1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 憧れの「イームズチェア」♡お部屋に取り入れてスタイリッシュに!

憧れの「イームズチェア」♡お部屋に取り入れてスタイリッシュに!

  • 2019.3.2
  • 7679 views

インテリア好きなら知らない人はいないほど、世界的に有名な「イームズチェア」。

一人暮らしのお部屋でもファミリーで暮らすお部屋でも、あるだけでお部屋をおしゃれにしてくれる名作チェアの一つです。

今回は、イームズチェアと言えばまず思い浮かべる、「シェルチェア」を取り入れているお部屋をご紹介します。

イームズシェルチェアとは?

イームズチェア
出典:kirario

ハーマンミラー社から1958年に発表された「イームズシェルチェア」。

今回ご紹介するこちらのシェルチェアを始め、数多くの製品を手がけたのは、アメリカのデザイナーであるチャールズ・イームズとレイ・イームズ夫妻でした。

イームズチェア2
出典:kirario

イームズシェルチェアは、豊富なカラーや素材で展開されています。

強化プラスチックやウッド、ワイヤーなどで様々な表情を持つイームズシェルチェアも。

現在ハーマンミラー社がオリジナルとして販売する製品に加え、お手頃な価格で購入できるリプロダクト製品も数多く販売されており、もっとも世界中で愛されているチェアの一つと言って過言ではないでしょう。

シェルチェアのあるおしゃれなお部屋拝見!

View this post on Instagram

@seimi__07がシェアした投稿 -

黒の本体にシルバーの脚がスタイリッシュな印象のイームズシェルチェア。

ホワイトをベースにブラックをポイント使いしたインテリアに、しっくり馴染んでいます。

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

先にご紹介したブラックのシェルチェアとは正反対のイメージとなるのが、ホワイトの座面にウッドの脚を持つこちらのイームズシェルチェア。

シンプルインテリアをやわらかく温かな印象のインテリアにマッチします。

テーブルとベンチ、シェルチェアを黒とウッドで統一したダイニング。

天井からハンギングした緑と、窓の外に見えるたっぷりの緑が映えて居心地抜群のお部屋に。

背面から座面へとなだらかな曲線を描くシェルチェア。

見た目が美しいだけでない抜群の座り心地に、猫ちゃんもゆったりくつろいでいます♪

キッチンにもシェルチェアを置いて、疲れたときにちょっと一休み。

すっきりとしたデザインで圧迫感がなく場所を取らず、キッチンをおしゃれにしてくれます。

ホワイトやブラックだけでなく、ピンクやブルーのパステルカラーも選べるシェルチェア。

お部屋をカジュアルで明るい雰囲気にしてくれますね。

座面だけでなく脚もホワイトで、ホワイト一色のシェルチェア。

ホワイトインテリアの中にしっくり馴染み、清潔感ある明るい空間をつくります。

こちらのシェルシェアの脚は、ブラックのワイヤーでポップで軽快な印象♪

4脚のうち1脚を赤に、1脚を黒にすることで、程良い色のバランスとなっています。

パッチワーク状の布を座面にしたシェルチェアは、個性的なデザインでお部屋のアクセントに。

リプロダクト製品ならではのデザインも楽しめます。

ホワイトとブラックで統一されたスタイリッシュなダイニングに、ブラックのシェルチェアがぴったりフィット。

クールな印象のモノトーンインテリアの中で、シェルチェアのウッドの脚がワンアクセントになっています。

イームズシェルチェアには肘置きがあるタイプも。

体全体が包み込まれるような座り心地を楽しむことができ、くつろぎの時間にぴったり!

布張りタイプのシェルチェアは、プラスチックタイプとは一味違う雰囲気を楽しめます。

お部屋をぬくもりのある温かな雰囲気にしてくれます。

夜はお部屋の照明を落としてシェルチェアでリラックス。

体全体をシェルチェアに預けてゆったりとした時間を過ごせば、一日疲れた体も癒されることでしょう。

まとめ

インテリアやデザインが好きな方であれば、誰もが知っているイームズのシェルチェア。

座面のカーブが美しいデザインは、どんなインテリアにもマッチし、お部屋をスタイリッシュに演出してくれます。

あなたのお部屋にも、憧れのイームズシェルチェアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる