話題沸騰中!映画「翔んで埼玉」二階堂ふみ&GACKTが強烈キャラを“真面目”に体現

累計発行部数62万部を突破した魔夜峰央の人気コミック「翔んで埼玉」。すさまじい埼玉へのディスりが詰め込まれた同作の実写映画化が実現。二階堂ふみとGACKTがW主演を果たし、インパクトあふれるキャラクターを体現した。

【写真を見る】“高校生”役が好評のGACKT

大ヒット中の映画「翔んで埼玉」に出演する二階堂ふみ&GACKT
撮影=横山マサト

百美役の二階堂は初めての男子役、麗役のGACKTは高校生役への挑戦となったが、オファーを受けたときの感想は?

二階堂「今回は実写化したときに、魔夜先生の生み出した圧倒的なビジュアルとキャラクター性の説得力がなくなってしまうのだけは避けたいなと思いました。男の子役でしたので、見た目としてはちょっと痩せておこうかなとか考えてみたり。でも何よりも、現場に入ってGACKTさとご一緒して、気付かされることが多かったです。どんな空気感、説得力を持って現場にいるのか。とても勉強させていただきました」

GACKT「ボクは“高校生役”と聞いて、最初は即答で断った(笑)。無理があるだろ?って。撮影初日、現場に入って衣装を着たふみちゃんの姿を見て、一緒にお芝居をしたりする中で、『これは実写化できる、大丈夫だ』と認識した。見事に振り切っていたから。ふみちゃんは、百美の身にまとうビシッとしたパンツのちょっとしたシワも見逃さずに、撮影前に必ず整えていて。演じる上での心の持ちようや、気配りがとても細やかな方だよ」

二階堂ふみは「男の子役でしたので、見た目としてはちょっと痩せておこうかなとか考えてみたり」
撮影=横山マサト

何とも異色の作品&役柄で共演がかなったが、今回、GACKTは原作者の魔夜と二階堂に、ある共通点を感じたという。

GACKT「ボクは魔夜先生の『パタリロ!』が大好きで。今回初めてお会いしたんだけれど、ものすごい美学を持っている方だなと。一方、作品では美学と共にものすごいギャグも飛ばす。そのバランス感覚が不思議。真ん中に強い芯がなければ、こういった作品は描けないなと。実は、ふみちゃんにも同じことを感じていて。ほわっとしているように見えて、強烈な芯のある女性。現場ではいろいろなことを話して、何か聞くとふみちゃんも何でも答えてくれるんだけど、なぜか最後の答えを言わずに消えていく(笑)。とても不思議な人。ボクのふみちゃんに対するイメージは『風と共に去りぬ』」

二階堂「私もいろいろとお話しできてうれしかったですし、自分にとって身になることがたくさんあったんです。それで満足して消えちゃったのかも(笑)。GACKTさんは、完璧なビジュアルをお持ちですし、私自身、小さいころから拝見していました。『本当に生きて存在するのかな』と思っていたくらいです(笑)。実際にお話しさせていただくと、優しくてスマートで、さらに努力の方。非現実的な部分とまともな感覚のどちらもお持ちなのが、とてもすてきだと思いました」

「“高校生役”と聞いて、最初は即答で断った(笑)」というGACKT
KADOKAWA

実写化成功の鍵は、「真面目に演じること」と2人は声をそろえる。

二階堂「面白く見せよう、笑わせようという魂胆が見えてしまうと、全ていやらしくなってしまう。下心なくやることが大事な現場でした」

GACKT「武内(英樹)監督は、いつも『狙っちゃダメだ』と言っていて。だからこそボクたちは、真剣に熱を込めて演じることができたし、笑いを取りにいくのではなく、観客の皆さんが笑ってくれる作品にしたいと。ぜひ声に出して、笑いながら観てもらいたい」(ザテレビジョン・取材・文=成田おり枝)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理