1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 料理も楽しくなる♪絵本に出てきそうなフレンチカントリー風キッチンをつくろう

料理も楽しくなる♪絵本に出てきそうなフレンチカントリー風キッチンをつくろう

  • 2019.3.2
  • 11384 views

女性らしくて魅力的な印象のフレンチカントリー。

インテリアとして取り入れるなら、まずはキッチンからスタートするのがオススメ!ふんわりした印象で、お料理するのも楽しくなるはず。

今回はフレンチカントリー風の絵本の世界に出てくるようなキッチンをご紹介します。

フレンチカントリー風の優しいキッチンを作ろう

フレンチカントリーキッチンのお手本

まずはおしゃれインスタグラマー達による、お手本にしたいフレンチカントリーキッチンをご紹介します。

白の大きなタイル地と優しいブルーの棚が女性らしさ抜群!ほっと一息つけるキッチンです。

木材と白を基調にしたフレンチカントリーキッチンでは、お気に入りの食器は見せる収納が◎!

測りやカッティングボードなども、ちょっとレトロなデザインをチョイスして雰囲気に合わせています。

ガーラントやレンガ調のアクセントクロスを使って、フレンチカントリーを演出したアイディア。

生活感が出てしまう冷蔵庫にもワンポイントを施し、キッチンに馴染むように工夫してあります。

ダイニングから覗いてもわかるフレンチカントリー風キッチンです。

雰囲気のあるカフェ風で、トーストやクレープといった女子向けメニューが似合いそう!

壁いっぱいに取り付けたウォールラックは収納力も抜群です。

ヴィンテージ感が漂い、どこか懐かしさを感じるキッチン。

オール木材で統一することで、木のぬくもりを存分に感じられます。

まるで雑貨屋のようなキッチンですね!

一見ごちゃごちゃっとしているように見えますが、配置はすべて計算済み。

ものの多さ&はっきりしたカラーが魅力となっている、上級テクニックのフレンチカントリーキッチンです。

フレンチカントリーキッチンを作るには?

壁面収納は雑貨と実用品を7:3で

フレンチカントリーキッチンを自分で作るには何から始めたら良いのでしょうか?

初心者さんはまずは壁面収納から!もちろんほとんど「見せる」が目的ですので、雑貨を7割、実用物を3割程度で配置。

雑貨のデザインもカントリーテイストを意識しましょう。

お花を飾ろう

ナチュラルカントリーのキッチンに植物は欠かせません。

グリーンも良いですが、オススメはやっぱりお花。

ラベンダーやかすみ草など、控えめなお花が雰囲気を出します。

ドライフラワーでも可。

調味料は瓶・缶を活用

これは基本中の基本ですが、見える場所にある調味料は別容器に移し替えましょう!

ナチュラルカントリーに限ったことではありませんが、スーパーで売っているそのままの容器は生活くささが出てしまいます。

基本は瓶やキャニスターですが、雰囲気や使い勝手によっては缶もかわいいですね。

調味料は瓶に、粉物は缶になど両方使いもオススメ。

間違ってもペットボトルのめんつゆやみりんを出しっ放しにしないで!

フライパン・鍋だってかわいく

フライパンや鍋は毎日使うものですので、できるだけデザインがかわいいものをチョイスすると料理も楽しくなりますよ。

焦げ付かないよう、お手入れは欠かさないでくださいね。

お気に入りのデザイン&機能性のキッチン用具を見つけたら、揃えてしまうのも良いですね!

見えるところにかけておけば、それだけでインテリアとしても活用できます。

食器は見せる収納を

お気に入りで雰囲気のある食器は見せる収納で楽しみましょう。

棚の上にそのまま置くのが不安な人は、画像のように扉付きのものをチョイスしても良いですね!

タイルでおしゃれに飾りつけよう

キッチン周り、水周りにタイルを貼るとフレンチカントリー感が増します!

タイルは本物でなくても、タイルシートなどでもOKです。

コンロ周りに貼るだけでも雰囲気が出ますよ。

こちらは本物のレンガですが、レンガ調のタイルシートはかなりオススメです。

フレンチカントリーの素朴でナチュラルな感じを強く演出できます。

まとめ

フレンチカントリー風キッチンをご紹介いたしました。

女性らしくてほっこりする雰囲気が魅力的なフレンチカントリーですが、カラーや小物に気をつければ誰でも簡単&比較的安価に作れるデザインです。

ぜひ、ご自宅のキッチンもかわいく変身させてみては?

元記事で読む