1. トップ
  2. 恋愛
  3. スペシャルな贈り物をしたい!「結婚祝いで喜ばれるもの」5選

スペシャルな贈り物をしたい!「結婚祝いで喜ばれるもの」5選

  • 2019.3.1
  • 11236 views

友人の結婚祝いに、家族や親戚の結婚祝いに、何を贈ろうか迷ったことはありませんか?
自分がもらって嬉しい物を贈るという人もいますが、他の人とかぶらないようなものを贈りたいと思う人もいるでしょう。
そこで今回は、結婚祝いで喜ばれるプレゼントを5つご紹介いたします。

1. ペアで使えるもの

昔はコップやお皿など、割れるものを贈ると縁起が悪いとされてきましたが、最近ではそこまで気にすることはありません。
新婚の2人がペアで使えるマグカップやお皿、箸なども、喜ばれる贈り物の1つ。
また、お揃いのパジャマや色違いで合わせた部屋着を贈るのも喜ばれますね。
「いつまでも仲の良い2人でいてね」というメッセージを込めるには、ペアで使えるものが1番なのです。

2. 共通の趣味に関するもの

2人の共通の趣味を知っている場合、それに合わせてプレゼントを考えると喜んでもらえますよ。
例えば、エスニックな雰囲気が好きな2人であればエスニック柄のマルチカバー、映画鑑賞が好きな2人であれば、どこでも映画を楽しめるように防水機能付きのポータブルプレイヤーなど…。
自分では買わないけど好き、買おうと思っていたけどまだ持っていない、というものを選ぶことができれば、長く大切にしてもらえるのです。

3. キッチン用品

圧力なべやハンドブレンダーなど、料理を簡単にしてくれるキッチン用品も、結婚祝いとして喜ばれますよ。
仕事や子育てをしながら家事をこなすのはとても大変ですよね。
そのため、時短で料理を作れちゃう圧力なべや、手軽に混ぜたり刻んだりできるハンドブレンダーを贈れば、重宝されること間違いないし。
「これなしでは料理がはかどらない」とさえ思わせてくれる、贈り物にピッタリな便利グッズですよ。

4.壁掛け時計

壁掛け時計は、実家に住んでいても同棲していたとしても持っている物ですが、新しい2人の時を刻んでいくという意味ではとてもロマンティックなプレゼントになります。
とは言え、時計1つでも部屋の印象が変わるため、新郎新婦の好みを知っていなければいけませんね。
壁掛け時計はハードルが高いと感じるのであれば、置き時計でもGOOD!
その場合、寝室にある2人のベッドに置いておけるような、シンプルで小さなものがオススメ。
シンプルと言っても、オシャレな雰囲気を忘れてはいけませんよ!

5.一緒に出掛けてその場で買う

新郎新婦、どちらかと仲の良い関係であるなら、一緒に出掛けて「好きなの選んで!」とその場で買ってしまうのもアリ。
しかし、気を使って料金を気にしてしまうなんてこともあるため、先に欲しい物をリサーチしておくのが良いかもしれません。
商品がある程度決まっていれば、そのコーナーで見た目や機能を見ながら一緒に選ぶことが可能。
プレゼントされた側からしても、一生忘れられない贈り物になりますよ。
しかし、いくら先に商品を決めておくとはいえ、あまりに高価なものは逆に相手に気を使わせてしまうため、そちらも注意が必要ですね。

参考になりましたか?
大切な人への結婚祝いは、特別な物を選びたいとつい張り切ってしまいますが、こちらが勝手に盛り上がり過ぎても、見当違いなプレゼントを贈ってしまう可能性があります。
一度冷静になり、相手の好きな物、今までの会話、性格など、さまざまな角度から、相手にとって最適な贈り物を考えてみましょうね。

元記事で読む
の記事をもっとみる