1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幼稚園の給食が他の子と違う…そのときアレルギーを持つわが子の反応は?【母で主婦で時々オタクの日々 第3話】

幼稚園の給食が他の子と違う…そのときアレルギーを持つわが子の反応は?【母で主婦で時々オタクの日々 第3話】

  • 2019.2.27
  • 50007 views

前回は、アレルギーが分かってから今までの振り返りを書かせていただきましたが、今回は現在のアレルギー対応について書かせていただこうと思います。

できれば幼稚園に入園する3歳までに卵アレルギーも解除になれば…と淡い期待を抱いていたんですが、残念ながら叶わず、園には事前に先生と面談をし、給食は鶏卵の除去対応をお願いしています。

それと同時にもしもの時に備え、食物アレルギーが出た時の対応法が記載された用紙と、処方されているアレルギー用の飲み薬を幼稚園に保管していただき、何かあったらすぐに連絡をもらえるようお願いしています。

娘自身にも、お友達と給食やお弁当の交換をしないように伝えていたんですが、入園からしばらくすると自分の給食と他の子の給食が違う事に気づいたようでした。


そもそもあまり給食が好きじゃないせいか特に気にした様子は見せず…。
メニューがどうこうより、野菜が入ってるかどうかのが気になるみたいです(笑)

皆と違う事が嫌になったりしないかなと心配していたんですが、娘のポジティブな発言にこちらが励まされました。

そして入園からしばらく経ち、仲良くなったお友達のおうちに遊びに行かせてもらう事になりました。



会話の流れでアレルギーの話はしていたんですが、娘だけが食べられないという事がないよう、とても気を使ってくれて泣きそうになりました。

気遣ってもらうとつい反射的に謝ってしまうんですが、アレルギーは誰のせいでもないし、このとき以来、気遣いに最大限感謝しようと、まずは「ありがとう」と滅茶苦茶伝えるようにしています。それこそ拝むくらいに…

アレルギーがある子にとって
「皆と同じものを食べる」
というのはとても特別でうれしいことだと思います。

我慢させてしまう事も、もちろんこれから先あると思うんですが、なるべく娘が、自分のアレルギーを気に病まないような解決法を見つけていきたいと思っています。

(トキヒロ)

元記事で読む
の記事をもっとみる