1. トップ
  2. ヘア
  3. 「ジェンダーレス」な髪型が素敵♪かっこいいレディースヘアスタイルまとめ

「ジェンダーレス」な髪型が素敵♪かっこいいレディースヘアスタイルまとめ

  • 2019.2.26
  • 22916 views

ジェンダーレスな髪型特集!「ジェンダーレス」とは、性・性別を意味する「gender」と、~が無いの意味で使われる「less」を組み合わせた言葉です。

性別が無い、男女の境界線が無いことなどを意味しています。ファッションの分野では女性が男性アイテムを着こなす場合や、またその逆の場合にも用いられるジェンダーレス。

今回は、男女の境界線を越えたジェンダーレスなヘアスタイルをご紹介していきますね。

ジェンダーレスな髪型とは?

男女の境目が無いヘアスタイルがジェンダーレスなヘアスタイル。

メンズライクな髪型を大人女子がすることによって、かっこいい中にも女性らしい色気を感じることができるのも魅力の1つです!

ジェンダーレスヘアの特徴

女性らしいやわらかくふんわりとした印象ではなく、かっこいい印象をつくるのがジェンダーレスの髪型です。

中性的な魅力の髪型で、女性の中のかっこいい部分とチラッとのぞかせる色っぽさが融合しているのがジェンダーレスの特徴と言えます。

かっこいいジェンダーレスな髪型①ショートヘア

束感がかっこいいベリーショート

ハイライトを入れたカラーリングで、立体感もプラスされたベリーショート。

スタイリングのコツは、束感をつけて毛先を散らすことです!

ラフさがかっこいい髪型ですね♪

前髪を少し長めに残したベリーショート。

前髪の動きで変化をつくりやすく、アレンジも楽しめますね♪

黒髪でエキゾチックな雰囲気もあり、かっこよさの中にも女性らしさを感じられるスタイル。

ナチュラルにサラサラセット

こちらはストレートヘアをナチュラルにサラサラに仕上げたスタイルです。

自然体のままでかっこいいスタイルが一番の理想の髪型ですよね!

トップに長さがあるので、毛先に動きをつけたりウェーブをつけたりとアレンジも可能な髪型です。

ハイライトを入れて立体的に

やわらかそうな質感のストレートヘア。

ハッキリとしたハイライトを入れているので、ペタっとしたボリューム不足のように見えません。

そのままでステキな髪型ですね。

セットの仕方で雰囲気が変わる

シンプルなショートヘアは、前髪をおろしてカジュアルなスタイルに。

かっこいいところと、ふんわり感が女性らしい印象もあり、ジェンダーレスの特徴を抑えた髪型です。

同じようなショートヘアをサイドパートで分け、キリっとまとめたスタイル。

スタイリング次第でここまで雰囲気が変わるのも面白いですね!

ふんわりもカチッともできちゃいますよ♪

かっこいいジェンダーレスな髪型②ミディアムヘア

キメ過ぎないスタイルが◎

前髪長めのミディアムヘアは、キメ過ぎないのがGOODです。

肩に乗っかる毛先は、外にハネやすいのが悩みですね。

ジェンダーレススタイルなら、そんな毛先は迷わず外ハネでOK!

カールをつけたミディアムヘアも、ラフな感じがステキですね。

やわらかなカールで女性らしい色っぽさが感じられるところも◎。

少し束感をつけながらしっとりさせる仕上げがいいですね。

レイヤー多めでワイルドに

多めのレイヤーで襟足部分をくびれさせたウルフカットのミディアムヘア。

顔まわりもざっくりとレイヤーが入っていてメンズライクな仕上がりです。

無造作スタイルがかっこいいですね。

こちらは長めの前髪が女性らしさを残しているミディアムヘア。

レイヤーを入れてくびれをつくり、毛先はルーズにハネさせる外国人風のスタイルです。

女子力も高めだけどかっこいい

センターパートのミディアムヘア。

女子力高くて、ステキな大人女子のスタイルですが、実はこの髪型は男性にも似合うジェンダーレスな髪型なんです。

ナチュラルな雰囲気で頑張らないのがステキですね!

かっこいいジェンダーレスな髪型③ロングヘア

ゆるウェーブでジェンダーレス

明るい髪色のロングヘア。センターパートのゆるウェーブで外国人風のスタイルです。

かきあげバングならこなれ感も出せるので、大人っぽさと飾らないかっこよさが演出できますね。

くせ毛風パーマが〇

透明感の出るカラーリングにくせ毛風のゆるいパーマ。

男性も女性もOKなこの髪型は、ロングヘアもしっかりとジェンダーレスな髪型になりますね。

こちらもくせ毛風のパーマをかけたロングヘア。

前髪なしのスタイルがジェンダーレスには良さそうですね。

長さに関係なく、キッチリとまとめ過ぎないのがGOOD!

かっこいいジェンダーレスな髪型④ボブヘア

前髪なしスタイル

シンプルなショートボブをセンターパートで分けたスタイル。

かわいいタイプの男性がしていることもあるこの髪型は、女性にも男性にも抵抗なくできるスタイルですね。

かっこいいところもかわいいところも両方楽しめる髪型!

こちらはカールをつけたショートボブ。

毛先の動きがかわいらしく見えたり、無造作っぽくてかっこよく見えたりするジェンダーレスなスタイルです。

見る角度で印象が変わったりするのも面白いですね。

前髪ありスタイル

ひし形シルエットの外ハネボブ。

長めのシースルーバングで透明感のあるこちらのスタイルは、顔を小さく見せる効果も期待できますよ。

クールなボブならかっこかわいい大人女子になれること請け合いです♪

無造作スタイルのボブは、ジェンダーレスな髪型ですね。

ちょっぴり野暮ったいもっさり系のボブが、大人のかわいらしさを引き出してくれるんです。

少年っぽい雰囲気も感じられるスタイル♪

かっこいいジェンダーレスな髪型⑤パーマヘア

毛先の動きが特徴

ベリーショートのパーマスタイル。

レイヤーの入ったウルフカットなので、長さの違う毛先が多方向にハネるのがかわいいですね。

前髪を横に流す感じにして、バランスよくまとまっています。

サイドをすっきりと刈り上げたベリーショート。

くせ毛風のパーマでふんわりと毛先に動きも出せます。

ボーイッシュなスタイルは、大人女子の素の魅力を引き立たせますね。

メガネとも好相性

くるんくるんのパーマのショートヘアにメガネ。

明るめの髪色でヨーロッパの少年を思わせるようなスタイルですね。

かわいい印象のジェンダーレススタイルにはもってこいの髪型と言えますね♪

こちらもくるんくるんパーマのショートヘアです。

サイドの髪が短く、耳がすっきりと見えているところで雰囲気が違ってきますね。

スタイリングをまったくしていないのに、かっこよくキマる髪型です!

ふんわりボリューミーに

大きめカールのパーマヘアは、無造作スタイルにセットするのがGOOD!

濡れ髪風なスタイリングでアンニュイな表情になりますね。

長めの前髪からのぞく瞳にツヤっぽさも感じさせます。

やわらかなくせ毛風パーマのボブスタイル。

ふわっとした雰囲気でかわいらしい印象のスタイルです。

くせ毛っぽさをいかした、ナチュラルなスタイリングで魅力が光ります☆

ジェンダーレス女子のヘアスタイル①マッシュ

挑戦しやすい髪型

ふんわりと丸いシルエットが、かわいらしい印象もあるマッシュボブ。

耳かけをしたらすっきりシャープな印象に早変わりですね。

顔まわりの髪にも長さを残しているので、ショートヘアに抵抗がある方にもチャレンジがしやすい髪型です。

かっこいいとかわいいが見事に共存していますね。

ジェンダーレスな髪型の求める理想的なスタイルとも言えます。

明るめのカラーリングで気持ちも明るく軽くなれそうなスタイル。

ラフで飾らない自然体に見えるところがチャームポイント。

前髪は重めがかっこいい

マッシュショートは、前髪に分けめをつくらないのがおすすめです!

トップもふわっと前に下げて、重さと毛先の流れをプラスするのがセットする時のコツ。

そうすると、幼くならずにかっこいいマッシュショートができあがります。

こちらはサイドと襟足に長さがあるマッシュショートです。

ボーイッシュ感が増して見えますね。

やはり前髪は重めでトップの髪も前に持ってきてボリュームと動きをプラスしています。

無造作スタイルがかっこいいですね。

少年のようなかわいさ

前髪に分け目をつくらずふんわり下ろすと、マッシュの名前の由来通りにマッシュルームのようになります。

幼い男の子にもよく見られるヘアスタイルですが、最近は大人の男女問わずに人気の髪型でもあります。

ジェンダーレス女子のヘアスタイル②アシメ

前髪アシメで動きをプラス

黒髪ベースのウルフカット。

全体的にザクザクとした束感と、所々に見える茶色のメッシュが軽さとアクティブな動きを感じさせる、かっこいいスタイルになっています。

ショートバングでモード系

思いきり短いショートバングがパッと目を引くウルフカット。

全体的にボリュームは控えめで、襟足部分の髪の毛が目立つスタイルです。

自由に毛先をハネさせることでウルフカットの良さが出てきますね。

こちらも自由に毛先をハネさせたウフルカットです。

いろいろな高さに毛先がハネることができるので、メンズっぽいワイルドな印象にすることもできます。

整え過ぎは禁物で、くしゃっとさせるくらいのスタイリングでOK!

ジェンダーレス女子のヘアスタイル④ツーブロック

潔さがかっこいい

ツーブロックとは2つのかたまりと言う意味で、髪型では2つの異なる長さの部分があることをさします。

もみあげから襟足にかけてすっきりと短く刈り上げた部分と、長さの違うそれ以外の部分からなっています。

男性の場合では、この長さの差が大きくなると奇抜で個性的な雰囲気になり、長さの差が小さくなればオフィスシーンにも違和感のないナチュラルな髪型になります。

女性の場合のツーブロックも基本は同じですが、メンズライクでかっこいいスタイルと捉えられることが多いですね。

こちらのツーブロックは、ストレートヘアをいかしてストンと下ろしたスタイルです。

横顔や後ろ姿は、刈り上げたおかげでとてもすっきりしていますね。

長さやボリューム感などでも雰囲気が変わってくるので、女性らしさを残したいとかもっとキリっとさせたいなどのアレンジもできますよ。

雰囲気が変わるセットの仕方

ツーブロックのショートヘアをサイドでパツッと分けてマニッシュなスタイルに!

前髪を全部下ろした時よりも男前度が上がりますね。

少し束感のあるスタイリングに男っぽさを感じさせるアレンジになっています。

こちらは分け目をつけずに全体的に前にもってきて、前髪を立たせたアレンジです。

メンズライクでかっこいいですね。

全体的に短めの髪の毛でも毛流れをつけてアレンジをすることはできますので、違う雰囲気を楽しむことも可能です!

ボブもこっそり

ボブスタイルもこっそりツーブロックにすることが可能なんです!

髪の毛を下げてしまえばまったく気づかれないので、ショートヘアよりもチャレンジはしやすいかもしれませんね。

くせ毛などでサイドや襟足に膨らみが出やすい方は、ツーブロックにすることで悩みが解決できる場合もあります。

ジェンダーレス女子のヘアスタイル⑤メンズライク

ウェットに束感セット

黒髪をウェットな質感に仕上げてさらにツヤ感もアップ!

ベリーショートの毛先は細かな毛束で顔にかかるようにして、よりメンズライクな仕上がりになります。

眉はキリっとした太眉がベストマッチですね!

自然体がかっこいい

黒髪ベースのシンプルなショートヘアは、飾らない自然体がメンズライクでかっこいい♪

うざバングをセンターパートで分けて、ちょっとボサボサ感を残したスタイリングがGOOD!

丸顔さんにもおすすめの髪型です♪

ポイントはうざバング

マッシュショートも髪色や前髪の長さで印象が大きく変わります。

ダークカラーでうざバングのこちらのスタイルは、かわいらしさを一切感じさせない、ミステリアスな雰囲気のジェンダーレスな髪型です。

かきあげバングで知的に

ショートヘアの前髪をかきあげてすっきりとフェイスラインを出すと、シャープで聡明な印象になります。

ジェンダーレスなスタイルであるのはもちろん、オフィスシーンなどでキリっと引き締めたい時などにも使えるアレンジですね。

個性的なアレンジで

きれいな明るめのカラーもジェンダーレスの特徴的なスタイルですね。

大人女子が少年のようなかっこいいスタイルに変身できます。

ピンクは肌色がきれいに見える効果もあるのでおすすめですよ!

2019年はジェンダーレスな髪型にチャレンジ

ジェンダーレスな髪型を長さやスタイル別に紹介しましたが、いかがでしょうか?

男女の境目が無いジェンダーレスなスタイルは、かっこいいところやかわいいところ、色っぽいところまでも表現してくれる魅力的なスタイルですから、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む