1. トップ
  2. それは違うんだけどな… 子どもの勘違いで寝る前の創作話が思いもよらぬ方向に…! 【ウォンバット母さん育児中 第12話】

それは違うんだけどな… 子どもの勘違いで寝る前の創作話が思いもよらぬ方向に…! 【ウォンバット母さん育児中 第12話】

  • 2019.2.25
  • 70571 views

こんにちは、もづこです。


我が家では毎晩寝る前、娘に絵本の読み聞かせをしています。
最近では、家族やお友達を登場させたオリジナルの創作話を要求してくるのですが、「それちがうよ」とか「それはこうだからじゃない?」とかダメ出ししてきたりして、いろんな事が理解できるようになってきたんだなぁと成長をしみじみ感じます。

先日も娘にお話を聞かせていたら思いもよらない突っ込みが入りまして…



ここでなぜか突然娘が怪訝な表情で、話をさえぎってきました。




何度も同じことを聞き返してくる娘と曖昧な返事をかえす私。
かみ合わない会話が続いた後、とうとう娘がいらついたように言い放ちました。





そうか…娘はイチゴが欲しいと思って畑に行くことは無いし、お店にいってお金さえ払えば食べごろのイチゴが簡単に手に入るのだった…!

娘の「私が教えてあげるわ」って自信に満ちた顔も相まって思わず納得しかけました。


よく考えたら娘は私がスーパーでイチゴを買うところしか見た事ないので、イチゴを育ている「生産者」がいることまでイメージできてなかったんですね。絵本でイチゴ摘みをしてるシーンなどもあったのでてっきり理解してるもんだと思ってましたが…やはり実際に目で見て体験してみないとイメージしにくいものなんでしょうね。

娘に流通のしくみを解きながら「そうだ、今度イチゴ狩り連れて行ってあげよう!」と思ったのでした。

(もづこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる