1. トップ
  2. 恋愛
  3. アラフォー女性だけの特権!アラフォー女性だからこそ狙えるギャップ萌え

アラフォー女性だけの特権!アラフォー女性だからこそ狙えるギャップ萌え

  • 2019.3.6
  • 5021 views

普段の姿からは想像できない全く違った女性の一面を見た時に男性がドキッとする…これは『ギャップ萌え』と呼ばれる現象で、男性が女性を好きになる理由として充分な効果を持っています。

さて、こうしたギャップ萌えのパターンは数多くありますが、その中にはアラフォー女性だからこそできるものもあります。そんなアラフォー女性ならではのギャップ萌えを知っておけば、恋愛の駆け引きにおいて若い女性より有利に展開できます。

1.「内面が完璧」のイメージによって発生するギャップ萌え

アラフォー女性が恋愛で不利とされがちな要因はルックスで、女性自身若い頃に比べると肌の衰えなどからルックスに自信がなくなると思うのは仕方ありません。しかし、よく考えるとその他の要素ではむしろ若い女性に勝っており、例えば社会人としての経験が豊富なことでアラフォー女性の経済力や気遣いなどの女子力は高くて魅力的です。

ですから、オーバーに表現すればアラフォー女性は「内面が完璧」のイメージがあり、完璧のイメージがあるからこそ態度によってそれが若い女性には真似できないギャップ萌えが発生するのです。

(1)「ドジ」でギャップ萌え!

完璧なイメージがあるアラフォー女性だからこそできるギャップ萌えです。若い女性は未熟な部分も多く、そのため失敗する姿はむしろ自然です。一方、完璧なイメージのあるアラフォー女性からは失敗する姿が想像できず、だからこそドジな一面を見た時に男性はギャップ萌えしてしまいます。

ドジは性格の一つですから、アラフォー女性の中にもドジな女性はいるでしょう。しかし、世の中の男性のアラフォー女性に対する完璧のイメージによって、そんなドジな一面はギャップ萌えの要素になるのです。

(2)「落ち込む姿」でギャップ萌え!

アラフォー女性は内面が完璧なイメージがある上に年齢的に若くないため、「頼る側」と「頼られる側」で言えば、「頼られる側」に位置付けられます。そして頼りになる位置付けから、アラフォー女性が失敗する姿はなかなか想像できません。

ですから、失敗して落ち込むアラフォー女性の姿は男性から見てギャップ萌えの要素になるのです。そう考えると、落ち込んでいる時は我慢して気丈に振る舞うのではなく、素直に落ち込んだ方が恋愛においてプラスです。

2.「落ち着いている」のイメージによって発生するギャップ萌え

つまり、若い女性にとっては当たり前のような言動でも、アラフォー女性が同じ言動をすればそれだけでギャップ萌えになるということです。

(1)「はしゃぐ」でギャップ萌え!

「年甲斐もなくはしゃぐ」と表現すると批判的に聞こえますが、恋愛においてそれはむしろ魅力となる要素となり、なぜなら男性から見てギャップ萌えの要素になるからです。はしゃぐ姿からは無邪気さが想像でき、無邪気さからは幼さを想像します。

アラフォー女性は年齢的に幼さがないのはれっきとした事実ですから、幼さを想像する無邪気にはしゃぐ一面を見せた時、男性はギャップ萌えしてしまうのです。

(2)「エッチ」でギャップ萌え!

セックスに興味津々の若い女性は堂々とエッチな話をしますから、男性も若い女性に対しては少なからずエッチなイメージを持っています。最も、アラフォー女性もエッチなことに興味はあるでしょうが、年齢的に恥じらいの感情が強くなってその一面を見せづらくなります。

このため、男性はアラフォー女性がエッチな一面を見せる場面に遭遇する機会が少なく、そのためそんな一面を見せたアラフォー女性にギャップ萌えしてしまうのです。

まとめ

まとめると、アラフォー女性ならではのギャップ萌えのポイントは「若さ」です。年齢的に若くないからこそ、若さを感じさせる一面を見せた時にギャップ萌えが発生するのです。アラフォー女性にとって若さの意識はプラスにもマイナスにもなります。

ファッションやメイクにおいてはいくら若さを意識しても若い女性には勝てないですし、むしろアラフォー女性ならではの魅力をかき消してしまう点から、若さの意識は明らかにマイナスになるでしょう。しかし、内面における若さの意識はプラスになり、なぜならその意識こそギャップ萌えが発生する要素になるからです。

元記事で読む
の記事をもっとみる