1. トップ
  2. 恋愛
  3. 血液型別・男のプライドを傷つけるNG言動

血液型別・男のプライドを傷つけるNG言動

  • 2019.3.6
  • 42115 views

最近は、男らしい男子が減りつつあるといわれる昨今ですが、それでもやはりそこは男。自分なりの自尊心やプライドを持っていると言えます。

女子からすると「何それ?」と思えるような誇りでも、男子にしてみると非常に大切なことなのです。

そんな男子のプライドを、知らず知らずのうちに傷つけてはいませんか?

そこで今回は、血液型から「男のプライドを傷つけるNG言動」をご紹介いたします。

プライドを傷つける

A型男子……「〇〇君ってガンコだよね」

A型男子の彼は、意外と自信家が多いようですが、それを表に出さずに静かに燃えるタイプ。

ただ、人当たりは良いのですが、いざというときは慎重すぎて腰が引けてしまうこともしばしば。

それは彼が失敗したくないというプライドを持っており、自分を守ろうとするため。

そこで「○○君って柔軟性ないよね」や「けっこうガンコだよね」と突っ込まれると、かなりプライドが傷ついてしまうでしょう。

彼には彼のペースがあると認識しておきましょう。

B型男子……「口先ばっかで約束守ってくれないじゃん」

B型男子の彼の自尊心は割と低く、プライドよりも楽しさ重視かもしれません。

ただ、いつも楽観的で問題があればすぐに解決しようとする姿勢は、好感が持てる反面、どこか軽くも見えるところが。

悪くもないのに「ゴメン、ゴメン」と謝りすぎると、逆に“口だけ”人間のレッテルを貼られる場合もあります。

そこで「口先ばっかだよね」や「約束守ってくれないじゃん」と責めると、柔らかめのプライドがへし折れてしまうでしょう。

彼は一応空気を読んでいるつもりなので、あまり小言を言わない方が無難かも。

O型男子……「いつも自分勝手で周りのことを考えてない!」

O型男子の彼のプライドの高さは、相当なもの。傍から見ると、少し傲慢なように見られるかもしれません。

人に媚びず、群れず、自分の力で物事を成していこうとする姿は、周囲から見ると頼りになる存在でしょう。

しかし、その高すぎるプライドゆえに、プライベートでは素直になれないところが。

そんな彼に「いつも自分勝手過ぎ」や「周り(私)のこと全然考えてくれてない!」と言うと、立ち直れないくらいにプライドがヘコんでしまうでしょう。

彼には、できるだけやんわりと伝えるようにしましょう。

AB型男子……「ナルシストだよね」

AB型男子の彼は、好きなことなら一生懸命エネルギーを注ぐタイプでしょう。でも、自分が興味のないことには手を出さず、無気力に見えることも少なくありません。

彼はこだわるところはこだわるのですが、そうでない部分はどうでもいいと感じるはず。

そんな彼を見ていると自己愛が強いうぬぼれ屋に見えてしまうシーンも。

そこで「君ってナルシストだよね」や「自分以外に興味なさそう……」と言うと、プライドがポッキリ折れてしまいそう。

デリケートで感受性が強い彼には、人間性を否定するような発言は厳禁なのです。

おわりに

確かに、あまりにもプライドが高すぎると、損をすることが多いと言えます。

その時にプライドを捨てるか、誇りを守るかで彼の器の大きさを探ることができるはず。

でも、プライドが全く無いのも困りもの。ある程度自分にうぬぼれを持っているくらいが、男は一番カッコいいのかもしれません。

たとえ女子からすると子供じみていると感じても、彼を上手くおだてて乗せていきましょう。

男のプライドをポッキリへし折ってしまわないように……。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる