1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本命でも3,000円以下!? 男性が「期待外れなお返し」をする衝撃の理由

本命でも3,000円以下!? 男性が「期待外れなお返し」をする衝撃の理由

  • 2015.3.14
  • 4960 views

バレンタインデーでチョコレートを贈った人は、ホワイトデーのお返しってやっぱりもらいたいもの。特に本命のカレからのお返しは気になりますよね?

でも、男性は本命の相手でもホワイトデーにはあまりお金をかけないようなんです! その気になる理由とはなんなのでしょうか?

 

 

■独身男性の5割が「ホワイトデーで本命にかける予算は3,000円未満」と回答

Facebookを活用した婚活アプリ『マッチアラーム』を運営・開発するマッチアラーム株式会社が行った「恋活・婚活に関する調査」で、独身男性に「今年のホワイトデーで本命にかける予算」をきいたところ、「1,000円~3,000円未満」という人が最も多く32.8%という結果に。

「1,000円未満」(14.7%)という人も合わせると、5割近くの人が3,000円未満ということがわかりました。

また、「3,000円~5,000円未満」と回答したのは26.2%で、お返しの予算を5,000円までに抑える人が7割以上! どうやらホワイトデーにお返しにお金をかける男性は少なそう……。

女性にとってバレンタインデーは大事なイベント。特に本命のカレに高額なチョコを贈ったり、気合を入れて手作りのチョコを作ったりした人には、ちゃんとお返しがなかったらガッカリしちゃいますよね?

 

■大事なのは金額よりも“気持ち”

でも男性の本音を聞いてみると、意外な理由が発覚! それは、ホワイトデーでは本命の彼女に“気持ち”を伝えたいと思っているってコト。

調査で「3,000円未満」と回答した人は、次のようにコメントしています。

・「気持ちが大事。高価すぎると相手に気を使わせてしまう。」(男性/30代半ば/東京都)

・「大切なのは想いを伝えることだから」(男性/20代前半/東京都)

気持ちを大事にしてくれているなら、ささやかなお返しでもうれしいですね。

また、なかにはこんなコメントも。

・「他の記念日に、もっとかけたいから」(男性/30代前半/北海道)

なるほど! 誕生日や記念日などをしっかりお祝いするためにホワイトデーを控えめにするのなら、お返しが期待はずれでも納得できますね。

 

いかがでしょうか? 「ホワイトデーにカレがなにもくれなかった!」と嘆いているアナタ、もしかするとカレにはちゃんと理由があるのかも。

期待はずれなお返しでも、カレを責めないであげてくださいね!

 

【参考】

恋活・婚活に関する調査 – マッチアラーム株式会社

 

の記事をもっとみる