気になる彼を“独り占め”できる♡「恋愛心理テクニック」とは?

大好きな彼にもっと愛されたいと、日ごろから頑張っている女性の皆さんには、本当に頭が上がりません。
「もっと彼にアピールし絵、他の女性と差を付けたい!」と内心思っていても、巷にはモテテクが沢山ありすぎて、どうしていいかわからなくなることもありますよね。

そんな時に試してみたいのが、人間の心理を応用した「心理テクニック」です!
そこでこの記事では、気になる彼を独占できちゃうかもしれない「心理テクニック」についてご紹介していきたいと思います。

(1)「ハロー効果」で印象アップ!

『身だしなみをきちんとしてる人はしっかりしてみえるし、いつもニコニコしている人は優しい人な感じがする』(28歳/広報)

「ハロー効果」とは、その人の目立った特徴に対して、他の物事の評価が引っ張られるという効果です。

たとえば「料理上手な人」は「性格が優しそう」だと思いませんか?
あるいは「有名大学を卒業している人」と聞くと、「仕事ができそうだな」と感じませんか?

それぞれの事柄は関係のないものなのに、その人の目立った特徴に当てはめて考えてしまうんですね。
だからこそ好きな人に会う際は、身だしなみをキチンと整えることで、「シッカリしていそう」「まじめそう」といったポジティブな印象を相手に与えることができるんです!

(2)「同調効果」で一気に仲良く!

『ちょっと似てるところがあるかもって思うと一気に親近感がわく』(31歳/マーケティング)

「同調効果」とは、相手に自分と同じ仕草や選択をされると、距離が縮まったように感じるという効果です。

はじめてあった人とコーヒーショップに行くと仮定して、相手があなたと同じ飲み物を注文していたら、なんだか距離が縮まったような気がしませんか?
この効果を恋愛にも応用してみましょう!

たとえば彼の仕草や口癖などをチェックし、何気ないタイミングで披露してみましょう。
同調効果のおかげで、一気に仲良くなることができるかも?!

(3)話をするときは「メラビアンの法則」を心がけて!

『つまらなそうに話してると内容もつまらなく感じるし、明るく楽しく会話できる人の方が話してて楽しいです』(30歳/金融)

会話の内容ではなく、話し手の印象によって会話の捉え方が変わった、なんて経験はありませんか?
このような効果のことを、心理学では「メラビアンの法則」と呼びます。

同じ内容の話でも、明るいトーンで話された方が内容がポジティブに聞こえますよね。
そのため彼との会話のために、話題をアレコレ探すよりも、話し方や聞き方を工夫する方向に力を入れた方が、彼からの印象がアップするはずですよ!

(4)「ピークエンドの法則」でデートもバッチリ

『別れ際にすごい笑顔で「楽しかった!」って言われると、あぁ一日だったなぁって思えますね』(31歳/不動産)

「ピークエンドの法則」とは、物事の終わりや相手との別れ際にいい印象を残せば、一連の内容すべての思い出をポジティブに受け取ることができるというものです。
「終わりよければすべてよし」なんて言葉がありますが、まさにその内容を心理学で表したものになります。

ただし相手との別れ際に悪い印象を残してしまえば、全体の思い出が逆にネガティブなものへとすり替わってしまう恐れも。
デートの最後だからといって気を抜かず、「別れ際が一番笑顔だった」くらいのデートを目指しましょう!

----------

気になる彼を独占したいときに使いたい「心理テクニック」について、4つにまとめてご紹介してきました。
「心理学」と聞くと少々難しそうに思えますが、今回ご紹介した内容は簡単に取り組めるものばかりだったかと思います。
あまり悪用はせず、「ここぞ!」というときに使ってみてくださいね!

(恋愛jp編集部)
本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理