1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《セリア・ダイソー・300均etc.》で対策☆病気に役立つ便利アイテムをご紹介!

《セリア・ダイソー・300均etc.》で対策☆病気に役立つ便利アイテムをご紹介!

  • 2019.3.5
  • 48007 views

インフルエンザや溶連菌、ロタウィルスなど空気が乾燥していると様々な病気が流行を迎えますよね。

日差しも暖かくなり随分落ち着いたかとは思いますが、元気なうちに薬の収納や、家族が病気のときに役立つアイテムを見直してみませんか?

今回は、薬収納ケースにスプレーボトルまで便利なアイテムをご紹介いたします。

手持ちのアイテムを見直して、いざというとき素早い対応を

セリアのCDボックスでお薬収納

風邪薬、鎮痛剤、目薬…など細々としたケースに分けておくと、いざというとき薬箱をがさがさと探してしまうことも。

セリアのCDボックスにそれらを立てて収納し、さらにラベリングもしておくと一目で分かりますよ。

ダイソーのお薬手帳ケース

ダイソーのお薬手帳は、手帳をブックカバーのように差し込むタイプ。

他にも、診察券などが4枚収納できるページと、領収証などを入れられるジップロックのついたページがあり、病院や薬局のお会計がスマートに済ませそうです。

3COINSの母子手帳ケース

母子手帳はお子さまの成長と共に、長く付き合うものですよね。

また、病院へいくときは母子手帳だけでなく診察券や予約票など他にも提出するものがあるので、お子さまごとに母子手帳ケースを買って管理しておくと便利です。

セリアのポーチ

家計簿を付けている方、医療費が高額になって医療費控除を受けるかもしれないときなど、病院の領収書をきちんと管理することが大切です。

セリアのポーチを使って取っておきましょう。

キャンドゥのマスクケースとマスクボックス

空気が乾燥しているときは、必需品ともいえるマスク。家庭に常備している方も珍しくありませんよね。

衛生的に管理するために、キャンドゥのマスクボックスと、携帯用のマスクケースを揃えてくださいね。

ダイソーのやわらか無撚糸タオル

フェイスタオルほどの大きさのダイソーの無撚糸タオル。

吐しゃ物の処理をする場合、拭いたタオルをそのまま処分したほうが良い場合もありますよね。

ダイソーのタオルをあらかじめ用意しておけば、プチプラなので気兼ねなく対応できますよ。

JAMES MARTINのスプレーボトル

吐しゃ物を処理したあとや、二次感染の予防にドアノブなどを除菌する必要がありますよね。そんな時、スプレーボトルがあると便利です。

JAMES MARTINのスプレーボトルならおしゃれなので、普段の掃除の除菌用にも使いたくなります。

セリアのポリエチレン手袋

病気にかかってしまった方はもちろん大変ですが、看病するほうも大変ですよね。

手からの二次感染を防ぐために、ポリエチレン手袋があると便利ですよ。

掃除や、除菌が終わった後は処分して家庭内の感染を防ぎましょう。

まとめ

今回は、薬の収納や予防、二次感染を防ぐアイテムをご紹介しました。もうすぐ行楽シーズンが訪れます。

楽しく元気に過ごすためにも、今のうちに収納やアイテムを見直して、いざというときに素早く対応できるようにしたいですね。

元記事で読む