ズボラも掃除嫌いもOK!『3COINS』のおしゃれ掃除グッズ

こんにちは!CaSyジャーナル・ライターのRinaです。

どんなに家事が得意な人でも、その種類によって得手不得手はあるものです。かくいう私も、お掃除が大の苦手。できるだけお部屋の中を散らかさないように、『モノを床に置かない』、『毎日使うもの以外はクローゼットへ』……そんなルールを決めつつも、4歳児と猫が1匹いる家の中の汚れるスピードは半端ではありません。

そこで今回は、お掃除が苦手な面倒臭がり屋さんにもおすすめな、300円ショップの『3COINS(スリーコインズ)』のお掃除アイテムを紹介します。

1: 手にしっかりフィット!お風呂用スポンジ

最初に紹介するのは、このお風呂のお掃除用スポンジ。

サイドの大きめのギザギザは、本来、お風呂のフタの上にぴったりと設置できるように形作られたものだそうですが、これがお風呂掃除の際に役立ってくれるのです。右手で掴んだ時に、ギザギザに指がしっかりフィットするので、力を入れてもスポンジが歪むことがありません。そのため、より広い面積を使って、お風呂掃除ができるのです。

私は利き手が左なので、スポンジの天地をひっくり返して手にフィットさせています。

そして、このスポンジのさらにいいところは、丸く切り抜かれた部分をお風呂のフックなどにかけられるところ!こうして引っ掛けておくことで、水切れがよく、衛生的に使用できます。

しかも人の目に触れるところに置いておいても生活感を感じさせないおしゃれさが嬉しいですね。

2: ながら掃除に最適!フロア用モップ

通常のモップに比べたらやや小さい、しかも取っ手の付いていないモップ……一体どう使うの?と、一見すると”よくわからないアイテム”ですが、これが毎日の掃除を大いに助けてくれるのです。そのため、我が家の『3COINS』お掃除アイテムでは、一番買い替え頻度が高いアイテムです。

さて、この“謎アイテム”、どう使うかというと……。

このように、手にすっぽりとかぶせて使用します。これで、ホコリや髪の毛が気になった時にササッと床をお掃除することができるのですね。また、手でなぞるように拭き掃除ができるため、棚の奥や電気機器など、少々細かい部分も簡単にお掃除できるのも嬉しいポイント。

ただ、私の場合、今はそのような使い方はほとんどしていません。私はこれを2つ購入して両足に履き、そのままリビングやキッチンを歩き回ります。これなら「お掃除をしよう!」という気がなくても、いつの間にか床に落ちた髪の毛や猫の毛がスッキリお掃除できます。

お掃除が苦手で、どうしてもお掃除を始めるのに腰が重い、という人には一番のおすすめアイテムです!

3: 見せるお掃除アイテム!ハンディモップ

さて、次に紹介するのはテレビや棚の上をお掃除する際に役立つハンディモップです。モップ部分がブラックのため、ホコリを吸着する様子がわかりやすく、目でも楽しみながらお掃除ができます。しかし、これだけだと普通のハンディモップとなんら変わらないのでは?そう思った人も多いはず。

“見せるお掃除アイテム”、そう言わせる理由は……。

セットになっているこのケースです!ちょっとオールドなウッド調で、ハンディモップを入れてそのまま目に見える場所に置いておくと、むしろインテリアとして活躍してくれます。

私はこれをテレビの横に置いています。他のインテリアにも違和感なく溶け込んでくれるので、見えるところに置いておいてもお掃除アイテムだとはわからないですよね。

4: “ちょい捨て”に便利な即席ダストボックス

これもまた、一見するとどのように使うのかわかりづらいアイテム。でもこれが、ホームパーティなどの際にとにかく役に立つのです。

このようにビニール袋を設置すると、即席ダストボックスの出来上がり!

ホームパーティの際は飲み物の缶やビンが大量に出ますが、とくにビンは普段あまりゴミとして出すことがありませんよね。そのため、わざわざビン専用のダストボックスを常設していあに場合も。

しかし、このアイテムを活用すれば、普段は畳んでしまっておけるので、いつもは出ない種類のゴミが出そうな場合や、ゴミの量が多くなりそうな時に活躍してくれます。

ちなみに我が家では常にキッチンに置いておいて、缶用のダストボックスにしています。

アイテムを視界に入れることでお掃除が楽に!

モノをすべてクローゼットや物入れにしまうのは、部屋をスッキリ見せるという面ではとてもいいこと。しかし、それがお掃除アイテム、さらには面倒臭がり屋となると、わざわざ奥から引っ張り出して……「あれ?掃除道具、どこに置いたっけ……。もう今日はお掃除はいいや……」なんてことになりがち。

ですから、お掃除アイテムをいつでも目に付くところに置いておくことが毎日のお掃除を楽にする秘訣かもしれません。おしゃれで生活感を出さない『3COINS』のアイテムなら、お掃除嫌いもお掃除上手に導いてくれるかも!?

photo/CaSyジャーナル

元記事を読む
提供元: CaSyジャーナルの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
ずっと我慢してきた…。三男でやっと叶ったオカンの「とある願望」とは?【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第33話】
ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。三人の子どもを育てている私。実はずーーーっと「とある願望」を我慢してきました。それが三男を出産して、初めてかなったのでご紹介したいと思います。
ウーマンエキサイト
ズボラ脱出のカギ発見!?「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」(5)【連載】
やらなきゃいけないことがあってもいつでも「もう少し後でいっか」。ほんのちょっとゆっくりしようと思っただけなのに「夕飯の支...
レタスクラブニュース
ズボラでも不器用でも大丈夫!【セリア】の「ネイルはみ出し防止テープ」で時短&簡単に女子力UP
先日、小学校の集まりに参加し、周りのママたちの美意識の高さにびっくり!子育て中なのに、おしゃれを楽しんでいるみんなの姿を...
レタスクラブニュース
先のばしは何を生む?「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」(3)【連載】
やらなきゃいけないことがあってもいつでも「もう少し後でいっか」。ほんのちょっとゆっくりしようと思っただけなのに「夕飯の支...
レタスクラブニュース
ズボラぐせが呼んだ大事件「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」(2)【連載】
やらなきゃいけないことがあってもいつでも「もう少し後でいっか」。ほんのちょっとゆっくりしようと思っただけなのに「夕飯の支...
レタスクラブニュース
ダラダラモードの悪循環「ズボラ習慣をリセットしたらやる気な自分が戻ってきました」(1)【連載】
やらなきゃいけないことがあってもいつでも「もう少し後でいっか」。ほんのちょっとゆっくりしようと思っただけなのに「夕飯の支...
レタスクラブニュース
男性は「ズボラ」と「潔癖症」の女性どっちと結婚したい?
ズボラと潔癖症、両極端なタイプの女性がいるとして、男性的にはどちらが許せるのでしょう? お付き合い中はあまり気にならないかもしれないけれど、結婚して生活を共にするとなると話は違うと問題視する男性もいることでしょう。 ズバ...
愛カツ
意外なところでズボラがバレる?彼女の家に行ってガッカリしたこと
よく「彼女の家の便座の裏側が汚くてドン引きした」なんて意見を耳にしますよね。 それらを教訓に、彼を招待する際は隅々まで掃除をしている女性も多いはず。 でも自分では想像もしていなかった意外な部分が、彼に引かれてしまうことも...
愛カツ
ご飯を炒めなくていいなんて! ズボラでおいしい「オムライス」
「オムライス食べたいな~」。そう思っても、「面倒くさいからいいや」とすぐに諦めてしまうO子です。だって具材を切ったりご飯...
レタスクラブニュース
炊飯器に入れて炊くだけ! 簡単なのに子どもが大喜びするズボラの極みレシピ3選【カエル母さんと3人のこども 第16話】
今回は「うちのおすすめズボラ飯特集」という事で……数少ないレパートリーの中から、わりとまとも? なものと、料理と言えるか怪しいものまで紹介させていただきますね。
ウーマンエキサイト
たったこれだけ!? ズボラさん必見「ちょい足し」で美髪を目指すヘアケア3つ
美しい髪の人には憧れるけど、ケアにそれほど時間をかけられなくて毎回挫折……。色々な流行りのヘアケアを試していても、自分のルーティンに合うものを見つけるのは至難の業ですよね。 そこで今回は美容師の野澤琢磨さんが、毎日のルー […]
GATTA
ズボラさん向け【ダイソー】「オキシフレッシュ」で頑固な茶渋コップを“オキシ漬け”してみた
最近、"オキシ漬け"が流行していることをご存知ですか? 私もつい最近知って、調べてみると"オキシ"とは塩素系ではないのに...
レタスクラブニュース
憧れのアニメ飯! 我が家流、ズボラにおいしく改良してみました【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記
「1枚絵でわかる、うちのおすすめズボラ飯特集」!憧れのアニメ飯をズボラにおいしく改良しました。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。