1. トップ
  2. インテリア
  3. さり気ないアクセントに♡お部屋に変化をもたらすユニークな《グリーン》を飾ろう!

さり気ないアクセントに♡お部屋に変化をもたらすユニークな《グリーン》を飾ろう!

  • 2019.2.26
  • 12007 views

最近はボタニカルブームを経て、お部屋にたっぷりグリーンを取り入れる「アーバンジャングル」がトレンド。

中でも天井や壁から吊るせるグリーンは、場所を取らずに空間を飾れる便利さがとても人気なんです。

そこで今回は、お部屋をグッと今っぽくしてくれる話題のグリーンをご紹介。

おしゃれな観葉植物をお探しの方はぜひチェックして下さいね。

お花屋さんや雑貨屋さんでも注目の《観葉植物》をご紹介!

カールした葉がおしゃれなエアープランツ「チランジア」

お花屋さんをはじめ雑貨店などでも見かける、すっかりおなじみのエアープランツ。

空気中の水分と養分で育ち、土を必要としないので植え替えの手間もなく忙しい現代人にぴったりの植物です。

ガラス容器や流木、コルクなどの素材とも相性が良く、乾いた雰囲気がボヘミアンテイストやノースショアスタイルのインテリアにもぴったりですよ。

トロピカルな雰囲気にプルメリアと貝殻、石でアレンジしています。

元々パイナップル科の植物なので、姿かたちもどこか南の国を思わせる佇まいがありますね。

夏の日のテーブルフラワーの代わりとしても、とてもおしゃれな見せ方です。

風通しの良いところが好きなエアープランツは、天井や壁かけにすると育てやすくておすすめ。

ガラス容器でテラリウム風にアレンジすれば、洗練されたインテリアのアクセントにもなりますね。

垂らして魅せるチランジアの仲間「ウスネオイデス」

定番のエアープランツ「ウスネオイデス」は、賃貸でも押しピンで天井や壁につけたり、フックに掛けたりといろんな場所で気軽にハンギングできます。

こちらはカフェやお花屋さんでもよく見られる手法で、エアープランツの仲間たちを一堂にディスプレイした例。

ちょっぴりさみしい壁面もフレームなどを使えばおしゃれにデコレートでき、場所を取らないのも嬉しいですね。

ダイナミックな姿に惹かれる「コウモリラン」

コウモリが羽を広げたような独特の形が魅力のコウモリラン(ビカクシダ)は、トロピカルな見た目を活かして天井や壁にダイナミックにハンギングするのがおすすめ。

まるで上から覆われるような迫力が”アーバンジャングル”を作ってくれます。

ツヤツヤの実がかわいい「観賞用トウガラシ」

つるんとした実がなる観賞用トウガラシは、夏から冬にかけて長く楽しめる植物。

一鉢でも華やかで、ナチュラルテイストのインテリアにもとても似合います。

暑さに強く少々の日当たりにも強いので、切り花が長持ちしない夏にもお部屋を華やかに演出してくれますよ。

少しづつ実が色づく過程も楽しい観賞用トウガラシ。

中でも赤や黄・クリーム・オレンジ・紫の実をつけるカラフルな「5色トウガラシ」や、葉が黒く赤い実をつける「ブラックパール」などが人気です。

大きく育ったらドライフラワーにして飾ってもかわいいですよ。

テラリウムに最適!葉脈が宝石のような「ジュエルオーキッド」

テラリウムを作るならおすすめするのがジュエルオーキッド。

肉厚でくっきりと見える葉脈がまさに宝石のように美しいラン科の植物です。

特に人気なのは蛍光グリーンの模様がキレイな「マコデス・ペトラ」。

お気に入りのガラスケースで育てれば、ちょっぴり神秘的なインテリアアクセサリーに変身します。

まとめ

吊るしたり掛けたりテラリウムにしたりと、大きく場所を取らない話題のグリーンをご紹介しました。

「何か物足りないな」と思えるインテリアを、きっとおしゃれな雰囲気に変えてくれること間違いなしです。

ぜひお花屋さんや雑貨屋さんでチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる