1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 橋本マナミさんの花粉症対策|「早寝早起きと腸内ケアで免疫力UP! 症状が軽くなった気がします」

橋本マナミさんの花粉症対策|「早寝早起きと腸内ケアで免疫力UP! 症状が軽くなった気がします」

  • 2019.3.6
  • 959 views

くしゃみや鼻水etc.に悩まされても、仕事もキレイも休んでなんかいられないあなたのために、花粉症歴の長い橋本マナミさんのセルフケア法を伝授します!

「早寝早起きと腸内ケアで免疫UP。快適に過ごせるようになりました!」

マスクとメガネの基本ケアを徹底
「以前は鼻詰まりがひどくて眠れないことや、目が開けられないこともあったんです」と話す橋本マナミさんは花粉症歴24年になりますが、5~6年前からは症状がだいぶ軽くなったとか。
「免疫力を高めるために腸内環境を整えました。以前は忙しいと食事がおにぎりなど炭水化物に偏っていたんですが、ヨーグルトや野菜、果物を積極的に食べています。後は睡眠。なるべく0時までに寝て、朝は7時に起床。早寝早起きで自律神経を整えています」

また橋本さんは、夜に体が温まってくると症状が出やすくなるといいます。
「そのため昼間にいかに花粉に触れないかが大切。基本的なことですが、外出時はメガネとマスクで花粉からガードしています。花粉の時期は肌あれもしやすく、テンションも下がりがちですが、セルフケアを続けると、症状はかなり改善されると思いますよ」

橋本さんのセルフケア

□ ヨーグルトや野菜、果物を積極的に摂取
□ 早寝早起きで免疫力を高める
□ アイクリームで目元ケア
□ メガネとマスクで花粉からガード
□ 洗濯物は部屋干しに
□ 肌はスチームで乾燥ケア

 

【アイケア】メガネは花粉ケアの基本! 目元はかゆくなる前にアイクリームを

「普段はあまりメガネをかけないのですが、花粉シーズンに外出するときは必ず着用。せっかくならおしゃれに見えるデザインで気分を上げています!」

橋本さんのお気に入りはフォーナインズのメガネ。フレームにさりげなくゴールドが入っているので、顔なじみがいい。/橋本さん私物

「目元が乾燥するとかゆくなるので、こまめにアイクリームを塗っています。こすると、くすみやシワの原因にもなるので、とにかく乾燥させません!」

潤いが逃げやすい目元のバリア機能を高め、乾燥を防いでふっくらハリのある目元に整える。肌ストレスもケアする処方。
ファンケル アイセラム 8g ¥1,700

 

【鼻ケア】ぴったりフィットのマスクで花粉の侵入を阻止!

「顔にフィットして花粉はカットできるけど、呼吸しやすいんです。ベージュなどおしゃれな色がそろっているので、服に合わせて選べるのも気に入ってます。」

伸縮性ポリウレタン素材で耳が痛くならない、優しい着け心地。洗って繰り返し使え、コスパも◎。
アラクス PITTAMASK SMALL CHIC 3色3枚入り ¥460(編集部調べ)

 

【インナーケア】ヨーグルトや野菜で腸内環境を整え免疫力を強化!

「腸内環境を整えるために、ヨーグルトや野菜、フルーツは積極的に食べています。シリアルにヨーグルト、はちみつ、バナナをミックスすることも多いですね。これなら忙しいときでも手軽に食べられますよ!」

 

教えてくれたのは…
タレント 橋本マナミさん
はしもとまなみ/グラビアアイドル、タレント、女優と多方面で活躍。ブログやインスタではリアルな美容ネタを発信し、女性からも人気。映画『マスカレード・ホテル』に出演中。

 

『美的』4月号掲載
撮影/向山裕信(vale.) ヘア&メイク/mahiro スタイリスト/藤井エヴィ イラスト/きくちりえ(Softdesign) 構成/青山貴子

オリジナルサイトで読む