1. トップ
  2. インテリア
  3. 小さなスペースで始める♪玄関やエントランスを飾る《ガーデニング》アイデア特集!

小さなスペースで始める♪玄関やエントランスを飾る《ガーデニング》アイデア特集!

  • 2019.2.27
  • 20460 views

春は、これから成長期に入ったり花を咲かせる植物を育てるのにぴったりの季節。

ガーデニングをはじめたいという方も多いですよね。

そんなガーデニングビギナーの方におすすめなのが、玄関やエントランスなど小さなスペースを使ったガーデニング。

そこで今回は、おしゃれな玄関とエントランスを使ったガーデニングのアイデアをご紹介します♪

玄関やエントランスなどの小さなスペースでガーデニングを始めてみよう!

小物使いでおしゃれに

ビギナーさんにとって、たくさんの植物を使ったガーデニングは難しいですね。

でもこちらのように小物を使ってあげると、植物が少なくてもおしゃれなガーデニングスペースになるんですよ。

ラックやチェアなどを使うと立体的な印象ですね。

縦のラインを使って

床にあまりものを置きたくないという場合には、壁につけられる棚に長さのあるグリーンを飾って、縦長のシルエットを作ってみましょう。

少ないグリーンでも吊り下がるタイプの植物なら、ボリュームがでますよ。

収納の生活感を消す

スリッパは見せて収納するほうが使い勝手がいいのですが、生活感が出てしまうこともありますよね。

そんな場合はグリーンに合うバスケットなどのナチュラルなものに入れて、グリーンをプラスしてあげましょう♪

こちらはフェイクグリーンを使用していますが、スリッパなど小物と接触する場所のものはフェイクにするなど、上手く組み合わせて空間を作ると楽しいですよ!

植物に目がいくので生活感が少なくなりますね。

ウェルカムボードにプラスして

玄関の前のエントランススペースに、ウェルカムボードを設置している家も多いですよね。

そんなスペースに少し背の高いプランターに入れた植物をプラスすると、おしゃれなガーデニングが作れますよ。

スペースがない場合には、小さなスツールの植えにボードと小さな鉢をおいても◎です♪

テーマを決めて

エントランスやアプローチを使ったガーデニングは、インテリアにマッチしたものにしたいですよね。

こちらではビーチスタイルのインテリアが創造できるガーデニングに。

植物は小さなものが多いですが、テーマに合った魅力的なアイテムが多いと華やかに見えますね。

階段を利用して

エントランスやアプローチに階段がある場合には、その段差を使って立体的なガーデニングを楽しんでみましょう。

ペチュニアやゼラニウムなど、よく見かけるような花も立体的にレイアウトすると、個性的でおしゃれに仕上がりますよ。

ハンギングで

簡単に立体感のあるエントランスのガーデニングを作りたいときには、ハンギングを使うのがおすすめ。

市販のハンギングプランターだけでなく、こちらのようにバードケージなどのインテリアアイテムと組み合わせたハンギングなら、華やかな印象にまとまります。

まとめ

いかがでしたか?

玄関やエントランスなどの、小さなスペースで始められるガーデニングのアイデアをご紹介しました♪

ちょっとした工夫で植物が少なくてもおしゃれなガーデニングが楽しめます。

今回の内容を参考に、素敵な玄関やエントランスを作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる