1. トップ
  2. インテリア
  3. 《南部鉄器》でワンアクセント!伝統アイテムをプラスして叶える「和風インテリア」♡

《南部鉄器》でワンアクセント!伝統アイテムをプラスして叶える「和風インテリア」♡

  • 2019.3.1
  • 11242 views

日本の伝統的なキッチン用品ともいえる、南部鉄器。

鉄分が水に染み出てコーヒーやお茶をおいしく頂けるので、現在でも愛用している人が多いんです。

近年はデザイン化も進み、モダンでカラフルな南部鉄器が海外からも注目を集めています。

今回は、そんな南部鉄器をプラスした、ほんのり和テイストのインテリアをご紹介します。

シンプルな空間に南部鉄器

シンプルな空間に南部鉄器を置くと、和風なワンポイントが生まれて穏やかな印象の空間になりやすいです。

こちらは無垢素材を基調にしたキッチン収納棚で、等間隔に食器などを置いてすっきりした棚を演出。

南部鉄器を置くことで、ナチュラル感な空間に重厚感のある和風テイストなアクセントがプラスされています。

コーヒーカップなどを置いたシンプルな収納棚にも、ミニサイズ南部鉄器を置いて和風なテイストをプラス。

程よく木目の質感やモノトーンの色彩をちりばめており、味わいのあるシンプル空間に仕上げていますね。

南部鉄器で和モダンな空間

モダンな空間に南部鉄器を一つ添えるだけで、和風なテイストがプラスされた空間に進化します。

こちらはモノトーンや木目をベースとした階段スペースに南部鉄器をさりげなく添えて、シンプルな中にも大人の風格を感じる和モダンな空間を完成させていますね。

南部鉄器と別の素材を組み合わせたディスプレイも、和モダンな風合いを演出できます。

こちらはガラス製の花瓶と南部鉄器を並べて置いていますが、これだけでも和モダンな空間を演出できていますよ。

花瓶に花を添えれば、ナチュラルな要素もプラスされてよりおしゃれなインテリアに。

南部鉄器で食卓を彩る

食事が置かれたテーブルに南部鉄器を添えると、上品な和風で彩った食卓が完成しますね。

こちらはさまざまなメニューをお皿に盛り合わせて、懐石風の食卓に。

南部鉄器と緑茶を添えることで、落ち着いた印象の和モダンなテイストが漂います。

こちらはウッドプレートを用いたワンプレート形式の食卓で、白の南部鉄器を添えてシックな和モダンスタイルにしています。

ダークブラウンが基調の空間に、南部鉄器の白が穏やかな風合いのアクセントがプラスされていますね。

南部鉄器で楽しむレトロな空間

日本の伝統アイテムである南部鉄器は、レトロな空間とも相性がばっちり。

和風テイストがプラスされてるので、安心感を感じる落ちついた空間を作れます。

こちらはテーブルなどに古材が用いられた、ナチュラルでレトロな空間。

黒の南部鉄器を置いて和テイストをしっかりプラスしていますね。

コーヒードリッパーとマグカップがあることで、ちょっぴりモダンさも漂います。

こちらは、ケメックスのコーヒーメーカーが置かれたモノトーン風の空間。

コーヒーミルがあることでレトロな風合いも感じさせます。

南部鉄器を置くことで、重厚感がアップした和風なテイストが程よく馴染んでいますね。

大人の落ち着いた空間が素敵です。

南部鉄器のあるモノトーン空間

インテリアの色彩として定番のモノトーンに南部鉄器を加えて、和なテイストをアクセントに♪

白を基調とした空間に、ミニサイズの南部鉄器で和風のアクセントをプラスしています。

程よく明るい空間なので、和を感じながらも爽やかさがありますね。

壁や棚などが白でまとめられたこちらのインテリアも、黒のアイテムをちりばめてモノトーンにまとめています。

大きめサイズの南部鉄器をドンと置いて、重厚感もたっぷりですね。

緩さがありつつも、引き締まった和テイストのモノトーン空間にまとまっています。

まとめ

いかがでしたか?

基本的にお湯を沸かすための南部鉄器ですが、海外から注目されたことで国内でもインテリアとして活用している人が増えています。

美味しいコーヒーやお茶を淹れる際にも大活躍してくれるので、自宅に一つは欲しいですね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる