片付け&勉強好きな子に育つ♡両親の愛がたっぷり詰まったデスクまわり

いよいよ年度末。4月からは進級・進学などで環境が変わるというお子さんのために準備しておきたいのは、お片付けやお勉強のモチベーションも上がりそうなデスクではないでしょうか。

今回は親御さんの愛を感じる子ども部屋をご紹介。ちょっとした工夫でお子さんの笑顔が引き出せるモチベーションもアップするアイディアもお届けしますのでぜひご覧ください。

子どものモチベーションをぐんと上げる♡今すぐ真似したい子どものデスク回り

ホワイトカラーですっきりとした子ども部屋

カラフルなものを買ってしまいがちな子ども家具。ですが子どもの集中力をアップさせたいなら、シンプルカラーでまとめるのがおすすめです。

ガーランドや雑貨で色味をプラスすると寂しくなりませんよ♪

机の横にゴミ箱を置いておくと消しゴムカスや紙ごみもすぐに捨てられて便利です。

秘密基地感覚で集中力もアップ

デスク上に天蓋をかけている実例です。「おこもり感」が出るので集中力もアップしそうです。

秘密基地のようでワクワクするデスク回りがあれば、自然と机に向かう習慣も身につきそうです。

ただし少し暗めになるので、しっかりと明るくなるライトを準備してあげましょう♪

デスク上には物を置かずに

ノート類を壁面収納しておりデスク上を広くとっているスペースです。

すぐにノート類を広げられるスペースがあると宿題などもスムーズに始められそう。

辞書や図鑑もデスクの近くに置いておくと調べ物にも役立ちます。

黒板で学校気分を味わって

机の前に黒板を設置している実例です。ちょっとしたメモなどをしておけるので便利ですね。

覚えておきたい公式なども書いておけるので、小中学生のお部屋にもおすすめです。

ワゴンがあると便利

雑貨や本などの収納スペースとしてワゴンを採用している実例です。

手軽に動かすことができるワゴンはお掃除のときにも便利なアイテム。お勉強の最中でも必要なものをさっと取り出せます。

かわいいデスクでモチベーションアップ

おうち型のかわいいデスクがある子ども部屋です。かわいいデスクがあると机に向かうモチベーションもアップしますね。

兄弟がいる方は並べるスペースを作っておくと、刺激しあってお勉強もはかどるかもしれません。

まるで洋書の一ページのようなデスク回りに

アンティーク風の家具やファブリックを飾ったデスク回りです。

おしゃれなデスクを作っておくと、お片付けモチベーションが上がることは間違いなし。

引き出し付きのデスクを採用すると片付けも頑張れるはずです。

明るい窓辺にお勉強スペースを

窓辺にデスクを置いている実例です。明るい窓の近くでお勉強をするのは目にもいいもの。電気代の節約にもつながりますよ。

勉強中の息抜きに外の風景を見るとリフレッシュもできそうです。

作品を飾って

お子さんの作った作品や、努力の証としてもらった賞状類は飾っておくとお子さんは喜ぶこと間違いなし。

デスクの横に飾っておくと見るたびテンションが上がりそうです。

紙ものはデスクマットに入れると◎

収納に困りがちなプリント類は、デスクマットを使って収納しておくと見た目もスッキリします。

デスクの傷つき防止になるので一石二鳥。机の前がスッキリしていると気も散らず安心です。

遊び心溢れるデスク回りに

おしゃれなデザインの棚が魅力のデスク回りです。雑貨やグリーンを飾っておくとお勉強中にも心が和みそう。

ランドセル類も壁面のフックにかけることにするとお部屋が散らかりません。

押入れ内にデスクを

押入れの中にデスクを入れている実例です。こじんまりとしたスペースは落ち着きますね。

ライトも入れておくと長く過ごしても安心です。

椅子の背も有効活用

鼻をかむときなど急に欲しくなるティッシュは椅子の背を使って収納しておくと、席を立つ必要もないので便利です。

デスク上もスッキリとさせることができるので便利ですね。おしゃれなティッシュカバーを使うとインテリア性も抜群です。

足元のスペースを有効活用

おしゃれなデスクの足元にファイルボックスを置いている実例です。

座ったまま手に取ることができるよう、台を使って高さを調節しているのもポイントですね。大人っぽい雰囲気で生活感もカットできます。

自然と学べる仕組みを

世界地図モチーフのウォールステッカーや、アルファベットモチーフのミニポスターを飾っている実例です。

お勉強中だけではなく遊び中にも目に入るので自然と覚えることができそうです。

引き出しの中も美しく整えて

細々としたものが多い文房具は引き出し内を仕切って収納しておくと上手に整えることができます。

良く使うものを手前に配置しておくと出し入れもスムーズです。

まとめ

見た目も使い勝手も良さそうなデスク回りをご紹介しました!どの実例もお子さんへの愛がたっぷり詰まっていたかと思います。

素敵なデスクがあればお片付けや勉強も頑張れるはず。ぜひ参考に子どものデスク回りを整えてみてください♡

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。