1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 使わないともったいない!キッチンや洗面所の扉裏を活用した《収納アイデア》実例♪

使わないともったいない!キッチンや洗面所の扉裏を活用した《収納アイデア》実例♪

  • 2019.2.27
  • 16407 views

「物が多くてもうこれ以上入らない!」とお困りのみなさん。

収納扉の裏を有効に使えていますか?

上手く活用できれば収納スペースを増やすことができますよ!

今回は、キッチンや洗面所の扉裏収納のアイデアと実例をご紹介いたします♪

扉裏収納の作り方

ワイヤーラックを使う

扉裏に収納スペースを作るのに便利なワイヤー製のラックです。

扉に引っかけられるタイプなら傷が付かず、取り付けも簡単ですよ。

吸盤タイプのケースを使う

デコボコのないツルッとした扉裏なら、吸盤式のケースがおすすめです。

こちらの方は、セリアの吸盤ポケットにメラミンスポンジを収納しています。

粘着フックを使う

100円ショップに売っている、粘着シールタイプのフックを使用するのもおすすめです。

あとで剥がしたいときは、剥がせるフックを使ったりマスキングテープの上から貼ったりという方法もあります。

こちらの実例では、ハサミやメガネなどを吊り下げ収納しています。

ウォールポケットを使う

ウォールポケットを使えば、吊り下げが難しい形状のものでも収納ができますよ。

こちらでも粘着シールタイプのフックが使えますね。

キッチン扉裏の収納

フリーザーバッグを収納する

サイズや種類がいろいろあって、ごちゃごちゃになりがちなフリーザーバッグ。

こちらの実例では、プラスチック製のケースを扉裏にテープでくっつけて収納をしています。

サイズ違いで縦に収納すれば、使いたいとき取り出しやすそうですね。

キッチンツールを収納する

こちらの方は小さいフックを扉裏に取り付け、キッチンツールを収納しています。

キッチンツール用の引き出しだけでは入りきらないときにおすすめの収納術です。

キッチンスポンジを収納する

こちらは、セリアの吸盤ポケットを使ってキッチンスポンジを収納しています。

扉裏に収納すれば、シンクの上がすっきりしますよ。

排水溝ネットを収納する

View this post on Instagram

@maynum00がシェアした投稿 -

こちらの方は、100均のワイヤーカゴとフックを組み合わせて扉裏収納を作っています。

中に入れている白いケースは、セリアのポケットティッシュケース。

ワンアクションで取り出せるので便利そうですね♪

調味料を収納する

こちらの実例では、シミズのスマートハングシリーズを使って調味料を収納しています。

コンロ下に設置することで動線が良くなって、料理の効率がアップしそうですね。

マットを収納する

子ども用のご飯マットを扉裏に収納しています。

マットのように引っかけられないものは、クリップ型のフックなどを使用するのがおすすめです。

洗面所扉裏の収納

ゴミ箱を収納する

こちらの方は、洗濯機の上置いてあったゴミ箱を扉裏へ移動したそうです。

出しっぱなしにしないことで洗濯機まわりがスッキリしていますね。

ティッシュボックスを収納する

場所を取るティッシュボックスも、扉の裏にくっつけてしまえばスッキリと収納できます。

扉を閉めると、収納棚の空いているスペースに収まるように工夫されています。

歯ブラシと歯磨き粉を収納する

洗面所の収納扉の裏に歯ブラシを収納しています。

使っているのはタワーの歯ブラシホルダーです。

シンプルデザインで見た目もおしゃれですね。

こちらの方が歯ブラシをかけているのは、コードクリップです。

本来はスマホの充電ケーブルなどに使用するものですが、歯ブラシ収納に使っている人も多いようですよ。

なるほどのアイデアですね!

歯磨き粉の収納に使っているのは、セリアのチューブホルダーです。

歯磨き粉を挟んでくるくる回すと、最後まで無駄なく絞り出すことができます。

そのまま吊るして置けるように、吸盤まで付いている優れものです。

こちらの実例では、カインズで購入したホルダーを使っています。

輪っかの中に歯ブラシや歯磨き粉を入れられるタイプのアイテムです。

歯ブラシホルダーはいろいろなタイプが販売されているので、好みのものを探してみてくださいね♪

ドライヤーやアイロンを収納する

コードが絡まってぐちゃぐちゃになりやすいドライヤーやヘアアイロン。

こちらの実例では、扉の裏にフックを付けて吊り下げて収納しています。

タオル類を収納する

こちらの方は、バスマットを扉裏のタオルバーにかけて収納しています。

使っているのはダイソーのタオルバーです。

アクセサリーを収納する

こちらの方は、洗面所の扉裏にネックレスを収納しています。

普通のフックだと扉をあけたときに反動で落ちてしまうこともあるので、それを防ぐためにしっかりホールドするフックを使っているそうです。

女の子がいるお家では、ヘアゴムの収納に頭を悩ませているのでは?

こちらはクリアなウォールポケットを使って収納している実例です。

どこに何が入っているのか一目瞭然で使いやすそうですね!

扉裏を上手く使って収納しよう!

いかがでしたか?

今回は、扉裏を使った収納アイディアをご紹介しました。

キッチンや洗面所、リビングなど、家中の色々な扉の裏に応用できますよ♪

ぜひ試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる