アラフィフの髪型はボリュームがポイント!【2019年最新】若く見えるヘアスタイル

アラフィフの素敵な髪型を大特集!

アラサーやアラフォーの時にしていた素敵な髪型が、アラフィフになると似合わなくなってくる原因の一つは髪のボリューム。

気が付かないうちに髪のコシやツヤが無くなり、髪が細くなって実質の毛量も減っていきます。

しかし、アラフィフにはアラフィフの似合う髪型があります。

今回は、アラフィフでも魅力的に見える素敵な髪型をご紹介いたします。

アラフィフの髪型で悩むポイントとは

ボリュームが出ない

アラフィフになると、根元の髪が立ち上がらない、前髪がぺたんとなる、髪が薄くて貧弱に見えるなどといったボリューム感の無さに悩みがち。

女性の場合、30代から頭皮や髪の老化現象は徐々に始まっていると言われています。アラフィフになる前から徐々に変化は起きているのですね。

加齢による薄毛の原因は複数あって、①ヘアサイクルの変化、②1つの毛穴から生える本数の減少、③毛根の寿命などがあります。

ヘアサイクルというのは、髪が生えて自然に抜け落ちるまでの周期のことです。

若い時には髪の成長期が長く、髪が太く長くなるのですが、アラフィフに近づくと女性ホルモンの低下とともにこの期間が短くなり、太くなる前に抜け落ちてしまうのです。

ボリューム感のなくなるアラフィフの髪型の対策には、ヘアピースやウィッグという手段を考えがち。

ですが、カットやパーマでかなりイメージをUPすることができます。まずは美容師さんに相談してみて。

艶がなくパサつきやすい

アラフィフになるとボリュームばかりでなく、髪のコシやハリ、ツヤといった質感も変わってきます。それは、髪の毛そのものの内部にも変化があるからです。

また、表面を覆うキューティクルも傷みやすい状態に。

髪の毛の質や色を決めるのはコルテックス細胞で、髪の表面にあるキューティクルがそれを守り髪のツヤをキープします。

アラフィフになるとコルテックスの脂質が少なくなって、パサパサしたハリやツヤのない髪になってしまうのです。

白髪が気になる

白髪の対策としてはカラーリングがオーソドックスですが、ダークカラーの白髪染めにしてしまうと、髪が伸びてくる生え際の白髪のメンテナンスが大変ですよね。

そんな場合は、今トレンドの透明感のあるグレージュやアッシュにすると目立たずおしゃれになりますよ。

アラフィフに人気の髪型①ショート

チャーミングに決める前髪ありショート

アラフィフには、どのレングスでもウルフカットがおすすめ。

レイヤーで髪にエアリーな立体感が出て、ナチュラルにボリューム感が出ます。

ショートのウルフは、クールでアグレッシブな雰囲気がおしゃれですね。

後ろはさっぱりと短く、サイドは少し長さを残して耳掛けスタイルにすることですっきり感を。

さらに、耳上に髪のボリュームが出るカットにすることでひし形を作り、アラフィフを美しく見せる髪型に。ベビーバングがチャーミングですね。

後ろをすっきりと仕上げて、耳の上ぐらいにボリュームが出るカットに。

前髪は分け目ができないような作り方にします。

アクセサリーがよく映えて、アラフィフを魅力的に見せる髪型に。

NGの髪型は髪を真ん中で分けること。

分け目を作らずに、前髪を厚くすることでボリューム感が出ます。

アラサーやアラフォーで「幼く見えるからNG」とされた髪型が、逆にアラフィフにはちょうどいい雰囲気に。

アラフィフになってボリュームが無くなったからとベリーショートにする方もいますが、そういう時には襟足を長めに残すとgood♪

女性らしい雰囲気が出るのでおすすめです!

今トレンドの外ハネスタイルなら、スタイリングも簡単でかつ自然なフレッシュ感のある髪型に。アラフィフっぽくないところが魅力です。

ぼさぼさに見えないようにするには、少し毛足を長く残してパーマすること。

かっこよく決める前髪なしショート

立ち上がりをよくするには、分け目をはっきりつけないことが大切。

ジグザグ分けなどにすると、髪同士が絡んで立ち上がりがよくなります。

また、アラフィフのストレートの髪型には透明感のあるカラーがおすすめ。

ゆるくパーマをかけているので、そのウェーブが前髪の立ち上がりを良く見せボリューム感をカバー。

さらに後ろもウェーブがふわっとしたボリューム感を出してくれるので、アラフィフのお悩み「ペタッ」と感が抑えられます。

後頭部に丸みが出るようなカットでボリューム感を感じさせます。

また、サイドの髪を長めに残して耳掛けできるようにし、髪を耳掛けするとアラフィフ感が消えて若い印象の髪型に。

耳ラインより少し上の後頭部に1番ふくらみがあることも、かっこいい仕上がりのポイント。

また、表面の髪に毛束感を出しながら流すと、動きと立体感が出てこなれた髪型になります。

かきあげ風のS字ラインの前髪がおしゃれでかっこよく、アラフィフの落ち着いた品も表現。

アラフィフにとってトップのつぶれが難所となる髪型ですが、パーマをかけたり少し分け目を変えることで解決できます。

アラフィフに人気の髪型②ボブ

やわらかな印象の前髪ありボブ

アラフィフの髪型はボブならショートボブの方がいいのですが、あえて長さのあるボブにするなら、デジタルパーマのウェーブボブがおすすめ♪

スタイリングが楽ちんで自然なボリューム感がでます。

前髪は分けずに自然におろすと若々しい印象。

ただし、ペタッとならないようにある程度の厚みをとり、自然な膨らみ感が出るようにカットしてもらうかパーマをかけるとgood♪

後ろを長めに残してサイドを軽くしたボブは、アラフィフにおすすめの髪型。

表面の髪に束感のあるウェーブで動きを付けて立体感を出し、ペタッとしないようにスタイリング。

アッシュグレージュで可愛い仕上がりに。

髪にコシやツヤが無くなってくるアラフィフには、ストレートはあまりおすすめしない髪型。

ですが、あえてストレートを維持したいという場合、分け目を作らずおでこが見えない髪型を作るのが良いですよ。

フレッシュな印象の前髪なしボブ

軽い外ハネがボリューム感の無さをカバーしていることと、分け目をランダムにしてトップの立ち上がりを良くしているところがポイント。

それによって髪が立体的になり厚みを感じるように。

表面の髪を少しずつとって、ウェーブをつけて立体感と動きを。くびれ感のある外ハネもいいですね。

また、白髪部分に思い切ってブリーチとインナーカラーを施すとおしゃれ。アラフィフの髪型では毛先だけをウェットに。

表面の髪に毛束感を出しながらランダムなウェーブをつけることで、ボリューム感や立体感を出しています。

片側だけ耳掛けすることで、アラフィフの落ち着き感をキープしつつフレッシュな雰囲気も出せる髪型ですよ。

もし、アラフィフで前髪なしの内巻きスタイルの髪型にしたいという場合は、ひし形シルエットがおすすめ。

あご下に視線が集まらないようにすることで、アラフィフのウィークポイントを上手くフォローできます。

こちらも、ひし形シルエットでボリューム感を出しています。

毛先をあごラインより下にしてしまうと、ほうれい線や頰のたるみなどが目立ってしまうので、アラフィフの髪型としてはあまりおすすめできません。

アラフィフに人気の髪型③ミディアム

レディライクな仕上がりの前髪ありミディアム

レイヤーを入れてくびれ感を作り髪に動きをつけると、ボリュームの無さやハリツヤの無さをカバーしやすいです。

前髪は下におろすようにして、毛先ワンカールで動きをつけると◎。

大きくカールするウェーブで全体のボリューム感を演出します。

また、トップのペタッと感を上手く隠すには、前髪の作り方と分け目の付け方を工夫。

つむじや分けグセのあるところから少し外すのがポイントです。

アラフィフのミディアムの髪型としては、今トレンドになりつつあるウルフがおすすめ。

レイヤーでくびれ感を出したメリハリのあるスタイルです。立体感や毛先の動きがボリュームもカバー。

ウルフカットでレイヤーを入れるために、どんどんカットされていくのを見ると、「えっ、ただでさえボリュームが無いのに、切っちゃうの?」と心配になりがち。

ですが、むしろペタッとならずボリューム感を感じる髪型になるんですよ。

シャープな仕上がりの前髪なしミディアム

ゆるいパーマで動きを出し、髪のボリューム感をフォロー。

トップがヘタらないように分け目は曖昧に。

サイドの髪を少し前に垂らすようにするとチャーミングになります。

ゆるいウェーブと外ハネが立体感と動きを作って、ボリューム感を出しています。

分け目をなるべくサイドにして、立ち上がりもキープするのがアラフィフの髪型のセオリー。

レイヤーが入ることによって、髪をエアリーに散らすことができ、ボリュームが無くてもキュートなシルエットになります。

スタイリングも楽ちんなので、忙しいアラフィフには嬉しい髪型ですね。

ウルフに加えて大きなウェーブになるようにパーマをかけると、髪の存在感が出てボリュームを感じさせてくれます。

アラフィフの場合難しいのは前髪の立ち上がりですが、へたってこないようにスタイリング剤でしっかりサポートしましょう。

カットだけでもレイヤーを入れると動きが出るので、立体感のある髪型になります。

ハリツヤ感のないアラフィフの髪でも、毛先にオイルをつけて筋感を出すとおしゃれな仕上がりに♪

アラフィフに人気の髪型④ロング

キュートな雰囲気の前髪ありロング

レイヤーを入れたロングで、毛先のカールが段々になることでボリューム感の無さをカバー。

また、アシメの斜めバングはキュートな髪型にしたいロングのアラフィフにおすすめですよ。

ロングのアラフィフにはパーマがおすすめ。

大きなウェーブのゆるいパーマをエアリーに散らすと、ボリューム感が出ます。

バングは眉ラインのシースルーでラフに仕上げると、フレッシュな印象の髪型になりますよ。

ミックス巻きのゆるいウェーブがあることで髪がリッチに。

ボリューム感を補ってくれるので、アラフィフにはマストです。

バングにレイヤーをつけて、サイドは外に流すようにすると艶やかな仕上がりの髪型に。

アラフィフのロングは、どうしても髪の重みでトップがペタッとした印象になりがち。

それを解消するには、ゴージャスなウェーブスタイルにするのが簡単で効果的です。

さらに、高めの位置のお団子アレンジもボリューム感が出せるので◎。

アラフィフの場合、ポニーテールは少し間違うと地味になりがちなアレンジ。

そうならないための大切なポイント。まず、顔周りに垂らす後れ毛「命毛」です。

アラフィフにこそ「命毛」は命なのです。

エレガントな雰囲気の前髪なしロング

長年髪を左右に分けていたアラフィフの方は、分け癖がついてしまっていて、髪の立ち上がりが悪くボリューム感を出しづらくなっています。

そんな時のおすすめはオールバックスタイル。大人っぽくてかっこよく、アラフィフを魅力的に見せてくれる髪型です。

ロングのアラフィフのパーマは、大きなうねりになるようなウェーブが素敵です。

ボリューム感を感じさせるとともに、おばさんヘアになる危険が少ないからです。

さらに、ゴージャス感があってかっこいい髪型ですね。

ウルフカットにデジタルパーマをプラスして、スタイリングが楽ちんな髪型に。

アラフィフの髪でもかっこよく決まるのでおすすめです。

デジタルパーマをする際はトリートメントが重要。傷みが多くなってくるアラフィフではマストです。

こちらもレイヤーカットの髪型。

レイヤーを入れることで髪に立体感が出るので、ボリューム感にお悩みのアラフィフにおすすめです。

毛先ワンカールでさらにレディライクな魅力もUP。

今トレンドのハイポジションお団子スタイルは、アラフィフにこそおすすめの髪型。

ボリューム感をフォローしてくれるとともに、アレンジのしやすさも魅力です。

前に後れ毛を残すところがマストポイント。

アラフィフに人気の髪型⑤パーマ

やわらかなゆるいパーマをかけたベリーショートは、くせ毛の方やハリやツヤが無くなってきたアラフィフの髪でもおしゃれに決まる髪型。

パーマが動きや立体感を表し、ボリュームをフォローしてくれます。

ナチュラルな髪型にしたい方には、こちらのようなくせ毛風パーマがおすすめ。こなれ感のあるおしゃれなスタイルです。

ただし、アラフィフの髪はハリコシが減っている分落ちやすいという弱点も。

ロングの方で強めにパーマをかけるなら、ランダムにかけるのがおすすめ。

アラフィフの髪のボリューム感をフォローしてくれて、さらにパーマが落ちにくくスタイリングも楽な髪型にできます。

アラフィフに人気のヘアカラー

1本2本と生える白髪を気にするなら、シルバーベージュにしてしまうと目立ちません。

表面にハイトーンの毛束を作って濃淡をつけるとより立体感が。

アラフィフの髪の特徴を生かしたカラーでありながら、おしゃれ見えする髪型です。

ブリーチをしてくすんだベージュカラーに、くすみ感がなんともいえない可愛さを醸し出します。

ゆるいパーマで外国人風の雰囲気になり、アラフィフのエレガントな印象も崩さない髪型です。

白髪の生え方が1本2本という生え方ではなく、まとまって生えるという方におすすめなのがインナーカラー。

アラフィフにも是非おすすめなカラーは、ロイヤルパールグラデーション。どんな髪型にも似合いますよ。

自然な立体感や透明感の出るオリーブグレージュハイライトは、アラフィフの髪の悩みを隠してくれます。

やわらかな質感もエレガントな雰囲気で、アラフィフの髪型にぴったり。

¥ショートやロングでも素敵ですよ。

ボリューム・艶を出すためのヘアケア

アラフィフになるとだんだん失われてしまうハリ、ツヤ、コシ。その対策には毎日の基本的なお手入れが大切です。

タオルドライ後に洗い流さないトリートメント剤をつけ、ドライヤーで乾かします。

ドライヤーは必要ですが、乾かし過ぎに注意することがポイント。

アラフィフのヘアケアに限らないことですが、健康な髪の基本はシャンプー、食べ物、ストレスのない規則正しい生活です。

傷みが激しい場合は、やはり美容室で相談することが1番ですよ。

アラフィフもボリュームを出して若く見える髪型に!

アラフィフの素敵な髪型はいかがでしたか?

レイヤーカットやパーマで上手にボリューム感を補って、アラフィフの悩みを解決。

さらに透明感のあるカラーで、白髪の悩みを解決すると同時にトレンドライクな髪型に。

若々しく見える髪型になると、より充実した生活を送ることができますよ。是非参考にしてみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理