1. トップ
  2. ダイエット
  3. ヨガインストラクターが毎日実践する!「リンパマッサージ」のやり方

ヨガインストラクターが毎日実践する!「リンパマッサージ」のやり方

  • 2019.2.28
  • 8933 views

朝起きると顔がパンパン。二の腕のたるみが気になる。化粧ノリが悪い。これらに当てはまるときは、体に老廃物が溜まっているサインかも?

しかし、リンパマッサージなどのむくみ・老廃物ケアはやり方が分からないし……という方も多いはず。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんが毎日実践している“簡単リンパケア”を教えてもらいました。

コブタオルを使うと簡単!

筆者がむくみや老廃物のケアをするときに使っているのが“タオル”です。薄めの長方形のタオルを結んで固めのコブにするだけ。

このタオルを使えば、ごろ寝しながらセルフマッサージができちゃうんですよ。

ごろ寝でできる自力マッサージ

(1)うつ伏せにねます。両ひじを床について上半身を軽く起こしましょう。

(2)右腕の下に左腕を通して伸ばします。

(3)腕の上に胸を乗せ、体の重みを使って腕をストレッチします。

(4)左右に体をゆすりながら、体の下にある腕を気持ちよく伸ばしていきます。

(5)反対側も同様に行います。

(6)痛くなければ、踏んでいる腕の下にコブタオルを置いて、体をゆすりましょう。少しずつコブタオルの場所をずらしながら行います。

鎖骨ケアでリンパを流す

鎖骨周りも、コブタオルを使えば簡単にリンパケアができます。

(1)鎖骨の下側のキワにコブタオルを当てます。

(2)軽く押し当てながら小刻みに動かしつつ、タオルを移動させていきましょう。

(3)まずは右鎖骨。そして左鎖骨の順番に行います。

(4)痛みがなければ、コブを鎖骨キワに当てたままうつ伏せになり、体重をかけて体を揺らながらほぐしましょう。

肩周りが凝っていたり、老廃物が溜まっていたりすると、最初は痛みがあるかもしれません。無理に押し付けないようにして、心地よい刺激を与えてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる