1. トップ
  2. 「ムスメとバイバイ」子どもが出会わせてくれた、たくさんのキラキラしたこと【ムスメと/北海道編 @kita.acari 第46話】

「ムスメとバイバイ」子どもが出会わせてくれた、たくさんのキラキラしたこと【ムスメと/北海道編 @kita.acari 第46話】

  • 2019.3.4
  • 27890 views

妊娠中から3年間暮らした北海道を離れる事になった、きたあかりさん。最初は寒すぎて震えていたのに、3年の間にすっかり好きになってしまった北海道での生活。ムスメちゃんと出会った、たくさんのキラキラの思い出とともに、今回が最終回となります。


ムスメとバイバイ



夫の出向期間の終わりと共に、妊娠中から3年間暮らした北海道を離れる事になりました。

ずーっと前から決まってた事なんですが、もうすっごくブルーです。

最初は寒すぎて「なぜこんな所にこんなたくさんの住民が…」とすら思っていたのですが、




3年の間にすっかり好きになってしまいました。


ジンギスカン…スープカレー…
メロン…トウモロコシ…じゃがいも…ホッケ…米…

ゴキブリにも花粉にも悩まされることのない環境…味のある路面電車。

程よい人口密度…都心までの交通の便の良さ…なぜかあちこちにいるクラーク像。

二重窓や二重扉などにより本州の冬よりずっと快適に保たれている屋内の居心地よさ。

先生が引っ張ってくれる巨大ソリに乗って公園に遊びに来る着ぶくれした園児たち。

「おっちゃんして」とかいう方言…(“座って”の意)なぜかハロウィン形式の七夕。

北海道そのものの魅力にやられてしまったのは言うまでもありませんが、



子どもの目線や速度でしか気付けないような、日常にこっそり潜んでいるきれいなもの、笑えることを、たくさん思い出させてもらいました。




ムスメを介して出会えた友だち、
フツーの街中にこっそり潜んでいるきれいな風景、
冷たい雪にふれた時の不思議なあたたかさ。

いつか大きくなったムスメと一緒に、また会いに来たいと思います。

復職などの事情により、ここでの連載は今回で終了となりますが、こんな私に声をかけ支えてくださったウーマンエキサイト編集部の皆さま、読んでくださった皆さま、コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました。

「読んだ人がフフッと鼻で笑ったり、ちょっと元気になれるようなものを」と思いながら素人なりにずっと描いていたのですが、逆に自分が励まされ続ける2年間でした。

本当にありがとうございました。

(きたあかり)

元記事で読む
の記事をもっとみる