1. トップ
  2. グルメ
  3. スッキリとした味わい!透明な“米こうじ甘酒”が新登場

スッキリとした味わい!透明な“米こうじ甘酒”が新登場

  • 2019.3.4
  • 2573 views

味噌・醸造製品メーカーのハナマルキは、日本の伝統的な健康飲料である甘酒を丁寧に搾った「透きとおった甘酒」(125ml)を3月上旬に発売する。

甘酒と言えば、美容や健康、ダイエットに効果のある“飲む点滴”としてここ数年で女性を中心にブームに。そんな中、今回発売される「透きとおった甘酒」は、米こうじを丁寧に搾った“透明な”甘酒。甘酒特有のつぶつぶ感や、どろっとした舌触りが一切ないすっきりとした味わいが特徴で、国産米の米こうじを使用した、酒粕不使用のノンアルコールタイプだ。

また5月上旬より「透きとおった甘酒 プレミアム」(500ml)を数量限定で販売する。製造段階で時間をかけてじっくりと甘酒を搾り、酸味のバランスを細やかに調整したプレミアムな仕上がりとなっている。

ストレートで味わうのはもちろんのこと、炭酸・豆乳・トマトジュースといった他の飲料と組み合わせてみたり、

ミントや梅干しと合わせてノンアルコールカクテル「モクテル」として楽しむのもオススメ。

また、米をこうじの力で分解し、自然な甘みを引き出しているので、砂糖の代わりに照り焼きや煮物に合わせたり、

好きな野菜をつけて「甘酒ピクルス」を作ったりと料理にも幅広く活用することができる。

「透きとおった甘酒」は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・栃木県・茨城県・福島県といった首都圏を中心に販売。また「透きとおった甘酒 プレミアム」は業務用として全国のホテルやレストラン、バーなどを対象に販売される。

甘酒特有のどろっとした舌触りやつぶつぶ食感が苦手な人も、この「透きとおった甘酒」なら美味しく楽しめるはず!

元記事で読む
の記事をもっとみる