1. トップ
  2. スキンケア
  3. スッキリ首&デコルテを作る!モタついた首を改善するリンパマッサージ法

スッキリ首&デコルテを作る!モタついた首を改善するリンパマッサージ法

  • 2019.2.28
  • 2870 views
スッキリ首&デコルテケア法

首やデコルテがモタつく原因とは?

スッキリ首&デコルテのイメージ画像

年齢とともに肌内部にあるコラーゲンやヒアルロン酸などが減少することで肌のハリや弾力が失われ、肌を支えきれず、たるみが現れます。

さらに胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)といって耳の下から鎖骨に向かってある筋肉や広頚筋(こうけいきん)といってあごから首にかけてある筋肉がこり固まって血行不良やリンパの流れが悪くなったり、筋肉がゆるむことで皮膚がたるみやすくなり、モタっとした印象に見えます。

今回はスッキリとした首・デコルテを作るケア法をご紹介します。

スッキリ首、デコルテに見せるケア法

マッサージをする際は入浴中や入浴後など体が温まっているときがおすすめ。クリームやオイルを使ってすべらせるようにマッサージしましょう。

(1)手のひらをあお向けにした状態で、腕を後ろに回し、肩甲骨を寄せるように肩を開きましょう。5秒×10回くり返します。

肩を開き、わきのリンパをもみほぐす

(2)手のひらをあお向けにし肩を開き、もう片方の手でわきのリンパを約2分もみほぐしましょう。

(3)指の関節を使いながら、(1)鎖骨の下をわきのリンパに向かって(2)鎖骨の上を肩のつけ根に向かってくり返し2分おこないましょう。

鎖骨をもみほぐして流す

(4)顔を横に向けて、指の関節を使いながら肩のつけ根から耳の下に向かって胸鎖乳突筋と広頚筋のこりをほぐしていきましょう。往復しながら約2分おこないましょう.

首すじを流す

(5)あごの真後ろのくぼみに親指をはめて、フェイスラインを通るように耳の下に向かって約2分流します。

広頚筋をストレッチ

(6)「イー」の口にし、首をまっすぐ伸ばして広頚筋の筋肉をストレッチしましょう。5秒×10回くり返します。

持ち上げるようにスキンケア保湿

(7)デコルテや首にかけて化粧水を塗布したあと、皮膚を引っ張らず、少し持ち上げるように肌にクリームをなじませましょう。

血流が悪い、リンパの流れが悪い、姿勢が悪いと丸くモタっとした首やデコルテになりますので、肩をストレッチすることとリンパを流すマッサージを行い、保湿ケアをしてうるおいのある肌を作りましょう。

せっかく顔はキレイにケアしていてもモタついた首、シワシワのデコルテでは残念。薄着になっても恥ずかしくない首もとを目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる