1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. プチプラで綺麗に♪【無印・IKEA・100均】アイテムを使った裁縫道具収納

プチプラで綺麗に♪【無印・IKEA・100均】アイテムを使った裁縫道具収納

  • 2019.3.6
  • 19716 views

お裁縫は現代の家事の中では行う頻度が低いですが、各家庭に1セットはあるのではないでしょうか。

裁縫度具は細かいものがたくさんあるので、使いやすく美しい収納にしたいですよね。

そこで今回は、プチプラアイテムを使った裁縫道具収納の実例をご紹介します。是非ご覧ください。

使いやすくておしゃれな裁縫道具収納

無印良品の自立するキャリーケースを使って①

無印良品の「自立できるキャリーケース」を使った裁縫道具収納です。

裁縫道具はもちろん、ちょっとした端切れなども入れておくことができるところが便利ですよ。

中の細かいケースも無印の整理トレーを利用。

無印良品の自立するキャリーケースを使って②

こちらも同じ無印良品のケースで、仕切りも無印の整理トレーを使っています。

でも、人によって仕切り方は変わりますよね。

自由に組み合わせられるところも便利なポイントです。

無印良品の工具箱を使って①

こちらは、無印良品のスチール工具箱3を利用した裁縫セットです。

少し深さがあるので、仕切りケースを2段にして使っています。

仕切りケースの他には、ポリプロピレンメイクボックスやピルケース、救急ケースなども利用。

無印良品の工具箱を使って②

こちらも同じ、無印良品の工具箱を使った裁縫セットです。

手芸素材は分量が多いので別収納。とてもシンプルに整理していますね。

はさみをマグネットでフタに取り付けていているところがナイスアイディアですね。

無印良品のキャリーボックスとファイルボックスを使って

無印良品のファイルボックスハーフとフタを使って布地を収納。

裁縫道具は、無印良品のキャリーボックスに収納しています。

普段は収納棚に並べて置いてあるそうです。使う時はこのように重ねて置くことも可能。

セリアのライナーケースを使って①

セリアのライナーケースL型を使った裁縫道具収納。中の仕切りもセリアのジャストケースなどを利用しています。

チャコペンのようなものは、立てて入れてあると使いやすいですね。

また、糸も立ててあると取り出しやすいです。

セリアのライナーケースを使って②

こちらも同じセリアのライナーケースで収納。

中身の色をモノトーンで揃えているところがおしゃれですね。

仕切り収納も道具もすべて100均のアイテム。白いケースはセリアのSDカードケースです。

ダイソーの粘土ケースを使って

ダイソーの粘土ケースを裁縫道具収納に利用した例です。コンパクトにまとまっていますね。

ボタンなどは、印良品の小物ボックスを使って収納。

針山はニードルでハンドメイドしたものだそうです。

ダイソーの携帯ソーイングセット

View this post on Instagram

@miii0918がシェアした投稿 -

ダイソーの携帯用ソーイングセットです。

コンパクトに必要な物がまとまっていて、簡単な裁縫なら困りません。

ほとんど裁縫をしない方でも、このソーイングセットを持っていればいざという時に重宝しますよ。

IKEAのフタつきボックスを使って

IKEAのフタつきボックスを裁縫箱に利用。

紐や鎖、束になった糸のようなバラバラになりやすい材料は、クリアのスライダーバックに入れて立ててすっきり収納。

ぐちゃぐちゃにならずとても使いやすいですよ。

まとめ

プチプラアイテムを使った裁縫度具収納をご紹介しました。

裁縫をするご家庭以外は、使う頻度の低い裁縫道具。プチプラで整理できるのは嬉しいですよね♪

是非、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる