1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都旅】の〆に!町家の雰囲気が味わえる京懐石で京都を素早く満喫!

【京都旅】の〆に!町家の雰囲気が味わえる京懐石で京都を素早く満喫!

  • 2019.3.4
  • 3567 views


こんにちは!
東京都在住のgirlsエディターの永松麻美です。

普段はエステティシャンをしながら美容記事の執筆や、講座開催など美容家としてお仕事をしています。
美容、ファッション、美味しいもの大好き!ついでに歴史好き!

2月はエステと美容のお勉強のため京都出張へ!

仕事だけど研修や勉強の合間に京都っぽいところも行きたい!

と訪れた京都割烹「美先」。烏丸御池駅近の素敵なお店です。

京都町家割烹「美先」(みせん)とは?

 (405679)

地下鉄・烏丸御池近くにある割烹。美味しい京懐石や湯葉料理を楽しむことができます。アンティークの灯りが心地いい、落ち着いて風情のあるお店です。

 (405680)

京都といえば「町家」。雰囲気ある昔ながらの落ち着いた色合いに歴史を感じますよね。町家を改装した飲食やエステ、お店などがたくさんある京都。今回私は出張だったので、観光などの時間があまり取れませんでしたが、雰囲気ある場所でご飯を食べるだけでも観光気分を味わうことができました。京都市役所、また烏丸御池のすぐ近くなのでアクセスも良好なのが嬉しい!

 (405678)

しっとりと落ち着いた店内。一階道側は外の光が優しく差し込みます。

 (405677)

一階奥側は、中庭がちらりと見えます。私は今回2階に案内されました。

ランチ一番人気!京湯葉づくし御膳をいただきました!
 (405676)

一番人気と聞いたので京湯葉づくし御膳を注文。湯葉のお造り、湯葉サラダ、小鉢、焚合わせ、京湯葉丼、湯葉豆乳汁、香の物、和甘味のセット。どれも美味しいですが湯葉のお造り、豆乳汁、湯葉丼が私的にはクリーンヒット!「京都って薄味で物足りない」って言う人もいますが、関東出身の私でも「薄い」とは感じませんでした。野菜の素材の味や出汁などを感じられる上品で優しい味でした。

 (405675)

疲れた身体の染み渡る湯葉丼。湯葉ってふだん食べないので「これでもか」って湯葉を堪能できる湯葉御膳は、観光客の私には嬉しい限り!ボリューム満点なのにお腹が重くならず、消化にも良さそう。そしてこの満足感で1800円というのも嬉しい。

 (405674)

サロンオーナー仲間のお姉さまと一緒にいただきました!
日帰りで、出張でも京都の食や雰囲気を楽しみたい!という方にオススメの美先のランチ。
次は夜訪れたいです。烏丸御池はホテルも多くアクセス抜群、京都駅から3分くらいの駅なので時間がなくてもさくっと来れるはず。京都に来た際はぜひ訪れてみてくださいね。

 (405673)
元記事で読む
の記事をもっとみる