1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お祝いの日の食卓に!華やか&かわいい料理やテーブルセッティング特集

お祝いの日の食卓に!華やか&かわいい料理やテーブルセッティング特集

  • 2019.3.4
  • 3665 views

卒業や入学などお祝いが多くなる春。せっかくならいつもよりも華やかでおいしい食事を作りたいけれど、何を作ろうか?と悩んでいませんか?

お客様を迎えることも多いお祝いの食卓は悩みが多いものですよね。

そこで今回は、お祝いの食卓にぴったりの華やかでかわいい料理やテーブルセッティングをご紹介します。

料理でお祝いのテーブルを盛り上げよう

手巻き寿司で

お祝いの席の定番料理お寿司。中でも手巻き寿司は準備が楽で、好きな食材を食べられるので便利ですよね。

そんな手巻き寿司のネタも、こちらのようにきれいに盛り付ければおしゃれになりますよ。

いくらやウニなどを小さめのグラスなどに盛り付けて真ん中に置くと、立体感のある盛り付けになります。

専用のアイテムを使って

こちらでは食材を分けて盛り付けることができる専用の食器を使って、手巻き寿司のネタを盛り付けています。

こちらも小さなグラスを上手に使うことで、少人数用の少ない食材も豪華に見える盛り付けになっていますよね。

カップに入れて

パーティの時には、小さめのカップにちらし寿司を入れると、食べやすくて華やかな雰囲気になりますよ。

クリアカラーのカップなら、食材を層にして盛り付けることで、よりおしゃれな仕上がりに。

小さなカップは手にとって食べられるのも便利なポイント。

ショップ風に

紙で作られた袋やカップを使えば、フライドポテトやナゲットなどをショップのような雰囲気でテーブルに出すことができますよ。

最近では、100均でもおしゃれなデザインのカップなどが販売されているので、活用してみましょう。

木製のトレーにワックスペーパーを敷くのも◎。

飾り切りで

こちらはクッキー型などを使って食パンを飾り切りにしたアイディア。

同じサンドイッチでもこんな風に飾り切りを使うと、中身が見えてかわいい仕上がりになりますよね。

フルーツなどカラフルな食材を利用して、華やかでおいしいサンドイッチを作ってみましょう。

プレートに文字を書いて

レストランなどのお祝いスイーツでよく見かけるプレートに文字を入れるアイディア。

チョコレートのペンを使えば、家でもマネすることができますよ。

小さな皿を使ってフルーツなどを盛り付けることで、よりおしゃれな仕上がりになりますね。

花を使って

ケーキスタンドはそのまま使ってもおしゃれで華やかですが、こちらのように花をプラスしてあげるとより素敵に仕上がりますよ。

こんなディスプレイなら、いつものおやつもお祝いにぴったりの雰囲気になりますよね。

まとめ

お祝いのテーブルで活用したい華やかな料理や素敵なテーブルセッティングをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

ちょっとした工夫やアイテムをプラスするだけでおしゃれな食卓が作れます。ぜひ今回の内容を参考に素敵な食卓を作ってみてくださいね。

元記事で読む