1. トップ
  2. レシピ
  3. 花粉症予防にも効果的♡ 女性にうれしい“鮭とトマト”の美容効果

花粉症予防にも効果的♡ 女性にうれしい“鮭とトマト”の美容効果

  • 2019.3.6
  • 3299 views
サーモンとトマトの画像

■鮭とトマトの美容パワー

鮭の切り身の画像

1月21日に放送された「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、“鮭”の栄養素を無駄にしない調理法を特集。東京慈恵会医科大学付属病院・栄養部課長の濱裕宣先生が登場し、詳しい栄養素とレシピを教えてくれました。

鮭には美容効果が高い“アスタキサンチン”という成分が豊富に含まれています。その効果はビタミンEのおよそ1000倍。さらにトマトに含まれている“リコピン”と一緒に摂取すれば、鮭の美容効果はさらにアップします。

またアスタキサンチンとリコピンの組み合わせは、花粉症にも効果が。この情報に視聴者からは「1000倍とかすごすぎるでしょ!」「美容だけでなくこれから辛くなってくる花粉症にも効果があるなんて…」「鮭もトマトも大好きだから、この情報は本当にありがたいですね!」といった声が上がっていました。

■栄養素を逃がさないレシピ

ホイル焼きの画像

とはいえ、鮭とトマトを使った料理はあまり聞き馴染みがありませんよね。そこで先生は栄養素を逃がさない“鮭とトマトのホイル焼き”のレシピを紹介してくれました。

用意する食材は、「トマト・鮭の切り身・スライスチーズ・にんにく・バター・塩コショウ・白ワイン」です。まずはアルミホイルに鮭の切り身を乗せて、上に5mm幅に輪切りしたトマトを乗せましょう。そこにチーズとスライスしたにんにくをトッピング。次にバターを乗せて、塩コショウと白ワインをかけてください。最後にアルミホイルを閉じ、フライパンで約15分間加熱したら完成です。

鮭は焼いてしまうとアスタキサンチンが減ってしまうので、蒸し焼きにするのがベスト。トマトのリコピンも、加熱することで体内吸収率がアップしますよ。

実際に鮭とトマトのホイル焼きを作った人からは、「鮭とトマトって意外と相性いいね!」「めちゃくちゃ美味しくていくらでも食べられそう」「トマトが苦手な人でも鮭と一緒に食べれば気にならないかも!」「美味しくて美容効果もあるなんて最高のレシピ」「花粉症持ちだから、ホイル焼きを頻繁に食べて予防したいと思います!」と絶賛の声が後を絶ちません。

鮭を調理するときは栄養を逃さないようにホイル焼きのレシピを試してみては?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる