように心がけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる