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瞑想が深まる&リラックスできる!おすすめアプリ13選

  • 2019.2.28
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Cover image by BIGSTOCK

1. Insight Timer

「瞑想前に5秒、10 秒の準備時間を設定、気持ちを落ち着けてから瞑想に入れます。同じタイミングで瞑想した人の数がわかるのもおもしろい!」(ヨガインストラクターエドワーズ壽里さん)

Insight Timer
「Insight Timer」無料(App内課金あり)/Insight Network
Insight Timer
「Insight Timer」無料(App内課金あり)/Insight Network

2. MUJI to Relax

「心を落ち着けたいときは、せせらぎや鳥の声の自然音に癒されます。タイマー機能があるので就寝時もOK。歌詞やメロディーがないので何も考えずにすみ、頭が休まります」(スタジオヨギー/ヨギー・インスティテュートエグゼクティブディレクター ヤスシ先生)

MUJI to Relax
「MUJI to Relax」無料/無印良品

3. 癒しの雨の音色

「ヒーリング効果のある雨音。意識を内側に向けたいときは『小雨」を選ぶなど、気分で自然音を使い分けています。アーサナ中に聞くと屋外でヨガをしている感覚になり、目の奥がゆるみ心身がリラックスします」(ヨガインストラクター 清水鮎美さん)

癒しの雨の音色
「癒しの雨の音色」無料/Rikka Takanashi

4. ぐっすリン

「快眠に導く癒しの音が約40種類も登録されています。好きな音を複数重ねて流せるので私は夏の夜・風鈴・小雨をカスタマイズしています」(ヨガインストラクター 伊東あゆみさん)

ぐっすリン
「ぐっすリン」無料/Karadanote
ぐっすリン
「ぐっすリン」無料/Karadanote

5. マインドフルネス・アプリ

「ガイダンス付き瞑想とサイレント瞑想があり、どちらも瞑想時間を3分~30分の間で設定できます。忙しくても自分のペースで瞑想できる点が便利。特に起床時に使うと、心穏やかに一日を過ごせます」(ヨガインストラクター 伊東あゆみさん)

マインドフルネス・アプリ
「マインドフルネス・アプリ」無料(App内課金あり)/MindApps

6. MEISOON

「スマホにダウンロードしておけば、いつでもどこでも癒しの音楽が聞けて、瞑想状態に入れます。誘導する声のトーンやスピードも心地よくて好き。瞑想した日時がカレンダーで表示される機能は振り返りに便利」(ヨガ愛好家 城 さやかさん)

MEISOON
「MEISOON」無料(App内課金あり)/LAVA International

7. 禅Do

「禅Doは瞑想を習慣化するためのアプリです。瞑想は続けることが大事といわれていますが、これはリマインダー機能があるので、どんなに忙しくても『今日はうっかり瞑想し忘れた』ということが防止できます」(ヨガインストラクター 睦美さん)

禅Do
「禅Do」無料/Eda Takao

8. Headspace

毎月100 万ダウンロードを誇るメディテーションアプリ。アメリカで大流行中で、Googleの社員が休憩時間に使っていることでも話題に。椅子に座ってできるように工夫されているので、気軽にトライできます。(ヨガジャーナル 日本版編集部)

Headspace
「Headspace」無料(App内課金あり)/Headspace meditation

9. Sleep Meister

「体の動きを感知してアラームが鳴り、快適に目覚められるアプリ。睡眠リズムがグラフ化され、入眠までにかかった時間や睡眠効率が表示されます。早く寝た日は意外と眠りが浅いなど、自分の睡眠パターンがわかります」(ヨガインストラクター Kyocoさん)

Sleep Meister
「Sleep Meister」無料/Naoya Araki

10. Zenify

スマホに定期的にマインドフルネス瞑想の練習法が届くアプリ。「課題」として配信されるのは、よくある呼吸法だけでなく、「見る」「聴く」など五感を刺激するものも。マインドフルネス初心者も楽しめる内容。(ヨガジャーナル 日本版編集部)

Zenify
「Zenify」無料(App内課金あり)/Levon Terteryan

11. Chakra Clock

「ヨガのクラスをする際、ティンシャを持ち歩かなくても、これがあれば音を鳴らすことができるので役に立っています。タイマー機能もあるのでクラスの終了時間にセットしておける点が便利です」(モデル・ヨガインストラクター AVIさん)

Chakra Clock
「Chakra Clock」¥360(税込み)/Goodman Gear

12. アラームクロック スリープサウンド

雨音や小鳥のさえずりなど、好みの音と脳波をミックスし、入眠時と覚醒時に自動的に流れるようにセット。リラクセーション効果の高い音が、心地よい眠りと目覚めをサポートする。ヨガの練習時に使っても◎。(ヨガジャーナル 日本版編集部)

アラームクロック スリープサウンド
「アラームクロック スリープサウンド」無料(App内課金あり)/Ipnos Software

13. 5分間の瞑想

「28日間で1コースになっていて、1日目は無料です(2日目以降は有料)。続けていくと最初の丁寧なガイドがだんだん減っていき、最終的にはガイドなしでも瞑想状態にすっと入ることができるようになります」(ヨガインストラクター 睦美さん)

5分間の瞑想
「5分間の瞑想」無料(App内課金あり)/Olson Applications

※紹介しているアプリ、サイトの情報は、2018年5月1日現在のものです。

Text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.59掲載

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