ご飯に合うおかず【完全版】!《肉・魚・野菜》人気レシピ&作り置きをご紹介します

ご飯に合うおかずを大特集!

毎日の献立を考えるのは一苦労。考えても結局はマンネリ化したメニューになってしまう、そんなご家庭も多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みも解決。ご飯に合うおかずレシピを紹介します。

ご飯に合うおかず①肉をメインに使ったレシピ

和食①和風ローストビーフ

まずは肉を使った、ご飯に合う和食おかずをまとめました。人気のレシピを絞ってご紹介します。

和食の献立に合うローストビーフ。作り方も簡単なレシピの紹介です。

ご飯と一緒に食べれば文句なしの晩御飯ですね。

材料(4人分)

・牛肉(もも又はロースで2~3cm厚さのもの)・・・200g

・塩、コショウ・・・各少々

・但馬牛焼肉ステーキ醤油・・・大さじ2

・練り辛子・・・適量

・サラダ油・・・大さじ1

レシピ

1.牛肉は冷蔵庫から出して常温で20~30分おいて、塩・コショウをします。フライパンにサラダ油をひき、牛肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼きます。

2.フライパンの余分な油をペーパータオルでふき取って、但馬牛焼肉・ステーキ醤油を入れて牛肉にからめます。

3.牛肉を取り出してアルミホイルにくるんで10分程度おき、余熱で火を通します。フライパンに残った但馬牛焼肉・ステーキ醤油はソースとして使うので別の器にとっておいてください。

4.2の牛肉を3~5㎜厚さに切って盛り付け、練り辛子を添えて、2のソースをかけたら完成です。

洋食①照り焼きチキン

和食のレパートリーは多いけど、洋食は固定されてしまうメニュー。そんな悩みを解決する人気の肉を使ったレシピを紹介します。

人気の洋食おかず・照り焼きチキンは、ご飯に合うおかずとしてとても人気の一品です。

材料

・鶏もも肉・・・1枚(250g)

・なんでもごたれ・・・大さじ2

・サラダ油・・・大さじ1/2

レシピ

1鶏肉は皮を上にしてまな板の上におき、フォークで突きます。

2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮を下にして焼き、焼き色がついたらひっくり返します。

3.蓋をして火を通し、余分な油を拭き取り、たれを加えて鶏肉を返しながらたれをからめたら完成です。

洋食②ローストビーフ

人気洋食メニューローストビーフ、ごはんに合う料理確定ですね。

作り方も基本的に焼くだけで、ソース次第で美味しさが変わります。自分好みの味付けを探してみてはいかがでしょうか。

中華①牛肉と豆腐ときのこのスンドゥブ

たまには家で中華料理を作りたい、でも和食洋食と違ってレパートリーが少なく、作れても固定化されたメニューになっていたりする経験はありませんか?

そんな方のためにも、ごはんに合う肉を使った中華料理を集めてみました。

中華料理の定番スンドゥブを家で作ってみませんか。

スンドゥブとご飯の相性はとてもよく食欲が湧いてきますよ。レシピも基本的には、材料を切って焼いて調味料に絡めるだけ。

とても簡単なのでおすすめできる1品です。

基本材料

・豆腐・・・半丁

・牛肉・・・50g

・キムチ・・・50g

・しいたけ・・・1枚

(味付け)

・中華スープ・・・小さじ1

・水・・・400cc

・新たまねぎ・・・1/4玉

・青ねぎ・・・1本

・にんにくすりおろし・・・小さじ1/2

・塩・・・少々

・こしょう・・・少々

・しょうゆ・・・少々

レシピ

1.牛肉をいためすりおろしにんにくキムチをいれて炒めます。

2.スライスしたたまねぎ、きのこを食べやすい大きさに切ったものを加え水と中華スープの素をいれ煮込みます。

3.煮えたら、豆腐・ねぎを加えて完成です。

中華②麻婆豆腐

中華の定番麻婆豆腐。いつもは素を使って作るけれど、自分で作ってみたい方におすすめです。

麻婆豆腐をご飯にかけても美味しくなります。中華料理は味を具材次第で変えることができるので、麻婆豆腐も好きな調味料で試してみるのも楽しそうですね。

中華③ジャンボ焼売

お弁当のおかずにも人気のシュウマイ♪いつもより大きなサイズで満足感のあるシュウマイの紹介です。

中華の晩御飯でシュウマイは鉄板!ぜひ、作ってみてください。

中華④ピーマンと玉ねぎと豚肉の餃子

中華といえば餃子。ごはんと食べれば美味しさが増します。

餃子の皮をシュウマイに使いまわしたり、ワンタンスープとして生まれ変わらせることもできるので、材料の融通が効かせやすいです。

中華⑤豚肉と野菜の黒酢あん炒め

疲れた時にはお酢を使った料理で元気に。肉を使ったごはんに合いますし、元気になれる1品です。

お酢を使ったレシピは野菜にも合うので、とてもおすすめです。

中華⑥鶏肉の魯肉飯風 とろ~り温玉のせ

鶏肉を魯肉飯風にした簡単レシピ。たまには普段思いつかないようなご飯に挑戦してみませんか?

温玉をのせればさらに食欲アップです。

材料

・鶏もも肉・・・200g

・なす・・・1本

・ズッキーニ・・・1/2本

・しいたけ・・・3枚

・みつば・・・適量

・生姜・・・ひとかけ

・温泉卵・・・2つ

・ごはん・・・2杯分(350gほど)

・酒・・・大さじ2

・オイスターソース・・・大さじ2

・砂糖・・・各小さじ1

レシピ

1.鶏肉に塩ひとつまみで下味をつけます。ズッキーニとなすとしいたけは1cmの角切りにします。

2.フライパンに油を入れ、鶏肉を炒め色が変わってきたら野菜を炒めます。

3.野菜がしんなりしてきたら、調味料を加えて煮詰めます。

4.器にご飯を盛り、魯肉飯をのせ、温泉卵とみつばを添えたら完成です。

ご飯に合うおかず②魚をメインに使ったレシピ

肉を使ったレシピ以外も知りたい、とそろそろそう思う頃ではないでしょうか。次はご飯にあうおかず、魚編です。

魚を使ったレシピも美味しいものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

和食①秋刀魚の梅と紫蘇のくるくる焼き

秋刀魚を梅と紫蘇で食べることによって、さっぱりした味わいに。

食欲のあまりない日にも食べやすい1品です。

材料

・秋刀魚・・・2尾

・ 梅干・・・10g

・ 紫蘇・・・6枚

・ 柚子胡椒・・・5g

・ 片栗粉・・・適量

・ 塩・・・少々

・ 砂糖・・・小さじ1/2

・ サラダ油・・・大さじ1

レシピ

1.秋刀魚は三枚におろしておきます。

2.梅干は叩いてペースト状態にして、砂糖を加えて混ぜます。砂糖をはちみつにするのもおすすめです。

3.秋刀魚に塩を振って、柚子胡椒を身の方に塗ります。

4. 紫蘇を縦半分に切り、秋刀魚の身の方に並べて敷き詰め、その上に薄く梅のペーストを塗ります。

5. 頭の方から尾に向かってくるくる巻いていき、最後は楊枝でとめます。

6. 5に片栗粉をざるで振りかけます。

7. フライパンに油を入れ火をつけます。5のくるくる面を下にしておき、蓋をして中火で片面7分、裏返して5分蒸し焼きにしたら完成です。

和食②甘塩鮭のライム蒸し

魚の中でも、鮭は人気の魚ではないでしょうか。

今回はライムで蒸してさっぱりと、ご飯と相性のいい魚のレシピです。

材料

・玉ねぎ・・・1/2玉

・ライム・・・1/2個

・にんにくすりおろし・・・小さじ1/2

・清酒・・・大さじ2

・甘塩鮭・・・2切れ

レシピ

1.にんにく・おろし 小さじ1/2、清酒 大さじ2を合わせておきます。

2.厚手の蓋のある鍋に、玉ねぎを1mm厚さにスライスしながら敷きこみます。

3.1に、甘塩鮭を並べ入れ、ライムを1mm厚さにスライスしながらのせ、合わせておいた調味料をいれます。

4.2に蓋をして、弱めの中火で10分蒸したら完成です。

和食③秋刀魚の甘露煮

簡単に作れる秋刀魚を使ったレシピ。ご飯に合う甘露煮で食欲がアップしますよ。

思っているよりも時短で作れるのが最大のポイント。自分流の味付けをマスターしてみるのもいいかもしれませんね。

和食④アジフライの玉子とじ

ご飯に揚げ物は、最高の組み合わせですよね。

お安く簡単に作れる人気のアジフライを卵でとじれば、さらに美味しさアップ。ご飯との相性抜群です。

和食⑤鱈の煮付け

煮付けはご飯に合うこと間違いなしの調理方法。こちらは、鱈を使った最高に美味しい1品です。

鱈以外の魚を煮付けにしても美味しいので、味付け方は覚えておくととても便利です。

和食⑥鱈の味噌煮

味噌煮とご飯の組み合わせは、とっても食欲をそそりますよね。

大人気の味噌煮のレシピは、覚えておいて無駄にはなりませんよ。

洋食①イカのペペロンチーノ風炒め

魚を使った洋食って何があるんだろう。考えてもでてくるのはマンネリ化されたレシピたち。

魚だってレパートリーがほしい。そんな方へ向けて魚を使った洋食料理を集めてみました。

ペペロンチーノといえばパスタのイメージがありますが、魚と合わせても最高の味付けです。

そして何よりご飯にも合いますよ。

材料

・イカ・・・1ハイ

・菜の花・・・1/2束

・にんにく・・・1かけ

・赤唐辛子・・・1本

・白ワイン・・・大さじ2

・塩・こしょう・・・適量

レシピ

1.イカはわたごと足を引き抜き、わた、中骨を除き、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口大に切ります。

2.にんにくを極薄切りに、菜の花は3cm長さのざく切りにします。

3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火で炒め、色づいてきたところでイカを入れて炒めます。

4.イカに火が通ってきたところで、菜の花を加えてさっと炒めワインを加えます。

5.汁気をとばしながら炒め、塩・こしょうで味を調えたら完成です。

洋食②シャケとズッキーニのココナッツオイル炒め

美容と健康にもおすすめできるココナッツオイル。魚と野菜と合わせればさらに効能が増しますよ。

ココナッツオイルとクレイジーソルト、ブラックペッパーの組み合わせでご飯に合うレシピの誕生です。

洋食③サーモンのコンフィ

お家でコンフィを作ったことはありますか?意外と知られてないコンフィのレシピ。ぜひ、マスターしてみてはいかがでしょうか。

基本的なレシピも調味料を合わせて焼くだけ。トッピング次第で味が生まれ変わるので、奥深い料理です。

洋食④エビとブロッコリーのガーリック炒め

みんな大好きガーリック炒め。そんな味付けをエビとブロッコリーに施した、食欲がそそる1品です。

材料

・えび・・・10尾

・ブロッコリー・・・100g

・カリフラワー・・・50g

・にんにく・・・ひとかけ

【A】

・鶏ガラスープの素 小さじ2

・水 150ml

------

・塩・黒こしょう 適量

・ごま油 適量

・片栗粉 適量

レシピ

1.にんにくは芯を除き、極薄切りにします。

2.ブロッコリー、カリフラワーは食べやすい大きさに切り、塩少々で少し固めに茹でます。

3.エビは殻、背わたを除いて洗い酒大さじ1をつけておきます。

4.フライパンにごま油を入れて極弱火にしスライスしたにんにくを入れじっくり火を通します。

きつね色になってきたら引き上げて、ペーパーなどで包んで油分を取り、カリカリのにんにくチップにします。

5.海老に片栗粉をまんべんなくまぶします。

6.にんにくを取り出したフライパンを中火で熱し、海老を入れ焼き色がつくまで両面焼いて取り出します。

7.海老を取り出したフライパンに【A】を入れフツフツしてきたところで、ブロッコリーとカリフラワー、海老を入れて絡め、塩・黒胡椒で味を整えます。

8.皿に盛ってにんにくチップをのせたら完成です。

洋食⑤牡蠣のレモンソテー

ご飯に合うのは肉だけじゃないんです。

牡蠣のレモンソテーで、さっぱりとお腹に優しいメニューを今夜の1品にいかがでしょうか?

材料

・牡蠣・・・8個

・醤油・・・小さじ1と1/2

・レモン汁・・・小さじ1

・小麦粉・・・適量

・塩・・・適量

レシピ

1.牡蠣は塩水で数回やさしく洗います。

2.牡蠣はキッチンペーパーで水気をしっかりととり、小麦粉をまぶしてはたき薄く粉をつけます。

3.フライパンに油をしき、中火で牡蠣を焼きます。焼き色がついたらひっくり返して弱火にし、醤油、レモンを入れ、蓋をして3-5分ほど蒸し焼きにします。

4.お皿に牡蠣を盛り付けて、フライパンに残ったソースをかければ完成です。

洋食⑥さばのトマト煮

さばとトマト缶の相性は抜群。定番人気レシピです。

人気のトマト缶と合わせて、子供も大好きな1品にしてみませんか?

材料

・鯖缶・・・ひと缶

・トマトのホール缶・・・ひと缶

・玉ねぎ・・・ひとつ

・にんにく・・・ひとかけ

・ブラックオリーブ・・・10個

・オリーブオイル・・・大さじ1

・赤唐辛子・・・1本

・塩こしょう・・・適量

・パセリ・・・お好みで

レシピ

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。

2.赤唐辛子はタネを除きます。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたところで、玉ねぎを入れ炒めます。

4.玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶、ブラックオリーブを入れ、10分ほど煮込みます。

5.鯖缶を入れ、さらに10分ほど煮込み、塩こしょうで味を整えます。

6.皿に盛り粉チーズ、パセリを振りかけたら完成です。

中華①カジキと茄子の甘酢炒め

魚を使った中華料理って何があるんだろう。そう思っている人におすすめできるレシピです。

お家で簡単に作れるレシピや、ちょっと変わったレシピを集めてみました。

ご飯に合う甘酢炒め。カジキを使っていつもと違った1品に仕上げてみませんか。

材料を変えるだけで全体的な味も変わってきます。いつも使わないような具材を使ってみるのもいいですね。

中華③エビチリ

中華の人気料理エビチリ。お弁当の作り置きとしても使える優秀な1品です。

中華献立には必須のメニューですよね。定番を押さえておくだけで、日々の料理も楽になりますよ。

材料

・えび・・・8尾

・ブロッコリー・・・5個

・長ねぎ(みじん切り)・・・1/4本

・塩・こしょう・・・下味

・紹興酒(酒も可)・・・大さじ1

・片栗粉・・・適量

【A】

・サラダ油・・・少量

・おろししょうが・・・1かけ

・おろしニンニク・・・1かけ

・ケチャップ・・・大さじ1

・豆板醤・・・小さじ1

【B】

・鶏ガラスープ・・・120cc

・砂糖・・・小さじ1

・紹興酒・・・小さじ2

・みりん・・・小さじ1

-----

・たまご(よく溶く)・・・1個

・片栗粉・・・少々

・塩・こしょう・・・少々

・酢・・・小さじ1/2

レシピ

1.えびの下処理をしましょう。殻をむいて、身の背に切れ込みをいれて背わたをとり尻尾もとります。

2.片栗粉をまぶし、水で洗います。塩で下味をつけ、紹興酒を加えて、片栗粉をまぶします。

3.えびとブロッコリーを沸騰した湯で7割茹でて、別の場所にうつしておきます。

4.フライパンに【A】を加えて、中火で香りがたつまで炒めます。

5.みじん切りした長ネギと【B】加えて加熱し、えびとブロッコリーを加えてさっと和えるように炒めていきます。

6.火を止めて水溶き片栗粉を加え、よく溶いた全卵を鍋肌からゆっくり流し入れたら完成です。

中華④牡蠣と卵のオイスター炒め

オイスターな味付けはご飯にぴったり。ご飯以外の他のおかずとの相性も抜群にいいので、人気のメニューです。

作り方も簡単なので、中華料理初心者さんにも優しいレシピですね。

材料

・牡蠣・・・8個

・卵・・・2個

・チンゲンサイ・・・1束

・にんにく・・・1かけ

【A】

・ オイスターソース・・・大さじ2

・ しょうゆ・・・小さじ1

・ 紹興酒・・・小さじ1

------

・ごま油・・・小さじ1

・八角・・・1個

・糸唐辛子・・・適量

・ふわふわ卵

レシピ

1.フライパンにごま油をしき、ギャンギャンに加熱します。といた卵を入れて混ぜながら5秒で加熱します。ふわふわとろとろキープして、お皿によけます。

2.ごま油をしき、潰したにんにく炒めてから、牡蠣を炒めます。八角も加えてちゃんと炒めてください。そこに細かく輪切りにしたチンゲンサイを加えて、【A】を加えて炒めます。

3.卵を加えて5秒、火を消してさっと和えます。そして盛り付けます。トップに糸唐辛子をのせて完成です。

ご飯に合うおかず③野菜をメインに使ったレシピ

ここまで、ご飯に合うおかず肉編と魚編で紹介してきました。肉・魚以外にも野菜のメニューも知りたい方もいらっしゃると思います。

続いては野菜×ご飯に合うおかずメニューを紹介。日々の料理に新たな1品を♪

和食①白菜玉子とじ

野菜のご飯に合うおかずって何があるんだろう…そんな悩みも解決。和食×野菜メニューの紹介です。

野菜をいっぱい食べて健康な体に大変身しましょう。

白菜と卵の組み合わせはまさに黄金コンビ。優しい味付けで胃にも優しい1品です。

年齢層関係なく人気の料理ですよ。

材料

・白菜・・・200g

・玉ねぎ・・・1/2個

・卵・・・2個

・なんでもごたれ・・・大さじ2

・水・・・150ml

・三つ葉・・・適量

レシピ

1.白菜は3cm角、玉ねぎは薄切りにし、卵は軽く溶いておきます。

2.フライパンに白菜、玉ねぎ、「なんでもごたれ」と水を入れて蓋をし、10分程度煮ます。

3. 白菜がしんなりしたら卵を回し入れ、蓋をし火を止めて軽く蒸らして器に盛り、三つ葉を添えたら完成です。

和食②大根もち

大根を片栗粉をまぶして焼くともっちもちに。いつもの大根に一手間加えてみませんか?

和食③角麩の筑前煮

ご飯に合うおかずといえばやっぱり筑前煮。いろんな野菜を一気に取り入れることができるので、健康食としても大人気です。

また、次の日まで置いておくだけで味が染み付くので、作り置きとしても優秀な1品ですよ。

和食④ピリ辛!柚子こしょうドレのアジアンサラダ

野菜の食べ方も人それぞれ。いろんなサラダのレパートリー増やしてみたい方におすすめのレシピです。

柚子こしょうでさっぱりしながら、少しのパンチが効いています。

材料

・春菊・・・1/2袋

・せり・・・1束

・赤パプリカ・・・1/4個

・紫タマネギ・・・1/2個

・柚子胡椒・・・小さじ1/2

・かぼすのしぼり汁・・・かぼす1個

・ラー油・・・小さじ1/4

・ごま油・・・小さじ1

・醤油・・・小さじ1

・酢・・・小さじ1

レシピ

1.野菜をカットし春菊とせりは食べやすいサイズに切り、赤パプリカとタマネギは千切りにします。

2.ボウルに全ての調味料をいれてよく混ぜ合わせます。

3.皿に盛り、塩・こしょうを少々、ドレッシングを少量かけたら完成です。

和食⑤たまごリッチなポテトサラダ

いつものポテトサラダを少しリッチに作ってみませんか?安く作れて美味しい人気レシピです。

材料

・じゃがいも(男爵いも)・・・3個

・たまご・・・3個

・ピンクペッパー・・・適宜

【A】

・ツナ缶・・・1缶(80g)

・紫玉ねぎ・・・1/4個

・ピクルス・・・50g

・ブラックオリーブ・・・10粒

・ディル・・・3束

・マヨネーズ・・・大さじ4

・牛乳・・・大さじ1

・塩・・・小さじ1/4

・ブラックペッパー・・・適量

レシピ

1.じゃがいもは皮をむいて一口大にします。紫たまねぎは千切りにします。ピクルスはみじん切りにします。

2.茹でるじゃがいもは水から茹で、竹串が通るまで火を通し、ざるにあげ、再び鍋に戻して粉ふきいもにします。たまごはたっぷりの水を鍋に入れて火にかけ12分間茹で殻を剥きます。

3.和えるボウルにじゃがいもと【A】を入れ、和えます。

4.その後、ゆでたまごを手でほぐすように入れ、ざっくりと混ぜ合わせ皿に盛り、ピンクペッパーを飾ったら完成です。

洋食①羊飼いのサラダ

和食もいいけど今日は洋食の気分。洋食の野菜メニューって何があるんだろう?

そんなあなたにぴったりなレシピをお届けします。

トルコの定番・羊飼いのサラダ。こんなサラダ食べたことない、という方も多いのではないでしょうか。

ミントをいれることでさっぱり仕上がったレシピです。いつもと違った斬新さがまたいいですね。

洋食②クラムチャウダー

野菜たっぷりで、野菜嫌いな子供も進んで食べてくれるメニューといえばクラムチャウダー。

家庭の中でも人気のメニューです。

洋食③Wわさびのアボカドサラダ

美容と健康を意識したアボカドを使ったサラダ。味付けに迷った時におすすめのレシピです。

ご飯にも合う人気のメニューなので、ぜひお試しを。

材料

・わさび菜・・・1パック

・アボカド・・・1/2個

・きゅうり・・・1本

・紫玉ねぎ・・・1/4個

【A】

・わさび……小さじ1

・醤油……大さじ2

・ごま油、酢……各大さじ1

・砂糖……小さじ1/2

・白煎りごま……小さじ1

レシピ

1.小鉢などに【A】を合わせておきます。

2.わさび菜は一口大に、きゅうりは縦半分にし斜め切りに、紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

3.アボカドは種を除き、食べやすい大きさに切ります。

4.皿に野菜、アボカドの順にのせ食べる直前に合わせておいたドレッシングをかけたら完成です。

洋食④アスパラガスのグリル

安くて簡単に作れる1品料理。あと1品ほしいと思った時に人気のレシピです。

ご飯との相性も抜群。疲れた日にお手軽に作れますね。

材料

・アスパラガス・・・3本

・塩・・・1つまみ

・オリーブオイル・・・小さじ1

・パルミジャーノ・・・おこのみ

レシピ

1.下の硬い部分を切り落とし、ピーラーで皮をむきます。

2.塩とオリーブオイルで焼くきます。

3.軽く塩を振りオリーブオイルをかけます。オーブンは170℃に予熱して15分。

4.お好みでチーズをお皿にアスパラガスを盛り付け、お好みでオリーブオイルをかけたら完成です。

中華①野菜餡掛けのせ

ご飯と中華の組み合わせは最高に美味しいですよね。続いてはご飯に合う中間のおかずレシピ紹介です。

今夜のおかずの参考に、ぜひ作ってみてください。

中華風みの餡かけメニュー。野菜もたくさんとれて美味しく食べれる優れものです。

穀物系をプラスしても美味しくなりそうですね。

中華②春巻き

中華といえば春巻き。ご飯にもその他のおかずにも合う料理です。

春巻きの中身の具材次第で自己流の春巻きもできるので、ロシアン春巻きなどのパーティーメニューにも役に立ちそうですね。

中華③麻婆茄子

人気麻婆茄子。ご飯と一緒に食べれば食欲も一気に上昇。中華の定番メニューですね。

ナス+豆腐でメインどころ2点盛りにしても美味しくなりますよ。

中華④いろいろ野菜のナムル

野菜が苦手な人でも、ナムルにしたら美味しく食べれるのではないでしょうか。

ナムルは和えるだけの時短レシピのため、作り置きメニューにとても最適な料理です。

ご飯に合うおかず③作り置きレシピ

暮らしている上で悩むのが仕事から帰宅してご飯を作る。次の日のお弁当を作る。疲れていたら余計に大変ですよね。

作り置きはそんな悩みも解決してくれる秘策です。続いては、そんな作り置きにぴったりなレシピの紹介です。

美味しく簡単な、ご飯に合うレシピを集めてみました。

スナップえんどうと新じゃがいも炒め

使い方に迷うスナップえんどう。じゃがいもと一緒に炒めれば、美味しくなりますよ。

ご飯に合う味付けで作り置きにもぴったりです。

材料

・スナップえんどう・・・6個

・新じゃがいも・・・小4個

・サラダ油・・・適量

・なんでもごたれ・・・30ml

・コショウ・・・少々

レシピ

1. 鍋にお湯を沸騰させスナップえんどうを茹でて冷水にとり、水気を切ります。

2. 新じゃがいもは細切りにし、さっと洗って水気を切ります。

3.フライパンにサラダ油を熱し2を炒め、1と「なんでもごたれ」、コショウを加えて絡めたら完成です。

高野豆腐と絹さやの卵とじ

卵とじ料理は食欲のない日にも食べやすい料理。

それを高野豆腐と絹さやでとじてさらに美味しく。ご飯との相性もいいレシピです。

材料

・高野豆腐・・・5枚

・絹さや・・・1パック

・卵・・・5個

・え~だし・・・60ml

・水・・・300ml

※砂糖・・・大さじ2

レシピ

1.高野豆腐は水でもどし、水の濁りがなくなるまで、やさしく押し洗いし、小さめのひと口大に切ります。

2.絹さやは筋を取り、熱湯でさっと茹で半分に斜め切りにします。

3.だし汁を火にかけ、煮立ったら高野豆腐を入れ、落し蓋をして中火で煮ます。

4.煮汁が半分くらいになったら絹さやを入れ解きほぐした卵を入れて半熟に固まったら火を止めたら完成です。

こんしゃくの煮物

煮物は作り置きに最適な一品。作り置きとして作って、次の日まで煮汁に浸けておくだけでさらに美味しくなります。

材料

・こんにゃく・・・1/2枚

・塩・・・適量

・なんでもごたれ・・・大さじ1

・削りかつお・・・少々

レシピ

1.こんにゃくは塩もみをして水で洗い、切り込みを入れ1.5㎝角に切り、下茹でして水けをきります。

2.フライパンで1を空炒りして水分をとばし、「なんでもごたれ」を加えて汁けがなくなるまで炒めます。

3.器に2を盛り付け、削りかつおを天盛りにしたら完成です。

たまごとアボカドのぬか漬け

アボカドのレパートリーって意外と少ないですよね。

そんなアボカドを玉子と一緒にぬか漬けにしてみませんか。簡単に作れる作り置きレシピです。

紅白なます

さっぱりとした一品がほしい…そんな時になますは最適!ご飯も進む作り置きレシピです。

材料

・大根・・・300g

・金時にんじん・・・60g

・べんりで酢・・・1/2カップ(100ml)

・塩・・・適宜

レシピ

1.大根とにんじんは4~5cmの長さに切ります。

2.皮をむいて繊維にそって千六本に切ります。

3.ボウルに入れて、塩少々振って軽くもみこみます。

4.4~5分おきます。

5.大根、にんじんがしなやかになったら洗います。

6.ふきんに包んで固く絞って水分を切ります。

7.べんりで酢で材料を和えたら完成です。

ほうれん草のおひたし

ほうれん草のおひたしは、作り置きにも晩御飯の野菜補給にもぴったり。

茹でて和えるだけと作るのも簡単で、初心者にも優しいレシピです。お弁当の1品にもいいですね。

ひじき煮

健康食の一つでもあるひじき煮。子供にも人気の定番作り置きレシピです。

材料

・ひじき……150g(戻したもの)

・しらたき……1袋(130g)

・人参……1/2本

・大豆……1缶(100g)

・ごま油……小さじ1

【A】

・だし汁……400ml

・醤油……大さじ4

・砂糖……大さじ2

・みりん……大さじ1

レシピ

1.出汁をとりしらたきは調理バサミで短めにカットし人参は皮をむいて拍子切りにします。

2.深めのフライパン、または片手鍋にごま油を入れ人参を軽く炒め続いてひじき、しらたきを炒めます。

3.だし汁、【A】の調味料大豆を入れ 、アルミホイルなどで落し蓋をし10分ほど煮込んだら完成です。

鶏肉と里芋と人参の煮物

煮物の具材って結構迷いますよね。そんな時は鶏肉と里芋を煮物に。

どちらも味が染みやすいのでおすすめですよ。ご飯にも合うおかずの一つです。

小松菜のかつおじゃこ和え

小松菜をかつおとちりめんじゃこで和えると最高に美味しい一品に。みんなが好む作り置きレシピです。

材料

・小松菜……1束

・ちりめんじゃこ……大さじ2

・かつお節……適量

【A】

・酒……大さじ2

・しょうゆ……大さじ2/3

・みりん……大さじ1/2

・ごま油……小さじ1

レシピ

1.湯を沸かし小松菜を洗います。

2.小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り粗熱が取れたら水気を絞ります。

3.根元を少し切り落として、長さ3-4cmに切ります。

4,フライパンに【A】を入れて強火で熱して、煮立たせます。

5.茹でた小松菜、じゃこ、かつお節、フライパンのたれを合わせ、器に盛りつけしたら完成です。

香るごま油のそぼろきんぴら

ごま油の豊かな風味がするそぼろきんぴら。おかずのトッピングにもご飯との相性も抜群。

お弁当にもおすすめできるレシピです。

材料

・ごぼう……1本

・人参……1/4本

・千切りこんにゃく……1袋

・合挽き肉……200g

・白ごま、ごま油、赤唐辛子……適量

【A】

醤油、みりん、酒……各大さじ2

【B】

(全体の味付け)

・醤油……大さじ2

・みりん、酒、砂糖…各大さじ1

レシピ

1.ごぼう、人参は千切りにし水につけておきます。

2.合挽き肉はポリ袋に、【A】と合わせてもみこみます。

3.フライパンに油をひかずお肉を入れて色が変わるまで炒め一度取り出します。

4.同じフライパンにごま油、輪切り唐辛子を入れ、香りが立ってきたところで、ごぼう、人参、こんにゃくを入れ、中火で炒めます。

5.全体に火が通ってきたら、お肉を入れ戻して炒め合わせ、白ごまを加え最後に軽くごま油をひと回ししたら完成です。

家庭で大人気!簡単定番お肉料理集

家庭の中の晩御飯で人気、かつ簡単に作れる料理を集めてみました。

お肉を使った料理はマンネリ化しやすいので、色んなメニューを知っておきましょう♪

手羽先のグリル焼き

グリルを使えばすぐ完成する人気の手羽先。和食の献立にぴったりな一品ですね。家庭内でも人気があります。

鶏ハム

作り置きとしても大好評鶏ハム。ご飯に合うおかずの一品として大活躍間違いなしですね。

ご飯以外のおかずとの相性も抜群です。

ご飯に合うおかずを作ろう!

ご飯に合うおかずを和、洋、中で肉、魚とカテゴリ分けしてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

日々の家事作る工程もですが考えるのも一苦労だと思います。ご飯に合うおかずをこの記事参考に、ぜひ作ってみてください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理