1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何の洗剤で掃除してる?いつも家がきれいな人のおすすめ《洗剤》をご紹介します☆

何の洗剤で掃除してる?いつも家がきれいな人のおすすめ《洗剤》をご紹介します☆

  • 2019.3.7
  • 56079 views

いつもお部屋がきれいなあの人は、どんな洗剤を使って掃除しているのでしょうか?

今回は、みなさんがおすすめする掃除用洗剤をご紹介します。

家中いろいろな場所に使えるものから、場所ごとにあると便利な洗剤などを集めたので、ぜひ参考にしてみてください!

家中のお掃除に使える洗剤

ウタマロクリーナー

パッケージに書いてある通り、家中のお掃除に使える便利な掃除用洗剤「ウタマロクリーナー」。

頑固な油汚れ、水あかなどをスッキリ落とすことができます。

ツンとした臭いがなく素手でも使える、肌に優しい洗剤です。

こちらの方は、床掃除にウタマロクリーナーを使っています。

容器に水をはってウタマロクリーナーを4プッシュ、ハッカ油を2~3滴垂らします。

雑巾を絞って拭き掃除すれば、床がスッキリさっぱりとしますよ!

ウタマロクリーナーは窓のサッシ掃除にもおすすめです。

クリーナーをサッシの溝にプッシュして、100均で売っているハケで掃除すれば細かい溝もピカピカに!

ハイホーム

昭和38年生まれのロングセラー商品ハイホーム。

研磨と洗浄の2つの効果をバランスよく含んだ自然派のクレンザーです。

キッチン回りや換気扇の掃除、鍋の焦げ落とし、お風呂掃除など万能に使えます。

練りタイプのクレンザーなので、スポンジなどに少量を取って泡立てて使います。

コンロや換気扇に付いたベタベタの油汚れ落としにも効果的です。

研磨剤の成分は粒子が細かいので、磨く場所に傷が付きにくいのが特徴です。

こちらの方はハイホームとメラミンスポンジを使ってシンクのお掃除をしているそうです。

オキシクリーン

アメリカ生まれの酸素系漂白剤オキシクリーン。

酸素の泡が衣類などの汚れを浮き上がらせてスッキリと洗浄します。

衣類の洗濯のほか、キッチン掃除にもお風呂掃除にも活躍する洗剤です。

オキシクリーンといえば「オキシ漬け」が有名ですよね。

こちらの方は、キッチンのシンクに水を貼ってオキシ漬けをしています。

鍋なども一緒に漬け置きすれば、鍋の焦げなども一緒に落とすことができます。

お風呂場の床もオキシ漬けをすればブラシでこする手間いらず。

お風呂掃除が楽になります。

床に水をはるためには、水を入れたビニール袋を排水の上に置いて流れをせき止める方法があります。

万能Jrくん

掃除用の中性洗剤「スーパークリーナー 万能Jrくん」。

ハイホームと同じ固形タイプですが、研磨剤が入っていないので、傷付きやすい素材の場所にも使うことができます。

リビングやキッチン、洗面台など家中の汚れに使用できますよ。

水ピカ

水ピカは高濃度のアルカリ電解水クリーナーです。

成分は水だけなので洗剤を使いたくない場所でも使用可能。2度拭きの必要もありません。

リビング、キッチン、風呂、トイレなど家中の汚れが水ぶきだけでピカピカに!

こちらは2Lの業務用タイプ。

5倍濃縮タイプなので用途によって水で薄めて使います。

こちらの方は、スプレーボトルに10倍に薄めたクリーナーを入れて掃除に使っているそうです。

緑の魔女

緑の魔女は環境を汚さない成分を使用したクリーナーです。

食器用、お風呂用、トイレ用など場所ごとに専用洗剤があります。

掃除をした後の洗剤が配管を通るとパイプクリーナーとしても働くので、水回りの嫌なにおいを消す効果も。

シャボン玉スノール

シャボン玉スノールは香料・蛍光増白剤を使用していない、無添加の洗濯用粉石けんです。

洗濯だけでなく掃除にも使うことができます。

ぬるま湯と混ぜ合わせて3時間置くとゼリー状になるのを知っていましたか?

こちらの方は、エアコンのフィルターの掃除に使用したそうです。

ジフ

ジフは細かい研磨剤の入った液体タイプのクレンザーです。

キッチンのがんこな油汚れや、シンクの石鹸カス、鏡の水あかなどいろいろな場所の汚れを落とすことができます。

ダスキン ステンレスクリーナー

ダスキンのステンレスクリーナーは、洗浄、ツヤ出し、保護の3つの効果があるクリーナーです。

スプレーしてふき取るだけなので、気づいたらすぐに使えて常にピカピカの状態をキープすることができます。

ステングロス

ステンレスの洗浄、ツヤだし、保護が1本でできるステングロスです。

スプレーしたあと塗り伸ばし、雑巾などで拭き取ると表面がサラサラに。

新しい汚れが付くのも防ぎます。

がんこなカビに使える洗剤

カビホワイト

カビホワイトはスプレータイプのカビ取り剤です。

乾燥すると水分は蒸発するので、洗い流したり拭き取ったりできない場所にも使用することができます。

防カビ効果もあるので掃除の頻度を減らすことができますよ。

ピカピカをキープするコーティング剤

超撥水弾き

フッ素樹脂とシリコンの力で水回りの汚れを弾くコーティング剤です。

キッチンのシンクや洗面台、トイレなどをコーティングすれば、汚れやカビ、水あかが付くのをブロック。

掃除の回数を減らすことができます。

カビを防ぐ!除菌用スプレー

パストリーゼ

パストリーゼはアルコール77%の除菌スプレー。

除菌、抗菌、消臭効果があります。

キッチン台や食卓の拭き取りだけでなく、洗濯機や窓など、カビの繁殖しやすい場所にスプレーしておけば予防することができます。

家中ピカピカにお掃除しよう!

みなさんが使っている掃除用の洗剤をご紹介しました。

気になった洗剤はありましたか?

どれもSNSで人気の洗剤ばかりなので、ぜひ一度試してみてください!

元記事で読む