1. トップ
  2. インテリア
  3. キャビネットを使ったインテリア&DIY実例集☆収納上手さんの使い方をチェック!

キャビネットを使ったインテリア&DIY実例集☆収納上手さんの使い方をチェック!

  • 2019.3.3
  • 33998 views

箱形の家具を指すキャビネット(cabinet)。キッチンからリビング、ベッドルームまで家中のあらゆるシーンで活躍するキャビネットをご紹介させていただきます。

上手に使用されている皆さんのアイデアと、キャビネットをDIYされた素敵なオリジナル作品まで、是非ご覧下さい。

【キャビネット】を使って収納上手に!インテリア&DIY実例集

インテリア実例

ケーキ屋さんのようなガラスキャビネットは見せる収納としても便利なアイテム。

サリュで見つけたというキャビネットは、デザイン性と実用性を兼ね備えていますね。

無印良品のオーク材キャビネットを食器棚として活用しています。ナチュラルインテリアや北欧インテリアにマッチする、ナチュラルな風合いが魅力ですね。

ガラス扉なので中身が見えやすいのも便利です。

一つ前の無印良品のキャビネットの中身をクローズアップ。北欧デザインの食器から、普段使いのグラス類などをまとめて収納しておけます。

ダイニングテーブルの近くに備えているので使い勝手も良いですね。

キッチンのコーナーに備えたガラスキャビネット。ナチュラルインテリアにマッチするデザインで、お洒落な雰囲気が漂っています。

中には収納ケースを使ってスッキリとした印象をキープしていますね。

寝室に置いているというガラスキャビネットはクリーンなホワイトデザインで、モノトーンインテリアにもマッチさせやすいですね。

香水やサングラス、メガネなどを見せる収納として飾ってお洒落な雰囲気に。

無印良品のオーク材キャビネットに、ニトリの収納アイテムを使ってスッキリとした光景に。こちらは木製扉なので中身が見えないタイプです。

仕切り付きなので細かい小物の収納にも便利ですね。

こちらはIKEAのキャビネットをテレビボードとして活用されています。

下面にコード用の穴が開いているキャビネットは、コード配線を一カ所にまとめておけるので便利ですね。

続いてもイケアのキャビネットになりますが、ホワイトインテリアに馴染む無機質なデザインが嬉しいですね。

扉に鍵が付いている一面も高ポイントです。

こちらのキャビネットは、上の部分をコレクションスペースとしても活用できる素敵なデザインです。

お気に入りのアクセサリーなどを飾っておけるので、いつでも眺められますね。

玄関先にキャビネットを備えて、収納とディスプレイコーナーを兼ねています。

アンティークタッチなキャビネットは、どこかレトロで温かみをもたらしますね。

DIYアイデア

続いてはオリジナルのキャビネットをご覧下さい。こちらはカラーボックスをリメイクして作られたキャビネット。

リビングに馴染むように作られたという素敵なアイデアです。

アンティークな風合いがお洒落なキャビネットもオリジナルアイテム。周りのナチュラルなインテリアにマッチしていますね。

中身が分かりやすいので使い勝手の良さも備えています。

続いてもキッチンに備えたオリジナルのキャビネット。シックな風合いでインテリアの一部になっている素敵なデザインです。

インダストリアルなカッコいい雰囲気があり、周りのアイテムとも馴染んでいますね。

元々あったキャビネットをリメイクされたこちらのアイデア。アンティーク感が漂う風合いで、シックな雰囲気をもたらしますね。

既存のアイテムも、工夫次第でオリジナリティがアップしますよ。

ナチュラルな風合いが温かみをもたらすこちらのキャビネットは、パソコンやプリンターを一緒に収納できる便利なアイテム。

キャビネットの上の部分のディスプレイスペースも素敵ですね。

まとめ

今回はキャビネットをクローズアップして、暮らしに馴染むインテリア実例とDIYアイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

ご自宅にキャビネットがあるけれど上手に活用できていないという方は、是非皆さんのアイデアを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む