1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心理学を使って彼氏にプロポーズを促す方法とは?

心理学を使って彼氏にプロポーズを促す方法とは?

  • 2019.2.26
  • 7537 views

彼からのプロポーズを期待して待っているのに、なかなかアプローチがないと不安になってしまいますよね。ここでは、彼にプロポーズを促すとっておきの心理テクニックを紹介します。

ウィンザー効果

ウィンザー効果とは、本人から直接伝えるよりも、第三者の声を利用したほうが相手に影響を与えることができるという心理テクニックです。例えば、レビューや口コミなどがこれにあたります。気になっている商品の口コミが良いと、「これは信用できる商品だ」と思いますよね。
自分から「わたしと結婚したほうがいいよ」と彼に伝えるよりも、複数の友人にお願いして、「彼女と結婚したほうがいいよ」と伝えてもらうことで、彼もその気になってくれるかもしれません。

ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、「人は誰かに期待されると、期待された通りに振る舞う傾向がある」という人間の特性を利用した心理テクニックです。彼がそもそもあなたの結婚願望に気付いていないのであれば、きちんと結婚の意思を伝えることも重要です。また、彼のほうに何らかの事情があって結婚の障害になっている場合には、ピグマリオン効果を利用して、彼に問題を解決してもらいましょう。あなたが彼からのプロポーズを期待していることが分かれば、彼もあなたの気持ちに応えるべく、プロポーズまでの道筋を考え始めるでしょう。

カタルシス効果

カタルシスは「精神の浄化」を意味する言葉です。抑圧されていた感情を発散することで、精神の回復を得ることをカタルシス効果と言います。日常生活で小さな不満やストレスが溜まると、精神的にも落ち込んできますよね。それは彼も同じです。彼のネガティブな感情をあなたが聞き出してあげることで、彼はカタルシス効果を実感し、ますますあなたに夢中になるはず。彼の話を否定せず、彼の弱さを受け入れることで、あなたは彼にとってたった1人の女性になることができます。

元記事で読む
の記事をもっとみる