「3年A組―」衝撃ラストに視聴者も熱狂!菅田将暉のピンチに特撮ヒーロー参上【視聴熱TOP3】

2月25日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門で、菅田将暉主演の「3年A組―今から皆さんは、人質です―」がランクイン
KADOKAWA

webサイト「ザテレビジョン」では、2月25日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】第8話のラストシーンで、一颯(菅田将暉)の窮地に特撮ヒーロー・ガルムフェニックスが登場し、SNSも大いに盛り上がった「3年A組―」が1位を獲得

1位「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)4084pt

2月24日に放送された第8話は、平均視聴率12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、自己最高を更新した。

一颯(菅田将暉)に次なる課題として「自習」を言い渡された生徒たちが思い思いに過ごす中、武智(田辺誠一)の動画を見返していた瑠奈(森七菜)が、フェイクであることに気付き、颯真(今井悠貴)ら一部の生徒は真実を世間に公表しようとする。

一颯は自習を言い渡した際、大事な決断をするときには「グッ、クルっ、パッ」とアドバイスしていた。「グッと踏みとどまって、クルっと頭を一周させれば、パッと正しい答えが浮かぶ」。これまで一颯からかけられてきた言葉と共に、生徒たちは「もう1回整理しよう」と考え始める。

その様子を防犯カメラで見ていた一颯が「届いていたんだなぁ」と静かに涙を流した姿が感動を呼んだ。

ラストは、学校の中に侵入した刑事・郡司(椎名桔平)が一颯と対峙。殴られて倒れた一颯に郡司が手錠を掛けようとしたとき、特撮ヒーロー・ガルムフェニックスが現れた。まさかの登場にSNSが盛り上がった。

3月3日(日)放送の第9話は、一颯は郡司を人質にとった後、意識を失ってしまう。SNSでは武智が犯人であると炎上が続いている中、ある人物が一颯の作ったフェイク動画を投稿。それにより一颯真犯人説へと、一斉に矛先を変えていく。

2位「初めて恋をした日に読む話」(毎週火曜夜10:00-11:07、TBS系)3926pt

2月26日(火)放送の第7話は、順子(深田恭子)は匡平(横浜流星)を東大に合格させるため、理数科目だけ東大受験専門塾・花恵会に通わせることに。花恵会の講師で一番人気の百田(高梨臨)が匡平を担当することになる。順子は、自分から花恵会にすすめたものの、学歴、実績、若さ、お金と、自分にはないものをすべて持っている百田と比べて落ち込む。

予告には、山下(中村倫也)が順子の部屋にベランダを乗り越えて現れるシーンも。「どれだけ会いたいの!?」とツッコミもありつつ、多くの視聴者をすでにキュンキュンさせている。

また、25日は、公式アカウントに雅志を演じる永山絢斗と順子の愛犬・とろろのオフショットがアップされ、“癒やしコンビ”に反響が寄せられた。

3位「いだてん~東京オリムピック噺~」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)3774pt

2月24日に第8回「敵は幾万」を放送。上京した兄・実次(中村獅童)がオリンピック出場に弱気な発言をする四三(中村勘九郎)に「お前が行かんかったら後が続かん!お前が、そぎゃん弱虫だったら、100年後の韋駄天も弱虫ばい!」と一喝。

また、オリンピック出発の日、弥彦(生田斗真)のオリンピック行きに反対していた母・和歌子(白石加代子)が見送りに現れ、汽車に駆け寄って、「精一杯戦ってきます」という弥彦に、「当たり前じゃ、おまんさぁは三島家ん誇りなんじゃから」と伝えた。動き出した汽車を「弥彦!」と叫びながら追う和歌子の姿は視聴者の涙腺を刺激。

一方、四三が壮行会で歌う“自転車節”が流れるなか熊本でスヤ(綾瀬はるか)が嫁いでいくシーンは、四三の気持ちを知る視聴者から「切ない」との声も。仲間や家族の愛があふれる名シーンの連続となった。

3月3日(日)放送の第9回「さらばシベリア鉄道」では、ストックホルムに向けて旅立った四三と弥彦は、ウラジオストクやハルビンを経由してシベリア鉄道17日間の旅へ。不手際で嘉納(役所広司)の渡航が遅れる中、監督の大森(竹野内豊)と安仁子(シャーロット・ケイト・フォックス)のハネムーンのような態度、初めて触れる外国人の横柄さに、四三は不安を募らす。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理