1. トップ
  2. ヘア
  3. 失敗しない【前下がりボブ】のポイントを解説!おしゃれな大人スタイルを手に入れよう

失敗しない【前下がりボブ】のポイントを解説!おしゃれな大人スタイルを手に入れよう

  • 2019.3.1
  • 70622 views

失敗しない前下がりボブのポイントをまとめました。

人気女優やタレントさんの間でも人気の前下がりボブ。とはいえおしゃれで可愛い前下がりボブに憧れて、美容院に行ったはいいけど失敗してしまったなんて人がいるのも確かです。

そこで今回は、失敗しないポイントを解説するとともに、おしゃれな前下がりボブのスタイルも併せてご紹介します。

前下がりボブが失敗してしまうのはなぜ?

美容師さんとのイメージ共有が曖昧

前下がりボブと一口に言っても、そのスタイルは実に様々。

襟足の長さはどうするのか、前下がりの角度はどのくらつけるのか、レイヤーの量は、毛先は内巻きか外巻きか。

一つ一つのイメージを担当する美容師さんと確認していかないと、失敗してしまう可能性が高くなります。

顔の形にカットラインがあっていない

毛先の長さは、顔の印象を左右する重要なポイント。

例えば、丸顔さんがショートボブの前下がりボブを選ぶと、顔がより丸く見えてしまうことも。

反対に面長さんが長めの前下がりボブをすると、顎がシャープに見えすぎたりすることがあります。

自分の顔の形をよく理解せず、ヘアカタログなどのイメージでカットラインを作ると、前下がりボブの失敗につながることがあります。

髪の量がわかっていない

髪の量は人それぞれです。

毛量が多いにも関わらず、重めの前下がりボブにしたいからとレイヤーを少なくすると、サイドが広がってスタイリングしづらくなったり、少ない毛量をすきすぎて跳ねやすくなるなどの失敗も考えられます。

生え癖をわかっていない

美容院で前下がりボブにした時は良くても、おうちに帰るとスタイリングがうまくいかないという失敗もよくあります。

これは、自分の髪の癖を理解せずにカットをしてしまったせい。

再現度の高い前下がりボブを作りたいなら、何度も通って映え癖をよく知る美容師さんにお任せするのがおすすめですよ。

前下がりボブにヘアカラーがあっていない

芸能人のイメージで、黒髪前下がりボブに憧れている!なんて人も多いですよね。

実はヘアカラーによっても、前下がりボブが失敗に終わる可能性があります。

ミステリアスで色っぽいはずの黒髪前下がりボブですが、毛先の長さや前髪のアレンジによっては、子供っぽくみえたり老けて見えてしまうことも。

逆に明るいカラーも同様の可能性がありますので、カラー選びは慎重に。

前下がりボブを失敗しないためのポイント!

自分の顔の形を知る

自分の顔の形を知ることは、前下がりボブを失敗しないことにつながります。

具体的な前下がりボブのイメージが無くても、担当してくれる美容師さんに自分のコンプレックスを伝えることで、顔の形にあった前下がりボブを提案してもらえますよ。

好みの前下がりボブを作っている美容師さんを選ぶ

美容院のホームページやインスタグラムなどを見て、自分の好きなスタイルの前下がりボブを作っている美容師さんを探すと、理想的な前下がりボブを作ってくれる可能性が高まるので、失敗の確率も減ります。

また、普段からカットをお願いしている美容師さんもあなたに似合う前下がりボブのスタイルをよく知っているので、失敗の確率が減りますね。

自分が嫌なスタイルを知る

前下がりボブを作る時に、理想の前下がりボブは伝えても嫌なスタイルを美容師さんに伝えるという人は少ないかもしれませんね。

でも、「してほしくこと」を事前に伝えておけば、前下がりボブで失敗することもありません。

理想の前下がりボブを追いすぎない

憧れの芸能人やカタログのこの髪型!といった理想の前下がりボブを追い求めすぎるのも前下がりボブが失敗する原因になってしまいます。

誰かの前下がりボブがあなたにも似合うという保証はありません。

美容師さんと一緒にあなただけの前下がりボブを作りましょう。

失敗しない前がりボブスタイル

ストレートの前下がりショートボブ

短めの前下がりショートボブは、襟足を長めに残してあげると女性らしい雰囲気になり、失敗することもありません。

前髪も長めに作って、耳掛けにしたりサイドに流すとすっきりとしたうなじと一緒に艶っぽい印象を与えることもできますよ。

フェイスラインに沿ってレイヤーを入れたストレートの前下がりショートボブ。

顔回りの髪を長く残すことでさりげなくフェイスラインがカバーできるので、丸顔さんやえらはりさんも失敗することなく、すっきりとした印象になりますよ。

センターパートの前下がりショートボブ

前下がりボブで子供っぽくなるという失敗をしないためには、前髪なしの前下がりショートボブもおすすめです。

ストレートだとちょっとシャープなイメージになりすぎるという時は、パーマをかけたりスタイリング剤で全体をふわっとさせるといいですよ。

リップラインの前下がりショートボブ。

前髪もサイドと同じ長さに揃えて、トップにふんわりボリュームをつけてスタイリングしています。

無造作にスタイリングすることで、抜け感のある前下がりボブが作れます。

流し前髪の前下がりショートボブ

斜め前髪と短く揃えた襟足のコントラストが美しい前下がりのショートボブ。

明るめのヘアカラーもショートボブならトゥマッチな印象になりません。

カラーで失敗したくないという人にもおすすめのスタイルです。

厚め前髪の前下がりショートボブ

レイヤーカットで全体に丸みのあるシルエットに仕上げた前下がりのショートボブ。

短くても柔らかい雰囲気があり、女性らしくフェミニンな印象です。

くせ毛の人も映え癖を生かしてカットすると、失敗知らずの前下がりボブが作れます。

ショートバングの前下がりショートボブ

全体に重さを残した前下がりのショートボブ。

前下がりの角度は控えめにすることで、ナチュラルで優しい雰囲気に。

眉上で切り揃えたぱっつん前髪が大人女子を可愛らしく見せてくれますよ。

ストレートの前下がりボブ

ストレートの前下がりボブにぱっつん前髪を合わせたスタイル。

前下がりボブで老けて見られて失敗したことがあるという面長さんでも、バランスの良いスタイルを作ることができます。

黒髪で清楚な雰囲気もプラス。

ぱっつん前髪とシャープな前下がりラインがキュートなスタイル。

あどけない眉上バングでも前下がりボブを合わせることで、大人っぽくセクシーな雰囲気がプラスできます。

すっきりしたフェイスラインがいいですね。

センターパートの前下がりボブ

前髪なしのストレートの前下がりボブ。

シャープな雰囲気を明るめのカラーが柔らかく見せてくれます。

顔回りの髪が長いので、輪郭がシャープに見えますね。

毛先にはレイヤーをいれることで、自然な内巻きシルエットになります。

サイドパートの前下がりボブは、生え癖を生かしてふんわりとした毛流れに。

スタイリングで失敗するということが多い人もこれならいつでも可愛い前下がりボブが作れます。

おでこを見せると知的なムードもありますね。

レイヤーを入れた前下がりボブ

えらはりで前下がりショートボブに失敗したことがあるという人は、毛先をもう少し長くした前下がりボブでリベンジしてみましょう。

束感を出して全体をスタイリングすると、立体感が出てえらをさりげなくカバーしてくれますよ。

内巻き前下がりボブ

毛先を軽く内巻きにした前下がりボブ。

重さを残しているので、重心が自然としたに下がり上品な雰囲気になっています。

ワンレングスに近い前下がりボブなら、どんな顔型の人でも失敗がありませんよ。

内巻きシルエットの前下がりボブは、毛先を無造作にはねさせることでカジュアルな雰囲気に。

束感をつけた前髪は、オン眉でサイドに流して視線を自然と外側に。

横幅を強調すると、面長さんでも小顔効果抜群で可愛らしい前下がりボブになりますよ。

前髪ありのミディアムボブ

あえて毛先にレイヤーをいれない重めのミディアムボブ。

これから髪を伸ばしたいと考えている伸ばしかけの人にもおすすめの前下がりボブですよ。

レイヤーがないので、次のスタイルが作りやすく失敗知らず。

女性らしい雰囲気の前下がりボブを作るなら、長めの前下がりミディアムボブがおすすめ。

明るめのカラーとラフなスタイリングを加えると、毛先の長いスタイルでも軽快な雰囲気になりますね。

前髪は、隙間をつくっておでこを出すと艶っぽいですよ。

毛先を遊ばせた前下がりのミディアムボブ

ミディアムレングスの前下がりボブは、毛先がはねやすく失敗したと思ってしまう人も。

あらかじめ外巻きのパーマをかけておくと、忙しい朝でも自然な外はねボブを作ることができます。

暗めのカラーで大人っぽさも強調できますよ。

センターパートのミディアム前下がりボブ

表面をランダムにすくことで、程よいボリュームを作ったミディアムレングスの前下がりボブ。

パーマなどを掛けずもともとの生え癖をいかすと、ナチュラルで清楚な雰囲気が作れます。

シンプルなスタイルは、ブラウンカラーを加えると垢抜け顔に。

長さのあるミディアムの前下がりボブは、耳掛けをしてすっきりと。

フェイスラインがすっきりとして、明るい表情になりますね。

ミディアムボブは、カット次第でどんな顔型の人にも似合うので、失敗のない前下がりボブを作りやすいんですよ。

失敗しない前下がりボブのパーマスタイル

前下がりショートボブのパーマ

ショートボブの前下がりボブにくせ毛のような柔らかなパーマを加えています。

アッシュ系のブラウンカラーがあか抜けた雰囲気を作りますね。

甘くなりすぎるのが嫌な人は、前髪を作らずサイドに流すといいですよ。

前下がりボブのパーマ

ダークトーンのカラーもパーマで動きを出してあげると、立体感のある前下がりボブが作れます。

ストレートのボブでボリュームが足りなく、失敗したなという時もパーマは便利ですよ。

前下がりミディアムボブのパーマ

毛先にだけカールをつけたミディアムボブのパーマスタイル。

前下がりラインにパーマが加わることで、大人っぽく艶っぽい雰囲気になりますね。

パーマをかけておくことで、前下がりボブのアレンジもしやすくなります。

失敗しても大丈夫!おしゃれな前下がりボブのアレンジ

ハーフアップのアレンジ

前下がりボブにおすすめなのが、ハーフアップのアレンジ。

こちらは、サイドに大きな三つ編みを作って編み下ろしにしています。

左右にボリュームが出すぎて失敗したという時も使えるアレンジです。

ハチ部分の髪をねじって後ろで一つにまとめた前下がりボブのハーフアップアレンジです。

結び目はざっくりとお団子を作ってカジュアルに。

左右がタイトにまとまって輪郭がきれいに見えますよ。

お団子のアレンジ

前下がりの髪が長くなって、邪魔だと感じる時は、ざっくりと一つにまとめて高めの位置でお団子に。

トップにボリュームが出ることで、縦ラインが強調されて、丸顔さんもバランスよく見えますよ。

浴衣などにも似合うアレンジです。

アップアレンジ

長さが足りない前下がりボブも2段に分けてお団子をつくることで、アップアレンジが叶います。

大きめのヘアアクセサリーも加えてあげると、ボリュームが出てさらに可愛らしくなりますよ。

失敗しないためのオーダーの仕方・注意点

毛先のスタイルを決める

レイヤーを入れて内巻きや外巻きにするのか、重さを残してワンレンベースにするのかといった毛先のスタイルをしっかりと決めましょう。

またトレンド感のあるぱっつんとした切りっぱなしの前下がりボブも人気のスタイルです。

襟足の長さを決める

毛先のスタイルを決めたら、次は襟足です。

ショートボブにしたい人は、襟足を短く、長さを残したい人は襟足を長めに残すのがおすすめ。

ロングヘアから前下がりボブにスタイルチェンジという人は、襟足をなるべく長めに残したミディアムボブからはじめるといいですよ。

前髪あり・前髪なしを決める

前髪あり、前髪なしもしっかり決めてからオーダーしましょう。

前髪ありのスタイルの場合は、前髪の長さや厚みなども具体的に伝えると、失敗のない前下がりボブを作ることができますよ。

カラーを決める

前下がりボブの最大の失敗ともいえるこけしスタイル。

いわゆる黒髪のおかっぱですが、予防にはカラーを決めるのがおすすめ。

髪質によって、黒髪の前下がりボブが似合わない人もいるので、ダークトーンのカラーを入れたり、ハイライトやグラデーションカラーを使ったりと、美容師さんに相談してみましょう。

美容師さんの意見も参考にする

どんなに理想的な前下がりボブのオーダーをしても、自分に似合わなければ失敗になってしまいます。

それを防ぐためには、美容師さんの客観的な意見を聞くのがおすすめ。

自分のなりたいオーダーを伝えつつ、一番似合う前下がりボブを一緒に探してもらいましょう。

失敗しない前下がりボブでおしゃれな大人スタイルに

失敗しない前下がりボブのポイントやオーダーの仕方、素敵な前下がりボブのスタイルをまとめてみました。

ポイントを押さえてオーダーすれば、失敗しない前下がりボブは誰にでもできます!

美容師さんの意見も参考に自分にぴったりの素敵な前下がりボブを見つけてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる