1. トップ
  2. レシピ
  3. ひな祭りの春色手作りごはん「先輩ママの“おいしいひな祭り”3選」

ひな祭りの春色手作りごはん「先輩ママの“おいしいひな祭り”3選」

  • 2019.3.3
  • 61584 views

女の子のいるご家庭なら、子どもがいくつになってもお祝いしたいイベントといえば「ひな祭り」ではないでしょうか。おひな様を飾ったり、お友だちを呼んでパーティーをしたりと、女の子ならではの楽しいお祭りですね。

ひな祭りの定番メニューといえば、ちらし寿司にはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたしなどでしょう。そんな春らしい旬な料理に、今年は挑戦してみませんか?

そこで参考となるのが、ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のSNS。先輩ママたちが作ったひな祭りメニューがいろいろ紹介されています。

彼女たちの過去のブログやInstagramから厳選して、ママリーダーズ3人の「おいしいひな祭りの食卓」をご紹介しましょう。

■さとえりさん家の「春色いっぱいのおいしいひな祭り」

教えてくれたママリーダーズは…
さとえりさん/料理レシピブロガー

料理は口から食べる愛情! をモットーに、3人の子どもたちの好き嫌いが少しでもなくなるようにと、悪戦苦闘しながら小さな努力を重ねる日々。2010年、笠倉出版より「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を出版。



母が来てくれたので、昼からひな祭りパーティーを開きました。

・ちらし寿司

・はまぐりとたぐり湯葉のお吸い物

・菜の花のおひたし

・金かんキャロットラペ

春っぽい色合いのテーブルになりました。


食べものに対する警戒心がまるでない娘は、はまぐりにはまって何個も食べました。男児2人は、昨年は食べたけど今年は怖くて食べないって。毎年好みが変わるなぁ。





■みぃさん家の「子どもが大好き! 海鮮たっぷりちらし寿司」

教えてくれたママリーダーズは…
みぃさん/インテリアコーディネーター

収納や片付けの大切さに気づき、収納のアイデアや大好きな北欧のヴィンテージ家具・雑貨、家事を楽にするためのアイテム選び、家事のコツなどをブログで綴る。



娘たちとおひな様を飾り、夜にはひな祭りにちなんだ食事を用意しました。


・ちらし寿司

・菜の花のお浸し

・鶏のからあげ

・茶碗蒸し

・蛤のお吸い物

夫と長女が仕事やバイトで帰宅が遅かったので、次女と2人だけでお先に食べちゃいました。

ちらし寿司は子どもたちの好きな海鮮をたっぷり乗せて。たっぷりのせすぎて錦糸卵が全然見えてませんが(^-^;)。
今年は珍しく刻み穴子も入れたんですが、それも見えてない…いろいろ欲張りすぎました(笑)。

たまにはこういう華やかな食事もいいな(^-^)。おいしいものを食べると元気が出ます!





■中山あいこさん家の「ちらし寿司+定番ショートケーキ」


教えてくれたママリーダーズは…
中山あいこさん/ライフオーガナイザー

“シンプルで、心地のよい暮らし”をテーマに、ブログ「生活のメモ」で日常を発信。2017年にライフオーガナイザー®1級を取得。著書に「家事がラクになるシンプルな暮らし」、「家事が好きになる暮らしの工夫」(共にエクスナレッジ)がある。



寿司おけは持っていないので、毎日使っているおひつでちらし寿司を作りました。


具は、焼き鮭、いくら、大葉、塩もみきゅうりです。

ケーキはわが家の定番「なんちゃってショートケーキ」。冷ましたホットケーキ2枚に生クリームを塗って、イチゴをはさんで上にものせました。


デコレーションは、いつも子どもたちが大喜びで担当してくれます。



春らしい旬の食材を取り入れ、ひな祭りの華やかな食卓を彩ってみませんか? おいしい思い出と一緒に、娘たちの心に刻まれることでしょう。


(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる