1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 食事で鉄分補給!鉄製の調理器具を使ってヘルシーな料理をしてみませんか?

食事で鉄分補給!鉄製の調理器具を使ってヘルシーな料理をしてみませんか?

  • 2019.2.25
  • 10252 views

調理をするだけで料理に不足しがちな鉄分をおぎなってくれる鉄製の調理器具。

少し前までは重くて不便だと敬遠されていましたが、リーズナブルで使い勝手のいい鉄製の調理器具が販売されて、人気になっていますね。

そこで今回は、そんな鉄製の調理器具とおすすめの料理をご紹介します。

鉄製の調理器具でヘルシーでおいしい料理を作ろう

手軽に使える鉄瓶

南部鉄瓶などに代表される鉄製のやかんは、お湯を沸かしてお茶やコーヒーなどをいれるだけで鉄分を補給できる便利なアイテム。

意外と繊細な加工をほどこされているものが多いので、使わない時にはオープンシェルフに飾っておきたくなりますよ。

ボトルに入れて

鉄瓶でお湯を沸かすと水道水の中のカルキが排除されるので、お茶やコーヒーがおいしくなるんですよ。

鉄分を補給するだけでなくおいしいお茶などをいれられるのなら、毎日持ち歩くドリンクボトルに入れる飲み物に使ってみたいですよね。

熱伝導がいい鉄鍋

おいしいすき焼きを提供してくれる飲食店でよく使われている鉄製のすき焼き鍋。

熱がよく伝わり、冷めにくい鉄製の調理器具は鍋料理にぴったりです。

しめには鉄分が溶けたタレを吸い込むうどんがおすすめ。

すき焼き以外にも

鉄製のすき焼き鍋はすき焼きの時だけでなく、様々な料理に活用できますよ。

底が広いのでフライパンのようにも使えますし、ステーキや焼おにぎりなどの焼き料理にも最適。

冷めにくいので焼肉に使ってもよさそう。

アウトドアでも

アウトドア料理でよく使われるダッチオーブンも、鉄製の鍋。

フタまで厚みのある鉄でできているので、フタの上に火のついた炭や薪を置いてオーブン料理が作れます。

でも、アウトドアだけで使っているとさびてしまうリスクが高いので、家でも使ってみましょう。

ニトリのダッチオーブン

アウトドアブランドのダッチオーブンの多くは、大きくて直火を使用するものが多いですが、ニトリのダッチオーブンは小さめでリーズナブルなんですよ。

しかもIHレンジに対応しているので、オール電化の家でも使えるといううれしいポイントも。

ブームの火付け役

ニトスキという愛称で呼ばれるニトリのスキレットパンは、リーズナブルで使いやすいと人気のスキレットブームの火付け役。一時は品薄状態が続きました。

手ごろな価格のスキレットなので、家族の人数分購入して、こちらのように皿のように使うのもいいですね。

まとめ

鉄分を補給できておいしい料理が作れる鉄製の調理器具をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

ヘルシーでおいしい料理が作れる鉄の調理器具。今回の内容を参考にぜひキッチンアイテムに迎い入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる