1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所まわりの素敵なリメイクアイディア!一日を爽やかにスタートさせよう♪

洗面所まわりの素敵なリメイクアイディア!一日を爽やかにスタートさせよう♪

  • 2019.3.1
  • 3422 views

朝起きた時に使う洗面所。一日の始まりの場所となるわけですから、快適で気持ちのよい場所にしたいですよね。

洗面所を心地よい場所にするのに大切なポイントはいくつかあります。賃貸や築年数の古い洗面台でも大丈夫!素敵な洗面所の作り方について、一緒に見ていきましょう。

心地よい洗面所ってどんな洗面所?

清潔感がある

まずなんといってもコレがないとお話にならない!というのが、清潔感です。

古い洗面台でも構いませんが、排水溝まわりに黒カビや水垢があったり、髪の毛が落ちていたりしませんか?

まずはきれいにお掃除をすることからスタートしましょう。

スポンジで軽くこすり、水垢用の洗剤を使うとあっという間にきれいになりますよ。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

お掃除もそうですが、モノトーンカラーは清潔感を強調するのに抜群!

ほとんどの洗面台が白だと思いますが、ベースを白として黒いアイテムやシルバーをちょこちょこと置き、配色の工夫をしていきましょう。

ふかふかで清潔なタオル

顔を洗った後に拭くタオル。ごわごわで変なにおいがしたら、朝からテンションが下がってしまいそうです。

タオルは100均でもよいので、月に一度は新しいものに変えるのがおすすめ!

場所を取りがちなタオルですが、こんな収納方法もあります。アイアンバーを壁に取り付けて、タオルを挟むだけ!

洗面台まわりはもういっぱい!という人は、ぜひ活用してみては。

身だしなみを整えやすい工夫

朝は、洗面所でメイクや身だしなみを整える人も多いですよね。洗面所まわりに身だしなみグッズが充実していると、朝の忙しい時間も無駄なく使えます。

「メイク道具やヘアグッズを置く場所がない!」という人は、画像のように扉裏などデッドスペースを活用して。

アクセサリー類も洗面所に置いておくと、メイクやヘアメイクとのコーディネートもしやすくなりますね。

おしゃれな小皿を準備して、まとめておくだけでもOK!

メイク道具が多い方は、画像のように積み重ねができるボックスにまとめておくと、収納場所を取らなくて便利です。

こちらはダイソーの積み重ねボックスですが、無印でも似ているデザインのものが販売されているので、好みに合わせて選んでみましょう。

収納場所が豊富

洗面所がなんだか好きになれない…そんな家庭は、洗面所の収納場所がなさすぎるのが問題かも?

ものがあちこちに溢れ、動線の邪魔をしていませんか。細かいものの多い洗面所こそ、収納場所の確保が大切です!

特に洗濯機上に収納場所を確保しないなんてもったいない!

有効に使えるデッドスペースですので、棚を取り付けたりラックを活用したりして、収納スペースを増やしましょう。

棚を置けるスペースがあるなら、ぜひラックなどを置いてみて。スペースに合わせてラックを組み合わせれば、家族それぞれの収納場所を作ることができます。

洗面台下も見落としがちなスペース。その上ごちゃごちゃな状態で放置していませんか?しっかりとサイズを測って区切れば、こんなに無駄のない収納ができます!

お気に入りのデザイン

洗面所を快適にするなら、お気に入りのデザインにリメイクするのもよいですね。朝一で目に入った時、ご機嫌になれるようなデザインが理想です♪

こちらは造作洗面台の実例ですが、タイルシートなどを使えば賃貸でもリメイクは可能です。

朝の目覚めには光と緑が最適!グリーンを洗面台に置いておくと、晴れやかな気持ちで一日を迎えられそうです。手入れが面倒な方はエアプランツがおすすめですよ。

歯ブラシやコップなど、洗面所にある日用品も好みのデザインにチェンジ。手に取るたびに、楽しい気持ちになれそうですね。

ステンシルや100均アイテムを活用して、DIYを楽しんでみては?

洗面台のリメイクも可能!リメイクシートを使えば、簡単にデザインチェンジが楽しめます。

直接貼ると剥がす時に下地を傷つけてしまうので、マスキングテープを貼ってからシートを貼ってくださいね。

まとめ

一日を爽やかな気持ちで迎えたい…寝る前の環境や体調も大事ですが、朝一の場所である洗面所だって肝心な要です!ぜひ、素敵な洗面所で一日をスタートさせてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる