すっきり無駄なく整理整頓♪ファイルボックスを活用した収納方法をご紹介

本来、オフィスでの書類保管に使われることの多かったファイルボックスですが、現在ではおうちの収納アイテムとして利用されることが多くなりました。

細長い形状はファイルだけでなく、キッチンや洗面所など様々な場所で大活躍。ファイルボックスを上手に使って、収納を見直しましょう!

とにかくファイルボックス収納が便利!

ファイルボックスはとにかく便利で、本や冊子はもちろん、子供のおもちゃや台所収納に活用する人も多くいるほど。

まだファイルボックス収納を取り入れていないという人は、ぜひ、この機会に試してみて♪

シンデレラフィットもしやすい

ファイルボックスの良いところは、その形状。幅が狭く、スペースを取りません。そのためいくつか並べて使うこともできます。

しかも、ファイルボックスの大きさはメーカーによって様々!サイズが合えば、見た目にも完璧なシンデレラフィット収納が実現します。

ファイルボックスを活用しよう!

キッチン

シンク下収納は、奥行きや高さもあり何をしまうか悩んでしまいますよね。

フライパンや鍋をしまう人が多いですが、積み重ねると取り出しにくい…そこで、ファイルボックスの登場です!

持ち手部分がボックスから出るのでフライパンが取り出しやすく、さらに大きさが異なるフライパンもすっきりと収納できますよ。

こちらは調味料トレーとして活用したアイディア。計量スプーンも入れておけば、お料理にそのまま使えますね!もちろん、このまま食卓に持って行っても◎

背の高い調味料をシンク下の引き出しに入れている人、多いかと思います。でもいつも中で場所が入れ替わっていたりしませんか?

ファイルボックスで用途別に区切っておくと、お料理の時の調味料探しの手間が省けます。

洗面所

洗面台下の空間は奥にある水道管が邪魔で、収納が難しいですよね…。そんな時もファイルボックスが便利!

水道管の部分だけ避けて収納ができる&奥行きを有効活用できるため、日用品を入れておくのにもってこいです。

こちらの洗面所では、体重計をファイルボックスに収納しています。

無防備に立てかけておくと、うっかり倒れて体重計の寿命を縮めたり、かといって寝かせて置いておくのもちょっぴりお邪魔…。

そんな体重計にぴったりな、非常に賢い体重計収納です!

散らかりがちなのに数だけは増えていくハンガーも、ファイルボックスですっきり収納収納してみましょう。

お洗濯の時はカゴごと持ってベランダに移動すればOK!

小物や意外なものにも

ファイルボックスはふきんやハンカチ、ティッシュなど数の多い日用品をまとめておくのにも便利です。きちんとしまえば清潔感もばっちり!

ごちゃごちゃ感が出てしまいそうなルーターやモデムも、ファイルボックスですっきり収納。

目隠しにもなるので、はたから見ればここに配線だらけのルーターがあるなんて、誰も思いませんね!

ファイルボックスのリメイクもおしゃれ!

ファイルボックスはそのままでもシンプルで素敵ですが、画像のようにリメイクを施してオリジナリティを出すのも楽しいですよ。

ヴィンテージ感たっぷりのファイルボックスなら、見えるところに置いておきたいですね。

ステッカーやステンシルをフルに使って。木目調のファイルボックスは、ナチュラル系インテリアともなじみやすいのが嬉しいポイント!

無印のファイルボックスが人気

ファイルボックスはセリアやダイソーといった100均でも販売されていますが、無印のファイルボックスは種類や大きさも豊富でとても人気です。

特にダンボール式のものはナチュラル・ヴィンテージ・カントリー・モノトーン、全てのインテリアに馴染むので使いやすいですよ。

まとめ

ファイルボックスはあらゆる場所の整理整頓に重宝します。ひとつ買うとふたつ、みっつと欲しくなってくるはず。ぜひ、収納の見直しにファイルボックスを使ってくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理