1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. “腸活”の最先端!? お通じ改善に効果のある「天然酵母パン」

“腸活”の最先端!? お通じ改善に効果のある「天然酵母パン」

  • 2019.2.27
  • 9735 views
パン工房の画像

■“自家製の天然酵母”が大人気!

天然酵母の画像

1月6日に放送された「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)では、「大成功しているパン屋さん」をピックアップ。政治・経済の解説でおなじみの岸博幸さんは、大坂の工業地帯にある「楽健寺のパン工房」を紹介してくれました。

パン工房の外観は、所々ガラスが割れていて少し年季の入った印象。HKT48・指原莉乃さんも思わず「ここから再生していくドラマのパン屋みたい」とコメントしますが、岸さん曰く「すでに大成功を収めている」とのこと。店主・山内宥厳さんは“住職”のためパン工房の営業は週1日ですが、なんと年商は1000万円を越えています。この数字には俳優の的場浩司さんも「すごいね~」と関心したようす。

製造工程を覗いてみると、作られているのは一見“普通の食パン”です。しかしこのパンは山内さんによって“独自開発”されていて、女性を中心に全国からの注文が殺到しているそう。人気の秘訣は“腸にいい”と話題の「自家製の天然酵母」で、「りんご」「にんじん」「長いも」などが使用されています。

■“腸活ブーム”が人気の後押しに!

カゴに入った食パンの画像

山内さん曰く、元々は「自分自身の健康のために作った」というオリジナルパン。はじめは“試しに販売”程度の意気込みだったそうですが、世間の“腸活ブーム”の波に乗り売上は絶好調。さらに“お通じに悩む女性”のあいだで口コミが広がり、全国的な人気を獲得しました。

また工房からは“天然酵母自体”も販売されていて、値段は1個あたり3000円。スタジオには実際に“楽健寺の天然酵母パン”が登場し、実食した指原さんは思わず「おいしい!」とコメントしています。ただし山内さんのお歳はすでに82歳。「もう辞めたい」と口にすることもあるそうで、出演者からは「えー!」と惜しむ声が続きました。

“天然酵母パン”の魅力を知った視聴者からは、「パンがお通じにいいって全くイメージがなかった!」「工房の外観からは想像できなかったけど、すごい人気なんだね」「天然酵母は無添加だから、パンの“カビ防止”にもなるらしいよ」といった声が相次ぐことに。

楽健寺のホームぺージには、「同じパン種を培養し続けて30年」との記載も。伝統ある“天然酵母の味”が気になる人は、お店をチェックしてみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる