1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どこでもペタッと簡単に!マグネットでできる収納アイデア10選

どこでもペタッと簡単に!マグネットでできる収納アイデア10選

  • 2019.2.27
  • 8915 views

壁面や冷蔵庫の横など、ちょっとしたスペースに貼って使えるマグネット。上手に活用すれば、家事導線のよい収納をつくることができますよ。

そこで今回は、マグネットを使った貼る収納をご紹介します。

どこでも貼って便利に使う!マグネット収納

マグネットポケットで郵便物を管理

裏面にマグネットがついたキャンドゥのマグネットポケット。

ホワイトボードや冷蔵庫にペタッと貼り付けて、小物収納として使うのに便利です。

こちらのお宅では、2つのマグネットポケットで郵便物を管理しています。

ダイソーの傘立てでスプレーを収納

ダイソーのマグネット式の傘立てを使って、玄関ドアに虫よけスプレーを収納しています。

お出かけの時に必ず目に入る場所に置くことで、使い忘れも予防できますね。

消臭スプレーなどにも応用できるアイデアです。

キッチンツールは換気扇にマグネットフックで吊り下げ

換気扇にマグネットフックを取り付けて、キッチンツールを吊り下げ収納にしています。

ステンレスの換気扇に合わせて、キッチンツールもステンレスのアイテムを選んでいるので、統一感もありますね。

キッチンばさみを冷蔵庫に貼る

出番の多いキッチンばさみは、しまい込まずにセリアのマグネットホルダーで冷蔵庫に貼り付けておくと便利。

ホルダーの下部には穴が開いているので、通気性も抜群。

濡れたままのはさみをうっかり錆びらせてしまう心配もありません。

試供品は洗濯機に貼って忘れずに使う

化粧品や調味料などの試供品は、マグネットクリップに挟んで冷蔵庫にペタッ。

こうすることで、うっかり使い忘れるのを防ぐことができますね。

冷蔵庫だけでなく、洗濯機の横でも貼ることができます。

バスマットは無印のマグネットタオルハンガーで乾かす

冷蔵庫の横に無印良品のマグネットタオルハンガーを取り付けて、バスマットを掛けています。

マグネットがあることでデッドスペースを有効的に使うことができますよ。

ドライヤーはマグネットフックで吊り下げる

こちらのお宅では、洗濯機の横に無印良品のマグネットフックを取り付けて、洗濯ネットを入れたネットバッグを吊り下げています。

洗濯機の横に収納することで、家事導線もよくなりますね。

マグネットバーで時間割を隠す収納に

無印良品のマグネットバーをランドセルラックの扉裏に貼り、時間割の定位置に。

生活感を隠しつつも使いやすい収納ができますね。

学校からもらうプリントなども一緒に収納しておくとわかりやすいですよ。

マグネットシールで歯ブラシを鏡面裏収納に

洗面台の扉裏にキャンドゥで購入したマグネットシールを貼り、歯ブラシやシェーバーを貼る収納に。

ワンアクションで取り出しと収納ができるので、家族のだれもが使いやすいですよ。

お風呂の収納をマグネットに

お風呂場の収納アイテムをすべてマグネットで統一しています。

吸盤タイプに比べて、見た目もすっきりとしていますね。

汚れもたまりにくいので、清潔感のあるバスルームを作ることができますよ。

まとめ

マグネットを使った収納アイデアをまとめてみました。おうちのあちこちで便利に使うことができるマグネット。

デッドスペースの有効活用もできますね。皆さんもぜひマグネットを使った収納にチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む