1. トップ
  2. おでかけ
  3. インスタでも話題!乙女の願いを叶えてくれる京都の【美人になれる河合神社】で美人祈願を!

インスタでも話題!乙女の願いを叶えてくれる京都の【美人になれる河合神社】で美人祈願を!

  • 2019.2.26
  • 2493 views


こんにちは!
東京都在住のgirlsエディターの永松麻美です。

普段はエステティシャンをしながら美容記事の執筆や、講座開催など美容家としてお仕事をしています。
美容、ファッション、美味しいもの大好き!ついでに歴史好き!

京都に行ったら行かずにはいられない!美人になれる「河合神社」に行ってきました。

美人になれる河合神社とは?

 (403996)

河合神社は京都市内にある下鴨神社の摂社として祀られている神社で、女性守護として信仰を集めている場所。玉のように美しい玉依姫命をお祀りしているため「美麗の神様」として親しまれているんです。最近ではインスタでも話題になっているため、参拝客も若い女性がたくさん!私が行った平日も、若い女の子がいました。着物を着てる人も多くとても華やか!

見所その①美人水は絶対飲むべし!
 (403997)

河合神社に来たら絶対飲んで欲しいのが「美人水」。下鴨神社のカリンの庭では毎年秋になるとたくさんのカリンが身を結ぶそう。そのカリンを使った清らかな御神水が美人水。夏はアイス、冬はホットで、私が行った2月はもちろんホット。ほんのり甘いハチミツとカリンの味が優しく、身体もポカポカ温まりました。カリンには若々しい肌をつくる効果があると言われているそう。若返ったかな!?もう2、3杯飲んでけばよかったかな…?笑

 (403998)
 (403999)

美人水は買ってすぐ神社の境内でいただくことができます。下鴨神社内はかなり広く結構歩くので、小休止にちょうど良かったです。駐車場、最寄りバス亭からだと河合神社は一番奥なので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

見所その②鏡絵馬で美人祈願を!
 (404001)

河合神社の代名詞といえばこの「鏡絵馬」!
手鏡の形をした絵馬に普段使用しているメイク用品でメイクをして、美人祈願をして納める、というユニークなもの!
絵馬に自分自身のきれいな表情を描き願いを託すと外見だけでなく内面を美しくなるんだとか!
内外両方綺麗になれるなんて、太っ腹な神様!

 (404002)

鏡絵馬のお化粧室がちゃんとあるので椅子に座ってしっかり絵馬にお化粧させることができます。中にいる皆様…とても真剣!

 (404004)

美容の仕事に携わる私としては自分だけでなくお客様や美容家として関わる方が綺麗になるため貢献したい!と、決意を固めて来たにもかかわらず、バッグにリップ1本しかないという女子力の低さ(笑)え、絵馬にお化粧できない・・・・・・!!!仕方ないのでリップ1本でなんとか絵馬メイクを施しました。

 (404006)

リップ1本でなんとか絵馬をメイクしていざ納めます・・・・リップはみ出してるし(笑)
手持ちのペンでまつげを増やしときました。

 (404008)

色とりどりな絵馬たち、見てるだけでも楽しい場所です。いろんなお顔が見られます。
綺麗めから、おもしろ系まで個性豊かな参拝客の絵馬たち。インスタ映えする場所です。

 (404009)

絵馬を納める場所が一番のインスタ映えスポット。みんなお友達同士で撮りあっていました。

見所その③可愛いお守りは要チェック!
 (404013)

美人水を飲んで、絵馬を納めたらお守りも見て行ってくださいね。
お土産やお守りも他では見られないものばかり。河合神社内には鏡に貼る「御鏡守」や可愛いお守りが勢揃いしています。

 (404010)

下鴨神社にも他では見られないようなお守りがズラリ。女性用の「媛守」は全て柄が違い、世界でひとつだけの柄が手に入るんです。女性用の種類の豊富さに比べて男性用コーナーの少なさはちょっと笑えるので、行ったらそこもぜひチェックを。

 (404011)

どれも可愛くて迷います。見てると「あの子はこれだな」と友人の顔が浮かびます。
安産祈願のお守りもふわふわの綿が入った可愛いものがあったり、また実はこの神社は八咫烏という三本の足がある鴉の神様を祀っているため、サッカーやラグビーのお守りも充実しています。彼や旦那さんなどで思い当たる人がいるなら要チェック!
ラグビー型の絵馬もありましたよ♪

 (404014)
元記事で読む
の記事をもっとみる