1. トップ
  2. ファッション
  3. 初デートでそれは…男子が残念に思う女子のメイク&ファッション

初デートでそれは…男子が残念に思う女子のメイク&ファッション

  • 2019.2.26
  • 4672 views

気になる彼と初デート……となれば、メイクもファッションも気合いが入るのは当然ですよね。とはいえ気合いが入りすぎてしまい、彼にがっかりされてしまっては元も子もありません。ということで今回は、デートで男子ががっかりしてしまうメイクとファッションについてご紹介します。

デートで男子ががっかりすることとは?

首と顔の色が違う…

ファンデーションの色が地肌より明るいと、メイクの仕上げかた次第では、首と顔の色が違って見えてしまいます。
ハイネックの服を着るのならそれもバレないでしょうが、Vネックやオフショルダーなど首やデコルテがしっかり見えてしまう服では、男子も「なんか、お面つけてるみたい……」とびっくりしてしまうかも。
アイシャドウやチークの塗りすぎの濃いメイクも男子ウケは悪いですが、ファンデーションの色が肌に合わず、白浮きしちゃうメイクも男子はがっかりしちゃうかも。

眉が不自然…

筆者の男友達いわく、眉が不自然だと不気味らしいです。なんでも彼の過去の勤務先に、毛がなくただペンシルで描いただけの海苔のような眉の子がいたのだとか。その子と話すときはどうしても眉に目がいってしまって、話がまったく頭に入ってこなかったのだそう。
確かに、いかにも「描きました!」という感じのする眉は違和感があるし、可愛いとは言いがたいですよね。眉は決していじりすぎず、ナチュラルに描きましょう。

歯に口紅がついている…

笑ったときに歯に口紅がついているのが見えるのも、男子としてはびっくりしてしまうのだとか。ですが、これは鏡で見ないと気づかないですよね。
しっかり・べっとり口紅を唇に塗ってしまうと知らない間に前歯についてしまい、会話しているときに相手に発見されてしまうことも……。ですが、このことを指摘してくれる人はほとんどいないため、自分ではまったく気づけなかったり……。

服が派手でTPOに合っていない…

デートの際何を着ていいのか悩みがちですが、「気合いが入りすぎて派手になっちゃう……」という人は要注意。男子は口にこそ出さないかもしれないですが、「派手すぎてガッカリ……」と思っているかもしれません。
例えばトップスが赤でスカートが青、バッグが黄色で……と原色を使いすぎてかなり個性的になってしまっていたり、フロントが深くあいたVネックのトップスに下着が見えそうな超ミニスカート、ピンヒールなどという過激すぎるファッションは、男子としては「一緒に歩きたくない、恥ずかしい!」が本音でしょう。
何を着ていいのかわからなければ、ファッション雑誌やファッションサイトを参考にしてみるのがおすすめです。

靴だけボロボロ…

服やバッグは素敵なのに靴がボロボロ……では、せっかくのオシャレの努力も台無し……。実際、街でもそういう女子をよく目にします。
値段の高い靴でなくても、汚れを落としたり靴クリームを塗ったり、毎日履かずに時々休ませるなど、靴のケアは大事です。
男女問わず意外と足元って見られているもの。残念な印象を与えないためにも、靴は必ずキレイな状態のものを履くようにしましょう。

元記事を読む