1. トップ
  2. 恋愛
  3. お酒大好き主婦の味方! 夕食作りが楽しくなるストレス解消法【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第7話】

お酒大好き主婦の味方! 夕食作りが楽しくなるストレス解消法【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第7話】

  • 2019.3.5
  • 16585 views

こんにちは! 4歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

休む間もない育児。終わりのない家事。さらに仕事に追われてついイライラとストレスが溜まってしまいますよね。

そんなストレスを発散する一番の方法は、やはり自分が好きなことをする時間を持つこと。そこで、私の場合はというと…


おいしいものを食べながらお酒を飲む!

食べる事と、お酒が大好きなので夜の晩酌は欠かせません。しかし夜といえば母にとって戦いの時間でもある。


子どもたちをお風呂に入れて、夕食の準備をし、出来上がったら食べさせて、終われば歯磨き、そして布団を敷いて寝かしつけ。

また楽しい夕食時に、1日頑張った自分をねぎらおうと缶ビールを開けてみても、離乳食を食べさせたり、ウロウロする子を叱ったり、お世話に追われているうちにビールはぬるくなってしまう。

ゆっくりお酒を楽しんでいる時間などないのだ。

そこで最近私がしているのが



キッチンドランカー!
キッチンドランカーというと、なんとなくマイナスイメージがあるが「自分の為のささやかなご褒美」という意味ではまったくマイナスではない。

実際、私もキッチンドランカーになってみて憂鬱(ゆううつ)な夕食作りが楽しい自分時間へと変わった。


子育て中だからとお酒を我慢してしまう人も多い。しかし、母だって人間だ。飲みたい時だってある。

夕飯を作る時間を有効に活用しつつ、さらにガス抜きもできるキッチンドランカーはお酒大好き主婦の味方なのだ。

皆さんも、自分に合ったストレス発散法で毎日がより楽しいものとなる事を祈っている(飲み過ぎには気をつけましょう!)。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる