1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋をオシャレに見せたい!素敵な空間を演出するのにオススメのチェアをご紹介

お部屋をオシャレに見せたい!素敵な空間を演出するのにオススメのチェアをご紹介

  • 2019.2.26
  • 17280 views

ダイニングやリビングなど、くつろぎの場の必須アイテムであるチェアですが、座るための道具としてだけでなくデザインにもこだわることで、一層お部屋を魅力的に見せることができます。

そこで今回は、インテリアとしても楽しめるチェアがある素敵なお部屋や、オススメのオシャレなチェアをいくつかご紹介していきます。

木のぬくもりを感じさせる、ウッドチェア

ナチュラルで暖かみのある雰囲気を与えてくれる

木のナチュラルな雰囲気をそのまま活かしたウッドチェアは、ナチュラルな雰囲気と暖かみを演出するのにピッタリです。

こちらのインテリア例では、オーク材本来のナチュラルで暖かみのある雰囲気を活かした曲線的なフォルムのチェアが取り入れられ、和やかでネイチャーな魅力を漂わせています。

こちらの北欧風ダイニングルームでは、曲線的なデザインのウッドチェアと直線的なものの2種類のウッドチェアを取り入れることで、変化のある空間に仕上げています。

1つのデザインのチェアで統一するのもいいですが、このように別々のデザインを取り入れると一層オシャレに見えますね。

男前なお部屋には、ヴィンテージ感のあるチェアがオススメです。

こちらのインテリア例では、木材特有の板目を活かした塗装が施されたウッドチェアが取り入れられ、ナチュラルながらも渋い雰囲気を漂わせています。

洗練された魅力あふれる、デザインチェア

ポップでスタイリッシュな魅力あふれる「イームズチェア」

インテリア人気の高い「イームズチェア」は、その洗練された曲線美と、チェアとしての実用性の高さから、ハーマン・ミラーの最高傑作として高く評価されています。

ナチュラルからモノトーンまで、幅広いインテリアスタイルとマッチし、そこに置くだけで、スタイリッシュな魅力を与えてくれます。

ヴィンテージな魅力あふれる男前インテリアとイームズチェアは、意外にも相性抜群です。

こちらの西海岸を思わせるカフェ風なお部屋では、白いイームズチェアが置かれ、男前な雰囲気の中に味わい深いスタイリッシュさをプラスしています。

シンプルながらもチャーミングな「ドロップチェア」

デンマークの有名デザイナーアルネ・ヤコブセンが手掛けた「ドロップチェア」は、その名の通りしずくの形をモチーフにしたデザインが特徴です。

そのシンプルながらも愛らしさを感じさせるフォルムから、日本でも高い人気を誇っています。

ドロップチェアのオシャレなデザインはチェアとしての実用性だけでなく、ちょっとしたインテリアとしても楽しめます。

こちらのリビングルームでは、淡いグリーンのドロップチェアが置かれ、ポップでナチュラルなスタイルをアピールしています。

渋さとシックな魅力あふれる、アンティークチェア

アンティーク特有の味わい深さでお部屋に深みを出す

レトロで趣深い風合いの「アンティークチェア」は、部屋に置くだけでちょっとした物語を感じさせます。

こちらのお部屋では、経年による木のぬくもりを感じさせるロッキングチェアが置かれ、アンティーク特有の上品かつノスタルジックな雰囲気を漂わせています。

こちらのヴィンテージな雰囲気の学習スペースには、シックで味わい深い魅力が漂うアンティークチェアが使われています。

まるでアーリーアメリカン時代の学校を思わせる、ノスタルジックでメルヘンな雰囲気を感じさせます。

上品で味のある魅力を持つアンティークチェアは、フレンチカントリー特有のメルヘンな雰囲気を引き立たせたいときにオススメです。

こちらのインテリア例では、白くキュートなアンティークチェアを取り入れることで、まるで童話の挿絵のようなメルヘンチックな空気を生み出しています。

個性的で魅力あふれるチェア3点をご紹介

洗練された、オシャレなフォルムでお部屋を素敵に演出

「REMBASSY(レンバシー)」が手掛けているこちらのラウン・アームチェアは、直線と曲線が融合した、有機的でポップなデザインが特徴です。

ボディには上質なウォールナット無垢材が使われ、その色合いと光沢感を活かすため、ウレタン仕上げが施されています。

ウォールナット特有の重厚かつシックな色合いと、スタイリッシュながらも暖かみを感じさせるフォルムが合わさることで、空間に大人の雰囲気とナチュラル感をプラスできます。

洗練された魅力と、ナチュラルな柔らかさをお部屋にプラスしたい人にオススメです。

こちらの「a. depeche(ア・デペシュ)」が手掛けるパニッシュ・チェアは、合皮とスチールの組み合わせが無骨ながらも実にオシャレです。

独特な曲線美とレザーの色ムラ感、シンプルなスチールレッグの組み合わせが絶妙で、男性的ながらも女性的な、不思議な魅力を漂わせています。

こちらのダイニングルームでは、パニッシュ・チェアのほかに別のデザインのチェアと組み合わせることで、変化に富んだ空間を演出しています。

単品で使うのもオシャレですが、こちらのように違うデザインのものと組み合わせて使うのもオススメです。

アンティークながらも、スタイリッシュさを感じさせるチェアが欲しい人には、こちらのモダージュ・チェアがオススメです。

クラシックな雰囲気を漂わせつつもシャープさのあるデザインが特徴で、お部屋に置くだけで奥行きのある魅力を演出できます。

モダージュ・チェアはブラックとブラウンの2色があり、それぞれ異なる雰囲気を醸し出しています。

また、そうした違いを利用して、こちらのダイニングのようにブラックとブラウンを取り入れることで、モダンとナチュラルな魅力両方を取り入れることができます。

「Knot antiques(ノット・アンティークス)」のトレド・チェアは、チェアとしての実用性と、インダストリアルな個性を併せ持つ商品です。

タモ材特有のナチュラルで柔らかな風合いと、無骨なスチールの組み合わせは、一見アンバランスながらもユニークで深みを感じさせます。

その個性豊かなスタイルは、こちらのインテリア例のように無骨な格好良さが漂う男前なインテリアにマッチし、より魅力的に見せてくれます。

「日常で使うチェアにも、こだわりと個性が欲しい」という人にオススメです。

チャーミングでユーモラスな雰囲気をお部屋にプラスしたい人にオススメなのが、こちらのバンビ・チェアです。

小鹿をモチーフに、可愛らしくデフォルメされたチェアで、チャームポイントの角と丸っこいフォルムが何とも言えない愛嬌を感じさせます。

スツールとしてはもちろんのこと、ふわふわとした、チャーミングなフォルムは、そのままインテリアとしても楽しむことができます。

こちらのインテリア例では、お部屋の片隅に置かれ、ナチュラルでモダンな雰囲気の中に、愛くるしさを振りまいています。

まとめ

今回は、お部屋をより魅力的にしてくれるオシャレなチェアのあるインテリアと、お部屋に取り入れたい、個性豊かなチェアをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

チェアのデザインや素材にこだわることで、オシャレで個性豊かなお部屋にすることができます。

ワンランク上のオシャレなお部屋にしたい人は、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる