1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整理整頓もばっちり!【100均・無印】のEVAケースを使ったアイデア収納

整理整頓もばっちり!【100均・無印】のEVAケースを使ったアイデア収納

  • 2019.3.1
  • 120365 views

「EVAケース」とはファスナー付きの収納アイテムで、厚手のビニール製なので程良く丈夫で軽いのが特徴。

サイズ展開も豊富で、主に通帳や文房具といった日用品を収納するのに向いています。

それも、100均や無印良品で気軽に購入できるんですよ。

今回はそんなEVAケースを取り入れた収納にスポットを当て、活用事例などをご紹介します。

EVAケースで通帳類を収納

EVAケースはマチの部分がないので、厚めのアイテムの収納は難しいです。

通帳などの薄手のものが中心になり、小さいものであればカードなども収納できますよ。

こちらは母子手帳や診断カードなどをひとまとめにし、EVAケースに収納しています。

ケースにはラベリングをして、分かりやすく工夫をしているのも特徴。

通帳類がいくつもある場合はケースごとに分けて収納し、ボックスにまとめるとすっきりした印象に。

関連するアイテムも一緒に収納しておくと、必要な時にすぐ取り出しやすくなります。

EVAケースに食品を収納

おにぎりなどにマストな海苔も、開封するとばらついてしまう食品の一つ。

適当なサイズのEVAケースに収納することで気軽に取り出しやすく、密封力が高いので保存もしやすいです。

中身が見やすいので探す手間も省けますね。

キッチン用品をEVAケースで整理

ばらつきやすいアイテムと言えば、キッチン用品のその一つ。

特にお弁当などに使う醤油さしなどは小さく無くしたりしやすいので、きれいに整理したいところですね。

EVAケースを使えばそんな悩みも一気に解消でき、アイテムごとにまとめて効率よく整理ができますよ。

View this post on Instagram

@k717oがシェアした投稿 -

色やデザインごとに分けてストローを整理すれば、お気に入りも気軽に出し入れができます。

プラスチック製のスプーンやフォークなどもあれば、同様に整理していくことでキッチン周りがきれいに片付いていきますよ。

医療品の整理にEVAケースを活用

家庭内の医薬品はいつどこで必要になるかわからないので、こまめに整理しておくことで効率よく取り出しができます。

EVAケースでアイテムごとに仕分けておけば、必要なものが素早く手にできます。

ビニール製なので水にも強く、薬などの収納にもピッタリです。

EVAケースで現金を仕分け収納

毎月の支払いなどを現金で行っている方は、必要な金額を分けて保存したいところ。

封筒などでもいいですが中身が見えにくいので、間違う可能性もあります。

透明なEVAケースを用いれば中の現金も見やすくなり、何の支払いで分けているのかが分かりやすくなります。

EVAケースでコード類を整理

大きめサイズのEVAケースがあれば、絡んでごちゃごちゃになりがちなコード類もすっきり収納できます。

特に短いコード類はひとまとめにしてEVAケースに収納すれば、棚もきれいにまとまることでしょう。

この際ラベルなどを貼って、中身を分かりやすくするのもおすすめです。

まとめ

EVAケースは様々なサイズが100均や無印で購入できるので、小物収納に困ったなら手に入れるべきアイテムです。

あらかじめいくつか持っておけば、困ったときにもすぐ使えるので便利ですね。

是非積極的にEVAケースを取り入れて、賢い整理整頓を目指していきましょう。

元記事で読む