O脚&セルライトの予防効果も◎ むくみを感じない【スッキリ太もも】に整える簡単習慣

まもなく迎える3月は年度末ということもあり、公私ともに多忙になる方も少なくないと思いますが、「疲れや不調がずっと残ってしまう…」という悪循環に陥ってしまうのは避けたいところ。そこで習慣に取り入れたいのが、寝る前5分の実践でむくみを感じない【スッキリ太もも】に整える簡単ストレッチです。早速やり方をチェックしてみましょう。

▶︎すき間のある【ほっそり太もも】に。内もものたるみ肉の引き締めに効く簡単習慣

大腿四頭筋ストレッチ

ほぼ一日中同じ姿勢でいると下半身にむくみが生じるものですが、そんなむくみの改善には【大腿四頭筋ストレッチ】がオススメ。「大腿四頭筋」とは大腿直筋・中間広筋・内側広筋・外側広筋の4つの筋肉の総称で、膝や骨盤、股関節の機能に関わり、姿勢の保持にも重要な役割を担う筋肉です。この筋肉をストレッチすることでむくみを軽減できるだけでなく、O脚やセルライトの予防にもつながっていきます。

(1)片足を前に出し、後ろ足は膝を着く

(2)前側の足に重心を乗せ、後ろ足の甲を持って、かかとをお尻に引き寄せる

一連の動きを左右それぞれ30~40秒ほどかけてゆっくり行ってください。その間、深く呼吸をしながら行うととても効果的です。ただし、下写真のように後ろ側の脚を置く位置が身体に近すぎると期待している効果を得られません。

簡単むくみ知らずストレッチ
簡単むくみ知らずストレッチ

また、逆に体を痛めたりしてしまうケースもあるのでしっかり前後に脚を開いて実践することを心がけてください。

シンプルなストレッチ法ですが実際やってみると太もも周りの動きが良くなり軽さを実感できるようになります。脚のラインを露出する機会が増えつつある春に向けて、ぜひ日々のボディケア習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ストレッチ監修:上田夕子(ミスワールドJAPANサポートトレーナー)>

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