1. トップ
  2. ファッション
  3. 春キャンプの服装は?おしゃれで機能的なキャンプコーデまとめ

春キャンプの服装は?おしゃれで機能的なキャンプコーデまとめ

  • 2019.2.28
  • 26801 views

おしゃれ&機能的な春キャンプの服装をご紹介します♡

春はキャンプが楽しい季節!でも、どんな服装がいいか悩んでしまう事も。

そこで今回は、キャンプをする際の注意点や、防寒もOKなおすすめアイテムをご紹介。

初心者さんにも分かりやすくまとめたので、是非参考にして下さいね。

レギンスやショートパンツを使った、2019年のおしゃれなレディースコーデも合わせてご紹介します。

春キャンプ服装の注意点&ポイント

キャンプ服装の注意点①川遊びに行くなら防虫が必須!

あたたかな春に水辺で川遊びをするのは楽しいものですが、虫が増える季節でもあります。

川キャンプでの服装は、防虫対策も忘れずにしていきましょう。

長袖のカットソーやレギンスで、肌の露出は控えめにするのがおすすめですよ。

[CANAL JEAN] harmonie -OrganicCotton- (アルモニ オーガニックコットン) 無地アームカバー
出典:zozo.jp

比較的暖かな場所でのキャンプでは、特に日中は汗ばむほど気温が上がる事も。

半袖のTシャツにアームカバーといった服装なら、状況に応じて取り外し可能ですね。

手の甲まで覆えるタイプのアームカバーなら、手の日焼けも予防出来るという女性に嬉しい効果も期待出来ます!

キャンプ服装の注意点②山キャンプは防寒に気を付けて!
コロンビア
出典:http://zozo.jp/

春といえど、標高の高い山では冬のように寒い場合もあります。

山でのキャンプは、マウンテンパーカー、ダウンジャケットといった服装で、防寒にもしっかり対策をしていきましょう。

撥水性のある素材を選べば、突然の雨や水を使う作業も安心して行えます。

コロンビア2
出典:http://zozo.jp/

あまりにもアウトドア感満載な服装は控えたい!という場合は、スタジャンもおすすめです。

おしゃれな上に、耐久性にも優れているので取り扱いに気を遣う心配もありません。

特にアウトドアブランドのスタジャンは保温性、吸水性、紫外線カットと機能性もお墨付きです。

キャンプ服装の注意点③燃えやすい素材は危険!
[PAR ICI] ウール×EVOダウン ベスト
出典:zozo.jp

キャンプでは、キャンプファイヤーをするという方も多いのではないでしょうか。

キャンプファイヤーが予定に組み込まれている場合は、火の粉が散っても問題ない上着も用意していきましょう。

綿やレーヨンのような自然素材、ネルやパイルなど起毛素材は燃えやすく、ウールは燃えにくいといわれています。

[FREAK'S STORE] 【WEB限定】DANTON/ダントン WOOL MOSSER SHORT COAT/ウールモッサショートコート
出典:zozo.jp

ベストタイプではなく長袖タイプの上着なら、寒さからも身を守ってくれます。

キャンプファイヤーをするのは日が落ちてからほとんどだと思うので、キャンプファイヤーをする場所の夜の気温に合わせて服装を考えましょう。

DANTONのコートは、タウンユースでもおしゃれでおすすめです。

キャンプ服装のポイント①夜寝るときはフリースが使える!
[aimerfeel] ペアウォームフリースパジャマ
出典:zozo.jp

キャンプで忘れてはならないのが、寝るときの服装です。

普段のパジャマを持っていくわけにもいかないので、どんな服装がいいか悩んでしまいますよね。

暖かい時期や場所でも夜は急に冷え込むので、暖かなフリースのパジャマを持っていきましょう!

[GAP] Gap フリースロゴ プルオーバーパーカー
出典:zozo.jp

フリース素材のパーカーは、パジャマ感があまりなくおしゃれに着こなせます。

寒さが気になればフードを被る事も出来るので、実用性もばっちり。

会社のキャンプや人気キャンプ場でも、人目が気にならず過ごせるのが嬉しいですね♪

キャンプ服装のポイント②レイングッズは重宝する!
[Three Four Time] CHALLY PON PONレインコート
出典:zozo.jp

山のような天候の変わりやすい場所にキャンプに行くなら、雨対策も万全に整えておきたいですね。

セパレートタイプのレインコートは、動きやすくもちろんおすすめですが、ポンチョであればスカートを穿いた服装でも着る事が出来て便利ですよ。

ソレル
出典:http://zozo.jp/

水辺でのキャンプは、レインブーツが一足あると重宝します。

雨が降った時や川遊びだけでなく、濡れてぬかるんだ地面でも足元の汚れを気にしなくていいので便利ですね。

もちろん普段使いする事も出来るので、初心者さんはキャンプに備えてゲットしておくのがおすすめです。

キャンプ服装のポイント③日焼け&紫外線対策を忘れずに!
[MILKFED.] TWILL CAP
出典:zozo.jp

春キャンプでは、日差しや紫外線を避けるアイテムを用意しておきましょう。

特にキャップは、一日中外にいるキャンプでは欠かせません。

スポーツ感がありアウトドアの服装とも合いやすいので、おしゃれの面でも◎です。

[FUNALIVE] 【PEANUTS / ピーナッツ】チャーリーズフレンド ツイルバケットハット
出典:zozo.jp

よりキャンプらしい服装を満喫したい!という方は、バケットハットはいかがでしょうか♪

キャンプならではのアウトドア感たっぷりなアイテムなので、キャンプ気分も盛り上げてくれます。

360度つばが付いているので、日よけとしての効果もばっちりです。

春キャンプ服装のおすすめレディースアイテム

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム①ダウンジャケット
[FREAK'S STORE] FIRST DOWN/ファーストダウン 別注 ショートダウン
出典:zozo.jp

春キャンプのアウターには、ダウンジャケットがおすすめです。

春とはいえ山などは気温がぐっと下がる事も多いので、寒さから身を守ってくれる上着はとても役に立ちます。

カラーは明るいものを選べば、春らしさもコーデに取り入れる事が出来ますよ♪

[Traditional Weatherwear] 【UNISEX】PENFORD / ペンフォード
出典:zozo.jp

ダウンベストは腕がもたつかないので、作業の多いキャンプでは非常に便利です。

ダウンジャケットと比べてかさばらないというのも、ただでさえ大荷物になるキャンプでは嬉しいポイント。

ジップアップパーカーと合わせれば、気温に応じて簡単に服装調整する事が出来ます。

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム②マウンテンパーカー
[AIGLE] MTDパーカーT-KIT
出典:zozo.jp

春キャンプ服装では、マウンテンパーカーもおすすめです。

防水、防寒など機能面でも頼れるので、どこに行くにも必須となるアイテム。

それほど寒くない場所であれば、マウンテンパーカーをメインの上着として着るのも◎ですね。

アウトドアブランドから出ているものは、とても使い勝手が良くおすすめですよ。

[RNA MEDIA] J1852 3WAYオールドマウンテンパーカー
出典:zozo.jp

中にボアブルゾンの付いたタイプのマウンテンパーカーも。

ボアブルゾンは取り外し可能なので、行く場所に合わせて調整する事が出来ます。

キャンプだけでなくデイリーユースにしてもおしゃれなので、たまにしかキャンプしないという方でもコスパが良くおすすめです。

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム③ボーダートップス
[FREAK'S STORE] SAINT JAMES/セントジェームズ OUESSANT/ウエッソン
出典:zozo.jp

春キャンプ服装のトップスに迷ったら、まずはボーダー柄をゲットしましょう。

どんな服装にも合わせやすく、トレンドの柄でもあるので着るだけでおしゃれ感も演出♪

白黒のコントラストも程良く映えて、他の服がベーシックでも明るく見せる事が出来ますよ。

[LACOSTE] マリンボーダーカットソー
出典:zozo.jp

ちょっぴり人と差を付けたいなら、あまり見ない色に挑戦してみるのもGOODです。

深いモスグリーンは、大人っぽく着られておすすめですよ。

ボーダーのピッチもなるべく細いものを選ぶ事で、カジュアルになり過ぎずきられます。

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム④カーゴパンツ
[BEAMS WOMEN] TOYO×BEAMS BOY / ポプリン アーミー
出典:zozo.jp

足元が汚れやすいキャンプでは、タフなパンツアイテムがおすすめです。

とてもボーイッシュなデザインですが、キャンプだからこそチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。

サイドの大きなポケットはデザイン性だけでなく、物を入れる事が出来るので重宝しますよ。

[AVIREX Belle] AVIREX/ DS L CL CARGO HARF PANTS/ カーゴハーフパンツ
出典:zozo.jp

キャンプならではのアウトドアな服装をとことん楽しみたいなら、ハーフのカーゴパンツもおすすめ。

川遊びなどでも裾をめくったりしなくていいので、動きやすさという点でも便利です。

レギンスを合わせて、今っぽいおしゃれな服装にしても可愛いですね♡

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム⑤デニムパンツ
[select MOCA] ブリーチ加工ヒゲデザインハイウエストテーパードデニム
出典:zozo.jp

初心者さんなどは、キャンプだけでしか着られないものは出来れば買いたくないのではないでしょうか。

そんな時は、普段穿いているデニムパンツを活用しましょう!

おしゃれなだけでなく、汚れが目立たないのでキャンプにもとってもおすすめなアイテムなんですよ。

[BEAMS WOMEN] 【CLUEL 3月号掲載】orslow / Monroe Pants Special
出典:zozo.jp

ワイドのデニムパンツなら、立ったり座ったりとたくさん動いても負担が少なくおすすめです。

インディゴや濃いブルーのデニムなら、より汚れも目立たないのでキャンプに最適!

服装に迷ったら、とりあえずデニムパンツを穿いていけば問題ないでしょう♪

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム⑥レギンス
[ADAM ET ROPE'] ケーブルレギンス
出典:zozo.jp

春キャンプの服装では、レギンスもおすすめです。

レギンスはレディースファッションでも大人気のアイテムですが、キャンプでもとっても便利なアイテムなんです。

裾がリブになっているものを選べば、防虫や紫外線対策としても大活躍してくれますよ♡

[OF LIFE] 【GRADE】レディース カジュアルレギンス
出典:zozo.jp

足裏まで覆うトレンカタイプであれば、動いているうちにずれてきてしまう心配もありません。

ハーフパンツとスタイリングしておしゃれを楽しんだり、フルレングスのボトムス下に忍ばせても防寒の役割を果たしてくれますよ。

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム⑦アウトドアリュック
[OUTDOOR PRODUCTS] 4052ボトムスウェードデイパック
出典:zozo.jp

服装だけでなく、小物もキャンプに対応出来るものを使いましょう。

特に荷物を入れるバッグは、何を持っていくかで快適に過ごせるかどうかが変わってきます。

アウトドアプロダクツのリュックは強度が高いだけでなく、カラーもおしゃれなのでおすすめです♡

[BEAMS WOMEN] 【CLUEL 2月号掲載】COLUMBIA / 別注 BARNES BEACH 2WAY BACKPACK II
出典:zozo.jp

アウトドアブランドのコロンビアとビームスボーイのリュックは、なんといっても見た目のスタイリッシュさが魅力的。

普通のリュックとは一味違う、デザイン性の高さが嬉しいですね。

付属のインナーバッグはトートとしても使えるので、サブバッグとしても活躍します。

春キャンプ服装おすすめレディースアイテム⑧アウトドアシューズ
[Columbia] 【防水】アウトアンドアバウトプラス
出典:zozo.jp

春キャンプで忘れてはならないのが、靴のチョイスです。

キャンプでは舗装されていない地面を歩く事が多いので、悪路でも安心なアウトドアシューズがおすすめ。

防水・通気性・耐久性の他、水辺に行くキャンプでは、滑りにくいかどうかも大事なポイントです。

アウトドアシューズ
出典:http://zozo.jp/

春といえど、一日中外にいると思っている以上に足元が冷えるものです。

ファーが施されている靴なら、寒さから足を守ってくれますよ。

アウトドアシューズの中でもソールがラバー素材になっているものは、水やぬかるんだ地面も難なく対応します。

春キャンプ服装をシーン別にご紹介♡

2019年春キャンプ服装①初心者さんに!定番アウトドアコーデ
定番アウトドアコーデ
出典:https://wear.jp/

服装をどうしようか迷っている初心者さんには、ボーダーワンピース×レギンスがおすすめです。

アウトドアな雰囲気も控えめで、すべてのアイテムを普段使い出来るのでコスパも◎。

サコッシュやスニーカーなど、動きやすい小物選びもポイントです。

定番アウトドアコーデ2
出典:https://wear.jp/

パーカーを使ったコーデも、キャンプでは定番の服装です。

フルジップは気温に合わせて着脱も出来るので、暑くなったら腰に巻いたりと使い勝手もいいですね。

ちょっぴり個性的なキャップで、少しの個性をプラスするのも可愛いですね♡

2019年春キャンプ服装②会社キャンプではスカートスタイルで華やぐ♡
スカートスタイル
出典:https://wear.jp/

会社で開催されるキャンプの服装では、機能性だけでなく女性らしさにも気を使いたいところ。

足さばきの良い膝上のスカートにレギンスを穿けば、簡単に可愛いアウトドアコーデが完成します。

普段は着ないような色や柄物も、キャンプなら積極的に取り入れられますね。

スカートスタイル2
出典:https://wear.jp/

そこまでハードではないキャンプなら、ロングスカートでももちろんOKです。

ただし、素材はチノのような頑丈なものがおすすめ。

防寒に適しているだけでなく、チノパンのようにアクティブな印象を与える事が出来ます。

2019年春キャンプ服装③女子キャンプではおしゃれに♡ベストコーデ
[merlot] 綿麻カシュクールベスト1624
出典:https://wear.jp/

女子だけが集まるキャンプでは、写真映えするおしゃれな服装を楽しみましょう♪

カットソーにベストのレイヤードコーデは、おしゃれな上にキャンプならではの特別感も味わえます。

ボトムスもカラーを合わせて、セットアップ風にするとより一層可愛いですね。

[Snow Peak] インディゴ タキビ ベスト
出典:https://wear.jp/

こちらは、デニム素材のベストにデニムパンツを合わせた服装です。

ベストには使い勝手のいいポケットがたくさん付いていて、機能面も◎。

全体をイエロー×ブルーでそろえた色合わせも、ポップで好印象です。

2019年春キャンプ服装④童心に返って楽しみたい♡ショートパンツコーデ
ショートパンツコーデ
出典:https://wear.jp/

動きやすさを重視したいなら、ショートパンツが断然おすすめです。

レギンスを何枚か持っていけば汚れてもすぐに履き替えられるので、川遊びなど水辺のキャンプも思い切り楽しめそうですね♪

ロゴパーカーを合わせて、ボーイッシュなキャンプコーデの出来上がりです。

ショートパンツコーデ2
出典:https://wear.jp/

淡いカラーのショートパンツは、女性ならではの可愛らしい服装にぴったりです。

春っぽさもある色合いなので、定期的にキャンプに行く方のリフレッシュアイテムとしてもおすすめ。

こっくりブルー×ピンクのモテ配色なら、恋人や気になる異性とのキャンプでも女性ならではの魅力を発揮出来ます。

2019年春キャンプ服装⑤大人のキャンプに!ワンピースコーデ
ワンピースコーデ
出典:https://wear.jp/

キャンプの服装は、どうしてもボーイッシュに偏りがち。

膝下丈のワンピースなら、大人っぽさを保ちたいという方でも安心して着られます。

あえてダークカラーで統一して、キャンプコーデもシックに決めて♪

ワンピースコーデ2
出典:https://wear.jp/

ブラックとホワイトのモノトーンコーディネート。

ゆったりとした素材感やスニーカーで動きやすさも意識しながら、スタイリッシュな雰囲気にまとめていますね。

ハイカットスニーカーからちらりと見える靴下が、さりげないおしゃれ心として効果を発揮します。

2019年春キャンプ服装⑥着心地の良さが嬉しい♪パーカーコーデ
パーカーコーデ
出典:https://wear.jp/

着心地が良くリラックスして過ごせるパーカーは、キャンプにもぴったりなアイテム。

アウトドアブランドのパーカーは、それ1つでキャンプっぽさが出るので、コーデもぐっとアウトドアらしくなります。

ショートパンツ合わせで、とことんボーイッシュに決めたいですね。

パーカーコーデ2
出典:https://wear.jp/

アウトドア用のショートパンツにレギンス、ブーツを合わせた服装にシンプルなパーカーをプラス。

定番のアウトドアコーデも、大胆な配色遊びで周りと差を付ける事が出来ます。

首元にバンダナを巻いた小物使いも、上級感を醸し出してくれますね♪

2019年春キャンプ服装⑦どんなシーンでも対応出来る!デニムパンツコーデ
[BEAVER] Urvin/アービン Bardot/HIGH WAIST STRAIGHT/ハイウエストストレート
出典:https://wear.jp/

デニムパンツなら、山から川まで様々なシーンに活躍します。

ボーダートップスを合わせた王道の服装に、ナイロンジャケットとバケットハットがあるだけで本格仕様に♪

ニュアンスのある色使いも大人っぽく、真似しやすいコーデですね。

デニムシャツのコーデ
出典:https://wear.jp/

ブラックスキニーにデニムシャツのコーデ。

アウトドア感は控えめながら、ボディバッグやキャップ、スニーカーといったスポーティな小物使いで簡単にキャンプらしい服装が完成します。

トップスはVネックなら、カジュアルになり過ぎずにまとまりますよ。

2019年春キャンプ服装⑧キャンプの主役♪マウンテンパーカーコーデ
[Candy Stripper] CND ANORAK
出典:https://wear.jp/

キャンプといえば、マウンテンパーカーは欠かせないアイテムです。

普段はあまり色ものを着ないという方も、マウンテンパーカーならカラーで遊んだコーデを楽しめます♪

全体をブラックで統一して、マウンテンパーカーを主役にしたコーデも素敵ですよ。

鮮やかな色合いのマウンテンパーカー
出典:https://wear.jp/

ぱっと目を引く、鮮やかな色合いのマウンテンパーカー。

おしゃれでもありますが、人目に止まりやすい服装はキャンプではとても便利です。

ゴブラン織りのパンツで、マウンテンパーカーのカジュアルさを大人っぽく仕上げて。

2019年春キャンプ服装⑨大人可愛い魅力をゲット♡サロペットコーデ
[merlot] ワイドタックサロペット1365
出典:https://wear.jp/

キャンプでは、サロペットを使った服装もおすすめです。

ゆったりとしたサイズ感のサロペットはトレンド感もあり、おしゃれな服装に拘りたいという方にもぴったり♪

サコッシュや靴下で味付けをして、自分なりのコーディネートが楽しめます。

サロペット
出典:https://wear.jp/

ボーイッシュなサロペットも、Vネックなら大人っぽい印象に。

迷彩柄キャップやMA-1を合わせたメンズライクな服装も、程良く女性らしくまとまります。

ニュアンスの効いたカラーで全体をまとめれば、子供っぽくなる心配もありませんね。

2019年春キャンプ服装⑩カジュアルコーデにプラス♪キャップコーデ
キャップコーデ
出典:https://wear.jp/

カットソーとイージーパンツを合わせたカジュアルコーデに、キャップを加えるだけでアウトドアっぽさも急上昇。

サコッシュやスニーカーと合わせれば、ゆるさが可愛いキャンプコーデが完成します。

キャップコーデ2
出典:https://wear.jp/

ショートパンツにロングシャツを合わせた服装に、キャップが程良いアクセントになっています。

定番のアウトドアコーデも、キャップを被れば雰囲気もぐっと変わりますね。

肌馴染みのいいカラーなら、普段帽子を被らない方も気楽に取り入れやすくおすすめです。

2019年春キャンプ服装⑪ムードたっぷり♡マウンテンハットコーデ
マウンテンハットコーデ
出典:https://wear.jp/

キャンプ慣れしているような上級感をアピール出来る、マウンテンハット。

落ち着いたカラーで合わせた服装に、差し色としての役割も果たします。

日よけとしても効果抜群なので、日焼けを気にせずキャンプを楽しむ事が出来ますよ♪

マウンテンハットコーデ2
出典:https://wear.jp/

こちらのマウンテンハットは、春らしい麦わらタイプ。

ナチュラルな風合いで、ワンピースを合わせた可愛いコーデにぴったりです。

キャンプだけでなくフェスやピクニック、普段使いとしてもしっくり馴染むデザインが嬉しいですね。

キャンプの服装はおしゃれと機能性のバランスが重要!

春キャンプの服装をご紹介しましたが、いかがでしたか?

防寒や紫外線対策など機能面はもちろん、写真を撮る事も多いキャンプではおしゃれにも気を遣いたいところです。

両方のバランスを上手く取って、キャンプをとことん楽しみましょう♡

元記事で読む
の記事をもっとみる