玄関の鏡は風水的にどうなの?鏡を使っておしゃれ&運気を呼び込む玄関を作ろう

あなたのご家庭では、玄関に鏡を置いていますか?

玄関に鏡は、その置き場所や方角で運気が変わると言われています。また、鏡の形によっても効果が違ってくるとか。

今回は、運気を呼び込む玄関作りのアイデアをご紹介します。

風水の世界でも強力なパワーアイテムの一つである鏡を上手く使って、さらなる開運を目指しましょう。

姿見鏡を立てかけて使う場合の風水的効果

立てかけ式の姿見鏡で全身を映すには

風水では、壁につけず斜めにたて掛けてある鏡は入ってくる気が乱反射してしまうので、壁に沿って掛けるのが良いと言われています。

また壁掛けだと、映る人の背の高さの半分の長さがないと、全身を映すことができません。

玄関が狭く大きな鏡が置けない場合は壁掛けがおすすめです。

立て掛けるタイプで160cmの人が姿全体を映したい場合は、少なくとも140cmの長さがある鏡がおすすめ。

風水では、運気を取り込むには全身が映る大きな鏡の方が、多くの気を集中させ呼び寄せると言われています。

風水ではこの写真のように、鏡の近くに生きている観葉植物や花を置くと運気アップにつながります。

ぜひ一緒に飾ってみましょう。

姿見鏡・外から玄関に入って右

鏡を右の位置に置いて気を呼び込む

風水アイテムとしての鏡は、水を表すといいます。

また、風水では気が反時計回りに流れるとされているそう。

なので、玄関から入って右に鏡を置くことで、気が入る助けをすることができます。

風水では玄関から家に入って右に鏡を置くと気の流れに合うと書きましたが、鏡以外にも小物や置物、絵などを飾る時もこの方位がおすすめとされています。

写真では、鏡以外にもキャビネットや観葉植物などを右側に寄せています。

鏡を右の位置に置いて仕事運上昇!

玄関に入って右側に鏡を掛けると、仕事運が良くなるとされています。

風水では右側の鏡は地位や名誉をもたらす「発展鏡」と呼ばれているそうです。

仕事で上手くいかないと悩んでいる人は、ぜひ鏡を玄関の右側に掛けてみましょう。

何かしら運が開けていくかもしれません。

玄関に入って右に鏡を書けることで効果が出る発展鏡は、仕事運だけでなく、受験合格や資格取得にも効果が期待できるとされています。

鏡を右の位置に置いて芸術運上昇!

風水において、玄関に入って右に鏡を書けることで、色々な効果が出ると言われる発展鏡。実は芸術運にも効果があります。

芸術運は、絵を描いたりものを作る人などはもちろん、仕事で新しい企画を考えたり、アイデアや構想を練るのにも役立ちます。

風水では玄関に入って右に鏡を書けることで芸術運も向上すると書きました。

さらに言うと、芸術運は西の方角と関わりがあるといいます。

風水において西はメタルの方位とされているそう。

なので玄関を背に右が西に来る場合、鏡と一緒に金属製のものを飾るのがおすすめです。

鏡を右の位置に置いて名誉運上昇!

風水で玄関に入って右に鏡を掛けることで効果の出る発展鏡は、名誉運の上昇にも効果が期待できるといわれています。

名誉運には、知識や記憶力が増したり、才能が認められたり、発明・発見などで名誉を得るなどの効果があります。

風水で玄関の右に鏡を掛けると効果の出る発展鏡。

名誉運にも効果が出るとされるので、仕事や勉強に行き詰まっている人にもおすすめです。

自分に自信が無い人、何かを認められたい人も発展鏡で名誉運上昇を目指しましょう。

鏡を右の位置に置いて他の運も上昇!

風水で玄関の右に鏡を掛けると、仕事運や芸術運、名誉運が上昇すると書きましたが、他にも効果は色々あります。

健康運や出世運、交際運、対人運、人気運までもが上昇するそうなのです。

仕事や恋愛、健康が上手くいってない人や、もっと運を上げたい人にもおすすめの鏡の位置です。

姿見鏡・外から玄関に入って左

鏡を左の位置に置いて金運上昇

玄関に入って右側に鏡を掛けると、対人運や仕事運関係が上昇すると書きました。

では左側に置くとどうなるのでしょうか。

その場合風水では、金運や材運が上昇するといわれています。

お金に困っていたり運がないと感じている時は、鏡を左側に掛けたり置いてみましょう。

運気をあげたくても欲張って左右に鏡を置かないで

玄関の左右に鏡を置いたり掛けて、仕事運も金運も手に入れたい!と欲張るのは禁物。

左右に鏡を置いてしまうと、合わせ鏡になってしまうので、風水的にはNGです。

玄関に鏡は一枚だけに留めておきましょう。

姿見以上に大きすぎる鏡

これまで書いてきた通り、風水では玄関に鏡を置くことで、外から来た良い気を増幅させる効果があると言われています。

なので大きければ大きいほどその力が絶大だという考え方もあります。

ですが、玄関に姿見鏡以上に大き過ぎる鏡を使ってしまうのは、風水的にはあまり良くないそうです。

怪我をしやすくなったり、対人運に悪影響を及ぼしてしまうことも。

ただ、姿見鏡でありながら、全身が映らなかったり頭が切れて映らない鏡は風水的にはNG。

ご自身やご家族の身長に対して適正な大きさの姿見を選んでみてくださいね。

ドアの横に鏡を掛けて気を落ち着かせて

鏡で良い気を反射させて

風水において、鏡を玄関の横の壁につけると、外から入ってきたよい気が反射します。

そして勢いよく入ってきた気や、直線を駆け抜ける気をゆるやかに落ち着かせることができるといいます。

その落ち着いた気は、ゆっくりと家の中に入ることができるそう。

また風水では、玄関のドアの横に鏡を掛けると、気の流れを改善することにも役立つといわれています。

風水において玄関から入ってくる気は2種類で、周辺環境からの気と土地の気があります。

「周辺環境の気」とは、川や山などの自然環境や建物がどこにあるかという立地条件のこと。

「土地の気」とは、家が建っている土地の形状や傾斜具合などのことを指します。

植物を飾ってもよし

風水では、その周辺環境の気と土地の気を合わせて「外気」、家の形や間取りからの気を「内気」といいます。

外気は玄関から入ってきて、内気と混ざりあい、家の中を巡っていくのだとか。

また、玄関の方位によって、入ってくる気の性質が違うとされています。

例えば北は人間関係、東は発展、南は知識、西は金銭などの気が入ってくるようです

風水では、そんな玄関の気が滞っていると、全ての運気が下がってしまうと考えられています。

玄関の気の流れを良くするには鏡を掛けたりするだけでなく、整理整頓したり、人形やぬいぐるみを玄関から撤去したり、生きた花や植物を置くのがおすすめです。

鏡のフレームデザインの素材や色にも風水的な意味が!

鏡のフレームは無しよりアリのデザインの方がおすすめ

風水における鏡は、枠の素材や色にも意味が込められている場合があります。

フレーム無しだと絶対にいけない訳ではありませんが、できればフレームの付いたデザインの鏡を玄関などに掛けたり置きましょう。

木製のフレームデザインで出世運を上げよう

木目調の鏡のフレームは、出世運を上げてくれるといいます。

木は天に向かって伸びるので、風水においても、木の気は発展の象徴とされています。

また、玄関に掛ける鏡を玄関の右側にすると仕事運上昇と先に書きました。

その効果をさらに上げたい人は、玄関に置く鏡は木目調や木製のフレームにすると良いでしょう。

金属製のフレームデザインで金運アップ

金属のフレームを置くと、風水的に金運が自ら寄ってくると言われているのでおすすめです。

玄関が南の方角にあるなら、観葉植物やクリスタルと遺書に金属製のフレームの鏡を置きましょう。

プラスチックのフレームデザインの鏡は避けた方が良い?

風水や運にこだわるなら、プラスチックのフレームより木製などの自然素材フレームの鏡の方が良いそうです。

見当たらなかったら、素材よりもフレームの色に注目してみましょう。

水色のフレームデザインで心を落ち着かせよう

風水において、水色は精神を安定させ、冷静な判断ができるようになる色とされています。

人との対人運も上がるので、緊張して人と落ち着いて話せない人は、水色のフレームの鏡を玄関に置くと良いでしょう。

ちなみにこちらのお家では、100均の鏡をいくつか並べて姿見にDIYしているんですよ。

ピンク色のフレームデザインで恋愛運や女子力アップ

風水ではピンク色は恋愛運を高める効果があると期待されています。

恋人が欲しい人、結婚をしたい人、パートナーとの恋愛をこれからも上手くやっていきたい人など、恋愛に関する悩みや要望がある人におすすめです。

ぜひ玄関にピンク色のフレームの鏡を置いてみましょう。

青色のフレームデザインで仕事運や勉強運アップ

風水における青、特に濃い青は仕事運や勉強運を上昇させます。

また、東に置くとその効果はもっと高まるといいます。

ですので、仕事運や勉強運を上げたい場合は、玄関の東に青いフレームの鏡を置くと良いでしょう。

白色のフレームデザインで浄化パワーをもらおう

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

風水において白は、浄化のパワーがあるとされています。

邪気が祓われ心がリセットされたり、空間の気が綺麗になったり、人間関係を良好に改善したり、堅実な金運アップになったりと、その浄化力は大きいです。

玄関から家に入る気を浄化したいなら、白いフレームの鏡を置いてみましょう。

また、白の風水的方角は北西なので、玄関の北西方面に白いフレームの鏡を置けば、さらに家の気を綺麗にしてくれるかもしれません。

白の風水的効果は、観葉植物と暖色系の花を飾ることでもより大きくなります。

一緒に置いてみましょう。

金色のフレームデザインで金運上昇を狙う

風水において金色のフレームの鏡は、金運を上げてくれます。

高級感があるので、玄関で鏡に映る自分を見るたび、リッチな気分が味わえるでしょう。

写真のように豪華な装飾が施されている鏡も素敵です。

黒のフレームデザインは格調高さを表す

黒は風水において、格調高さを表します。

しかし使い方を間違うと、拒絶や秘密などマイナスな意味の効果が出てしまうことも。

玄関に黒いフレームの鏡を飾る場合、特に格調高さを出したくないのなら、黒は避けた方が良いかもしれません。

お祓いの作用がある丸い鏡で運気アップ

丸い形の鏡の効果

丸い形は風水ではスムーズさや円満などという意味があり、開運に役立つ形とされています。

角がないためエネルギーが流れ続けるそうです。

玄関に丸い鏡を飾ることで、良い運を迎えやすくなるでしょう。

また丸い鏡は風水では金の気を持っています。

金の気とは、西の方位を司り、金運や恋愛運などのパワーを持っています。

豊かさや楽しいことを表すので、玄関に丸い鏡を飾る時は、金運アップを目指したいなら黄色、恋愛運を上げたいならピンクのフレームがおすすめ。

丸い形の鏡は人間関係や結婚運にも良い!

丸いものは調和も象徴していて、風水では結婚運を上げるという意味もあります。

もし結婚したい相手がいたり、これから結婚する人、これからの結婚もお互いが良好な関係でいたい時は、玄関に丸い鏡を置いてみましょう。

丸い形で気をつけたいこと

ただ、風水で丸い形のものは、良いエネルギーも悪いもエネルギーも集めてしまうという働きがあります。

玄関を綺麗にしているなら良いですが、汚い玄関に丸い鏡を置くのはやめた方が良さそうです。

ゴミやいらないものは捨てたり片付けて、綺麗にしておきましょう。

白くて丸いデザインのものは幸せを運ぶ?

風水では、白くて丸いものを玄関に置くと幸運を呼び寄せて夢を叶えてくれるといわれています。

なので玄関に丸い鏡を置く時は、白いフレームがおすすめです。

金運や出世運にも効果が期待されるそう。黄色い小鳥や金の亀の置物にも同様の効果があるようです。

大きめのデザインのものも飾ってみよう

風水でエネルギーの出入り口になっている丸い鏡。

綺麗に片付いていて良い気を取り込める玄関なら、大きめの鏡を置いてみましょう。

良い気であれば、できるなら多く集めたいもの。

玄関を家の中でも最高のパワースポットにしましょう。

楕円形は気を拡散する効果が

風水では楕円形の鏡は、気を広げる効果があるようです。

対人関係や女性らしさのアップにも効果が期待されるなど、特に女性に嬉しい効果があります。

女性らしさを磨きたい方は、ぜひ楕円形の鏡を玄関に飾ってみましょう。

小さめの長方形

鏡に顔全体が入らないのはよくない?

小さめの鏡を置いたり掛ける時は、鏡に自分の顔を映した時頭が切れて見えないと、風水では運気が下がったり、縁起が良くないとされています。

玄関に置くあるいは掛ける時は、顔全体が綺麗に映る大きさのものを選びましょう。

また、鏡を下過ぎる位置に置くのも、風水的にはあまりよくないとされています。

玄関に置くなら、腰を屈めて鏡を見るよりも、立ち上がってみて頭が切れずに顔が綺麗に見える位置に置くようにしましょう。

鏡の角は四角より丸みがある方がおすすめ

風水では、四角い角の鏡はあまり良くないとされています。

角が運を切ってしまうと考えられているからです。

長方形や正方形の鏡は大体角が四角いと思われますが、玄関に飾る際はちょっとでも角が丸いものを選ぶようにしましょう。

縦長の形の鏡は木の気を持つ

一番よく見られるであろう縦長の長方形の鏡は、木の気を司る風水アイテムです。

木の気には、成長や発育といった性質があるので、仕事や勉強でもっと上を目指したい人は縦長の鏡を玄関に飾ってみましょう。

横長の形の鏡は土の気を持つ

風水では横長の鏡には土の気があり、安定や金運を引き寄せるといわれています。

西・南西の玄関におすすめ。土の気は、大地が万物を育て保護する性質を持っているとされます。

守りたい家族がいる方や、魔除けの意味で使いたい方におすすめです。

心を落ち着かせる効果もあります。

真四角(正方形)の形の鏡は安定を意味する

風水では正方形は安定や保持の意味を持ち、置いた場所の気を安定、もしくはその場に留めさせる効果があります。

悪い気を留めてしまう可能性がないように、良い気が入ってくるとされる東・東南・南の玄関に置くのがおすすめ。

また、縦長・横長・正方形といった四角い鏡に共通することですが、風水で四角い鏡は気を反射するといわれています。

ですが玄関の方位や間取り、フレームの材質や色などへの配慮次第で開運アイテムとして使えます。

四角い鏡を飾る時はその点を気をつけましょう。

八角形のデザインで調和をとって

風水では8つの方角があり、八角形は一番調和がとれた形とされています。

美や才能を高めたい人は、八角形の鏡を南の玄関に置くのをおすすめします。

方角を気にしないなら、玄関を入って左側の配置が効果的とされているのでそこに飾ってみましょう。

また八角形の鏡を北の玄関に置くと、財産運に強くなります。

八角形の鏡を選ぶ際は、金運を上昇させる金色や黄色のフレームを活用すると、財産運がさらにパワーアップ。

風水的にあまりよくないNGな飾り方

鏡を置く場所がごちゃごちゃしている

気が出入りする玄関が散らかっていたりモノが多かったりすると、気分的にも良くありません。

風水の視点から見ても、せっかく入って来た良い気が汚されていってしまいます。

玄関は整理整頓して、綺麗にしておくことが大切。

鏡にもごちゃごちゃを映さないようにしましょう。

玄関の正面に階段がある場合は鏡で解決

階段が玄関の正面にある場合、玄関から入ってきた気が二階へ流れてしまい、一階の気の循環が滞ってしまいます。

これにより気が淀むと、家全体の気のバランスに支障が出ることも。

そんな場合は、鏡を玄関に置くことで運気の流れを整えられます。

鏡にドアが映る

玄関のドアの真正面はもちろんですが、家の中のドアの真正面に鏡を置くのもあまりおすすめしません。

せっかく入って来た運気を跳ね返してしまい、家に良い運気が入ってこなくなります。

風水的に家の中で鏡を特に飾ってはいけない場所は、玄関以外ではトイレの真正面だそうです。

トイレは身体から出る汚いものを流すための場所なので、トイレを鏡で映してしまうと、汚い気が倍増されてしまう恐れがあります。

鏡に窓が映る

風水的に、鏡に窓を映すと、気を外にはね返してしまうと考えられています。

窓も物を映すので、合わせ鏡のような効果になってしまいます。

玄関に窓が付いている場合、窓を映さないように鏡を置きましょう。

鏡と一緒に造花や生きていない花を飾る

風水では、鏡と一緒に造花を置くのはあまり良くないそう。

生きていない花なので、悪い運気を吸収してくれないのだといいます。

まとめ

玄関に鏡を置いて良いか否かの問題は、風水師の間でも色々と意見が分かれています。

玄関に鏡を置く時は、色々な意見を参考にしながら、自分がコレだと思う置き方を選んでみましょう。

NGな置き方は避けながら、欲しい効果に合わせた玄関作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理